「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月28日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、高齢者接種(1回目)は86.5%、ベトナム・フエの思い出」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後2時から、ワクチン接種の打ち合わせ。

 

本日6月28日午前9時現在、高齢者の接種率(1回目)は86.5%となりました。

これから1回目を打つ高齢者の方もいらっしゃいますが、これからは2回目接種がメインとなります。

 

f:id:ozeken:20210628191621p:plain

 

12歳以上の全接種対象者に対する接種率(1回目)は31.5%です。

 

f:id:ozeken:20210628192306p:plain


先日、ネットで初めて知ったのですが、

 

 「ウインドウズキー+シフトキー+S」

 

スクリーンショットがとれるんですね。

上の2つのグラフ画像も、このやり方で貼り付けました。

 

これまでPrtScrキーでスクショをとり、画像編集ソフトを立ち上げてトリミング、その画像を保存して、ブログに貼り付けていました。

 

とても便利で時間短縮できますよ。

 

視聴するテレビ番組はNHKがほとんどですが、例外のひとつはTBS「世界遺産」。

昨日録画しておいた番組を、今日、観たのですが、特集はベトナム・フエの世界遺産でした。

 

www.tbs.co.jp

 

大学の卒業旅行で訪問したのがベトナム

ホーチミンからフエまで、当時、十数時間をかけて列車で移動しました。

 

列車内で調子がずっと悪かったのですが、同じコンパートメントのベトナム親子のお母さんが、そんな私を心配してハッカ油を鼻の下に塗ってくれました。

 

古都フエの王宮は、ベトナム戦争で破壊され、25年前は荒れ果てていた印象しかありませんが、現在は修復が進み整備がされていました。

 

王宮も懐かしく思い出しましたが、フエの町で出会った少女のことも。

フエの町を歩いていたとき、小学校低学年くらいの女の子に話しかけられ、お互いに片言の英語でやり取り。

 

いったいどういう経緯だったか、思い出せないのですが、その女の子の家に行くこととなり、ご両親(二人とも学校の先生でした)にもお会いして、なぜかご飯までご馳走になりました。

 

日本に戻ってからも、2回ほど手紙のやり取りをしたのですが、(今、あの女の子は大人になって、何をしているのかな・・・)と、様変わりしたフエの街並みの映像を見ながら想いを馳せました。