「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月12日のブログ「夏の交通関所、岐阜バスの瀧・社長と面談、県国保団体連合会の理事会・役員会、ワクチン接種の打ち合わせ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

朝は時間の勝負なのに、毎日、焦らせてくれるドラム式洗濯機・・・今朝は洗濯物も少なく(昨晩、1回まわしたので)、「スピーディ」を選択したのに、1時間近くかかっても終わらず。

 

結局、脱水の途中で洗濯機を止めて、脱水しきれていなくて重いまま慌てて洗濯物干し・・・わが家のドラム式は古いからダメなんですかね。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、文化会館にて恒例の交通関所。

雲行きが怪しかったので、挨拶も短めにして、全員揃っての写真撮影も省略。

 

県道沿いに「安全運転で金メダル」のパネルを持って、ドライバーの皆さんへ安全運転の啓発。

f:id:ozeken:20210713185754j:plain

 

午前9時50分には終了したのですが、市役所へ向かう途中、かなり強い雨が降ってきました・・・間一髪でした。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時から、岐阜バスの瀧秀一・社長、武藤行儀・専務等と面談。

新たに就任・昇任されたということで、ご挨拶にお越しいただきました。

最近の公共交通の利用状況等も教えていただきました。

 

また、期間限定で販売中の「昼得きっぷ」の話題も。

岐阜板取線も対象となりますので、条件はありますが1日500円で乗り放題となります。

f:id:ozeken:20210712183443p:plain

 

www.gifubus.co.jp

 

打ち合わせの後、市役所を出て公務のため岐阜市へ。

昼食は、秘書課Uさんのご指示の通り、県庁近くの更科へ。

 

f:id:ozeken:20210712183640j:plain
↑ 中毒性のある冷やしたぬき・・・日替わりで味が少し違うのですが、今日は天かすがカリカリでした

 

午後1時から、県国民健康保険団体連合会の理事会・役員会に出席。

 

終了後、市役所に戻って打ち合わせなど。

 

午後3時半から、ワクチン接種の打ち合わせ。

 

先週も書いた通り、国からのワクチン供給量が細るため、集団接種会場については、遅くとも9月上旬までに閉鎖する方向で検討中です。

 

集団接種会場がある期間は、その接種能力を活用するためワクチン配分は集団接種を個別接種より優先させ、集団接種会場の閉鎖後は個別接種のみで接種を進めるのが大きな方針。

 

ただし、個別接種のみにしても、たとえば夜間や週末などの接種が足りないような状況になれば、スポット的に保健センター等で接種を実施することも想定しています。

 

いずれにせよ、担当課に具体的に数字を詰めてもらってから、最終的な結論を出します。

 

また、20代から50代の方には、世代ミックス方式で接種券を郵送しているところですが、当初、7月末までの郵送完了を予定していましたが、郵送スピードを速め、7月中旬には20代以上のすべての方にお届けするようにします。

 

その後、10代の方への郵送となります。