「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月28日のブログ「海津市にて県市長会の総会・知事との意見交換会、RIZAP出張型肥満解消プログラム・参加者全員が目標クリアは史上初」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・雨は降っていましたが、それほど強くはありませんでした。

 

ゴールデンウィーク、今日時点の天気予報はいまひとつな感じですね・・・コロナ禍の中ですが、せめて穏やかな天気でありますように。

 

午後1時から、海津市文化センターにて、岐阜県市長会の総会に出席。

f:id:ozeken:20210428202815j:plain
↑ 開催市の松永清彦・海津市長のご挨拶・・・来月5月7日で勇退されます・・・お世話になりました

f:id:ozeken:20210428202907j:plain
↑ 会長職務代理者の柴橋正直岐阜市長のご挨拶・・・小川敏・前大垣市長が会長を務められていましたが勇退されたため

 

総会後の意見交換会では、各市のコロナ対策の取り組みについて。

関市としては、経済対策として第2弾のプレミアム付商品券(せきチケ)、生活困窮者支援として市独自の上乗せ給付(現金3万&せきチケ1万)、医療機関支援として中濃厚生病院・関中央病院への約8,500万の支援金交付を説明。

f:id:ozeken:20210428210725j:plain

 

県内21市の取り組みは、それぞれ共通するところもあり、独自のものもあり、参考になります。

 

その後、古田はじめ・知事との意見交換会

f:id:ozeken:20210428203354j:plain
↑ 本日、正式に政府に対してまん延防止重点措置の要請をされました・・・が、現時点では関市も含めた県内9市が対象となることはないようです

 

時節柄、ワクチン接種に関する質疑が多くありました。

 

関市としては、できる限り早く、できる限り安全に、市民の皆さんへのワクチン接種が進むよう、粛々と準備を進めます。

 

先日の記者会見の発表項目から。

 

昨年、RIZAPグループと関市で健康増進に関する連携協定を締結しましたが、昨年度、コロナ禍の中ではありましたが、健康セミナーや出張型肥満解消プログラムを開催しました。

 

出張型肥満解消プログラムですが、参加者43名全員の方が「体重5%減」を達成されました。

全国のいくつかの自治体が、関市同様にプログラムを開催していますが、全員が目標達成したのは全国で関市が初めて、だそうです。

 

f:id:ozeken:20210428204632j:plain

 

今年度も健康セミナー・出張型肥満解消プログラムを開催予定です。

体重や健康が気になっていても、自分ひとりでは改善したり、継続したりすることはハードルが高いと思います。

 

こうした外部の力を活かしたセミナー・プログラムを、ぜひご活用ください。