1月23日のブログ「新春文芸作品展の表彰式、サキタハヂメ ミュージカルソー コンサート、美濃加茂市長選」
今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。
午前10時から、文化会館小ホールにて、新春文芸作品展の表彰式。
今年度からWebでの応募も始めたこともあり、昨年より出品数が増加しました。
ただし、今日の表彰式はまん防の影響もあり、受賞者の方の出席は例年より少なくなりました。
↑ 数年前にも話した記憶があるのですが、「日本人の3分の1は日本語が読めない」ことを紹介しつつ
ただ単に話したり読んだりするだけでなく、言葉の意味するところを正確に読解することの大切さを感じていることを紹介。
出席者の方は少なかったですが、お一人ずつ賞状をお渡しできたので良かったです。
午後2時から、武儀生涯学習センターにて、サキタハヂメ ミュージカルソー コンサートを覗きに。
最初の曲が、私の好きなブラームス交響曲第3番の第3楽章だったので惹きこまれました。
美しいメロディです。
昨日のマリンバに続きノコギリの生演奏は初めてでしたが、ヒーリングミュージックというか、独特の癒しの音色ですね。
これまた昨日と同じく、前半が終わった段階で抜けて自宅へ・・・戻る途中、県から関市のコロナ感染が8名との連絡あり。
夜にも明日以降の発表となる陽性者の連絡がありましたので、関市での感染者もまだしばらく続きそうです。
午後7時半過ぎに自宅を出て、美濃加茂市長選で当選した藤井浩人・候補者の選挙事務所へ。
藤井浩人・候補の挨拶を聞き、祝電だけ届けて、本人には直接声をかけず抜けさせてもらいました。
伊藤誠一・市長、藤井浩人・候補お二人の候補者はもちろん、支援者の皆さん、ご家族の皆さん、準備段階から続いた選挙戦、心身ともにご苦労の連続であったと推察します。
本当にお疲れさまでした。