「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月19日のブログ「捜索活動の現場へ、県都市整備協会の理事会、市長公室・財務部との市長協議、職員の慰労会など」

今朝は強い雨だったので走らず・・・正確に言うと、走ろうと思えば走れましたが、ランニング依存症の改善のため、腕立て・腹筋・スクワットの軽い運動で我慢。

 

午前8時に自宅を出て、洞戸の小瀬見集会場へ。

 

一昨日、板取川でBBQをして泳いでいた30代男性が流されました。

この2日間、警察・常備消防・消防団の皆さんに捜索をいただいており、防災ヘリやドローンも出動しましたが、未だ発見されていません。

 

今日は捜索3日目に入るということで、急遽、捜索が始まる午前9時に訪問することとして、直接、お礼をお伝えしました。

 


↑ 今日も生憎の雨であり、川自体もかなり増水していました

 


↑ その後、この2日間の捜索状況について、説明を受けました

 

一昨日17日は、関市でも未明からかなり強く雨が降った日です。

下の写真は、板取川ではありませんが、自宅近くを流れる津保川の17日の朝の様子。

 

 

ご覧の通り、濁流となっており、水位自体もかなり増えています。

 

津保川と比べて板取川は川幅が広いですが、水は濁っていたはずですし、水位も高く流れも速かったはず。

 

こういう状況のときに、河原でBBQをすることも避けるべきですが、いわんや泳ぐことなぞあり得ません。

 

自分自身の命を、大切にしてください。

 

自分のことだけでなく、家族・友人の悲しみや心痛を想像してください。

 

どれだけ多くの人が、任務としてだけではなく、半ボランティアというかたちで、捜索に時間と労力をかけているのか、思いを致してください。

 

結果、今日も発見することができず、今日までの3日間の捜索をもって区切りとなります。

 

その後、次の公務のために岐阜市へ移動。

隙間時間があったので、バッテリーが短時間しかもたなくなっていたiPhoneのバッテリー交換。

えらく素早い作業で、10分ほどで交換完了・・・ずっと気になっていたので助かりました。

 

午前11時から、グランヴェール岐山にて、県都市整備協会の理事会に出席。

令和3年度の事業報告・決算等について審議。

 

その後、昼食をいただいてから、市役所に戻る前に今度はこれまたバッテリーのせいで、突然に電源が切れるようになってしまったiPad miniの修理へ。

 

iPad miniは作業に時間がかかるらしく、今日は預けるだけで明日の夕方に引き取ることに。

 

市役所に入って、午後1時半前から市長公室との市長協議。

今日は残っていた危機管理課。

 

消防団活性化計画、地域防災計画の見直し、あんしんメールなど、それぞれの課題について協議。

 

続いて、財務部との市長協議。

今日は管財課・税務課・収納推進室・契約検査課。

 

管財課とは、市有財産の売却、庁舎管理、市営住宅管理、公共施設マネジメントなど。

 

税務課・収納推進室とは、市税の収納状況、現地確認事務の効率化、市債権の滞納額の縮減など。

 

契約検査課とは、入札・契約状況や、工事検査事業について。

 

午後5時半で区切り。

 

残った財政課・行政情報課は、改めて時間を取ることに。

 

午後6時から、普段からお世話になっていて、犠牲者となっている職員3名の慰労会。

今日は久しぶりに中華料理「しょうりゅう」へ。

 



 

料理はご覧の通り、創作も入った美味しい中華料理の品々。

 

写真の料理に加えて、ご飯ものとデザートも出てきたのですが、最後はアルコールも入ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

帰りは久しぶりにタクシーで帰宅。

運転手さんにお話を伺うと、感染が落ち着いていたころは昼も夜も動き出していたようですが、最近の感染拡大を受けて、予約のキャンセル等も出始めているそうです。