「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月23日のブログ「あいおいニッセイ同和損保から交通安全マップ受領、どぶろく特区・関市全域に拡大、岐阜中濃ボーイズが全国大会出場へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

寒の戻りで、朝も夜も冷えますね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時45分から、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の原誠行・岐阜支店長はじめ岐阜支店の皆さんと面談。

 

昨年12月の記者会見で発表したのですが、自動車の走行データが記録できるテレマティクスタグを利用して、市内の交通安全マップを作成する事業。

 

あいおいニッセイ同和損保との地方創生協定に基づいての取り組みであり、本日、その交通安全マップの贈呈をいただきました。

 

f:id:ozeken:20220323145642p:plain

 

f:id:ozeken:20220323145955j:plain

↑ 原誠行・支店長と一緒に・・・私の左隣は粟倉元臣・あおい自動車社長、右端は保険ショップ岐阜の塚原勝重社長

 

私自身、ロド☆スタにテレマティクスを載せて1ヶ月間奏功したのですが、走行のたびにスマホで点数が見れるので、何よりも安全意識が高まりました。

 

昨年、関市では交通死亡事故が多く発生したこともあり、いただいた交通安全マップを安全対策のために活用していきたい、と思います。

 

また、今日の贈呈式を、NHKニュースで放映いただきました。

 

www3.nhk.or.jp

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

発表した事業のひとつは、どぶろく特区が関市全域に拡大したことのお知らせ。

これまでは関地域のみが特区の対象でしたが、今回、関市全域が対象地域となりました。

 

現在は、足立陽一郎・鵜匠が「どぶろく小瀬丸」を提供していますが、今後、各地域で特色あるどぶろくが拡がっていくことを期待しています。

 

f:id:ozeken:20220323150946p:plain

 

f:id:ozeken:20220323152147j:plain
↑ 今日の会見では、「どぶろく小瀬丸」の試供品を記者の皆さんにもお渡ししました

 

開館1周年を迎えた「せきてらす」・・・今週末は、関市や郡上のどぶろく等を楽しんでいただくイベント「はなうたげ」が開催されます。

 

sekikanko.jp

 

午前11時半から、株式会社小坂酒造場の小坂善紀・社長と面談。

最近のお酒づくりのお話などを伺いました。

 

山下清司・副市長が、「さんやほうサポーターズ」の中心として長年活動していることもあり、先月、「さんやほう」2本を注文して自宅で飲んだのですが、お世辞抜きで「あっ」という間に無くなりました。

 

f:id:ozeken:20220323153033j:plain
↑ 家族にも大好評です

 

3年連続で美濃まつりをはじめ各地のお祭りが中止となり、まん防解除とはいえ、まだ飲食店からの注文は戻っていない状況でもあり、販売としては厳しい状況がまだ続いていらっしゃるようです。

 

お店でも自宅でも、少しでもアルコール消費拡大に努めます・・・私の最も苦手とするところですが(笑)。

 

午後からも、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後5時から、日本少年野球春季全国大会に出場する岐阜中濃ボーイズに所属する小金田中の2名の選手が報告に。

 

f:id:ozeken:20220323200621j:plain
↑ 右が小鎗稜也・選手(4番・セカンド)、左が小澤琉次・選手(1番・センター)

 

金竜小時代は市内では負けなしのチームで、お互いにピッチャー・キャッチャーを交代しながら活躍。

中濃ボーイズでも中心選手として活躍。

 

全国大会は強豪揃いだと思いますが、ひと暴れしてきてくれることを楽しみにしています。

 

f:id:ozeken:20220323200630j:plain
↑ 保護者の方も一緒に・・・普段は真ん中に立つことはありませんが(新聞社がトリミングしやすいように端に立つので)、ご家族も一緒なので珍しく中心に

 

ちなみに選抜甲子園に出場する大阪桐蔭のエース・別所孝亮・投手は、岐阜中濃ボーイズ出身だそうです。

 

また、昨日同級生から教えてもらったのですが、昨日、好投をした大垣日大のエース・五島幹士・投手は、中濃リトルシニア出身。

 

今年の選抜甲子園は、岐阜県や関市にゆかりのある選手が、多く出場していますね。