「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月17日のブログ「揚水組合の作業、読みかけの本を読み進め」

今朝は午前8時に、軽トラにて地元東田原の揚水組合のポンプ場へ。

今年度、12年ぶりに揚水組合の班長がまわってきたので、今日は役員で取水口付近に溜まってしまった土砂を取り除く作業。

 

f:id:ozeken:20220417185103j:plain
↑ ご覧の通り、かなりの量の土砂が堆積・・・本来は川から出すのが良いのでしょうが、マンパワーのみなので、今日は川幅全体にならす作業

 

膝までの長靴を履いていったのですが、水深もかなりあるということで、胴長を履いてスコップ・鋤簾・一輪車を使いながらの作業。

 

f:id:ozeken:20220417185338j:plain
↑ ある程度の作業を終えたところで、一旦、堰を上げて水を溜め、堰を下したときの水の流れを利用して土砂をならし

 

途中、堰を上げて水が溜まるまでは休憩しましたが、午前10時半過ぎまで2時間半の作業。

 

f:id:ozeken:20220417185646j:plain
↑ 完全ではありませんが、ある程度は土砂を移動させることができました

 

胴長を脱いだら、下の作業着は汗でベタベタ・・・今日は割と肌寒い日だったので、このままだと風邪をひきそう・・・ということで、一旦、自宅に戻って服だけ着替え。

 

再び公民館に行き、昼食のお弁当をいただいて解散。

 

自宅に戻って、週末のユックリとした5キロのジョグ。

 

走る前は(10キロくらいは走ろかな)と思っていましたが、実際に走り始めたら、2時間半の慣れない作業で、身体が重く感じたのでムリせず短めに。

 

午後から、昨日に続いて市役所に入ろう、と思っていたのですが、同様の理由で自宅にて読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 8」、「図説 世界の歴史 6」、「第四の大陸」、「クリミア戦争 上」、「メルケル」、「毛沢東の私生活 上」、「操作される現実」、「モーツァルトベートーヴェン」、「13歳からのアート思考」。

 

今日の撮影画像は、2016年のイタリアで撮影。

とはいえ、3枚はバチカン美術館ですが。

 

f:id:ozeken:20220417193732j:plain
↑ ラオコーン像

 

f:id:ozeken:20220417193737j:plain
↑ ヤン・マティコ「ソビエスキ、ウィーンを解放する」

 

f:id:ozeken:20220417193746j:plain
↑ ラファエロアテネの学堂」

 

f:id:ozeken:20220417193757j:plain
↑ サン・ピエトロ大聖堂ラファエロピエタ