「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月18日のブログ「人事異動の協議、都市公園活性化懇談会、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」第1話公開、新年度予算案・5次総④「まちを元気に」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

高3娘を駅まで送ってから、市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、4月1日付の人事異動について協議。

部長・課長級はすでに固まっているので、今日は全職員の異動について協議・確認。

 

午後から、再び打ち合わせなど。

 

午後4時から、県庁にて都市公園活性化懇談会に出席。

県内の県営公園がある市町もメンバーで、関市も百年公園があるため、昨年度から参加しています。

前向きな内容で、今後の進捗が楽しみです。関市としても、県と連携して取り組んでいきたい、と思います。

 

本日2月18日から、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」(全5話)の第1話が公開されました。

市外の方にも関市を知っていただくきっかけとなることを願っていますが、このドラマを一番楽しめるのは、実は関市民の皆さんです。

 

エキストラとして知り合いの方が登場する可能性もありますし、撮影場所も「あぁ、あそこで撮ったんだな」とか、「見慣れた景色でも、映像だとまた感じが違うなぁ」など、地元だからこそ、の楽しみ方ができます。

 

私は先日の試写会で第1話・2話を観たのですが、今回の第1話の中では、主人公の山田花子が、関市には何もない云々と愚痴る場面で、

 

 「もらいものは、爪切りやハサミばっか!」

 

というセリフに、思わず吹き出してしまいました(笑)。

 

関のジンなら、「そうなんやて!」と相槌を打つ場面(笑)。

 

youtu.be

 

あと、山田花子の実家のお店「たんぽぽ」での場面で、同級生がバッチリと映っていましたよ。ちなみに、撮影場所は太平町にある「入船」さんです。

 

これから、毎週金曜日に1話ずつ公開されます・・・お楽しみに。

 

sekikanko.jp

 

新年度予算案の重点分野の紹介。

最後は第5次総合計画の「まちを元気に」。

 

来年度、市民球場の大規模リニューアル工事が完成するため、5月GWの杮落としの後、9月にプロ野球2軍戦を19年ぶりに開催します。

 

また、関鍛冶伝承館が開館20周年の節目を迎えるため、今年度に購入した二代兼定(之定)の公開など、特別企画展を開催します。

 

昨年8月から営業休止している上之保温泉ですが、来年度4月から新たな指定管理者により再開します。

 

f:id:ozeken:20220218204252p:plain

 

関市民球場のネーミングライツ・パートナーが決定しました。

市民球場の愛称名は「河上薬品スタジアム」となります。

 

f:id:ozeken:20220218205022p:plain

 

市民球場完成記念イベントは、9月10日(土)に「中日ドラゴンズvs福岡ソフトバンクホークス」のウエスタン・リーグ公式戦を開催します。

 

f:id:ozeken:20220218204803p:plain

 

また、上で紹介した観光プロモーション動画について、来年度以降も継続・展開していきます。

 

f:id:ozeken:20220218204840p:plain

 

昨年度、株式会社ヒマラヤと関市は連携協定を結んでいますが、昨年12月のアウトドアイベントに続き、来年度もスポーツ・アウトドアイベントを開催します。

 

f:id:ozeken:20220218204923p:plain