「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月8日のブログ「4会場にて「関市ニ十歳の成人式」を5回開催、安桜ふれあいセンターにて緑ヶ丘中茶道部の茶会、シカ肉の燻製」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

今日は18歳成人となってから、初めての「関市ニ十歳の成人式」。

以前、これまで通り20歳に集いをするか、18歳に成人式を開催するか、アンケートをとったのですが、20歳の節目を希望する皆さんが多いという結果でした。

 

そこで、関市では名称を「関市ニ十歳の成人式」として、従前通り開催することとしました。

 

今日は4会場5回の成人式に出席して、それぞれお祝いの言葉を述べました。

 

成人式の挨拶は例年と同じく「竹の節」の話。

 


↑ 文化会館では午前10時と午後2時半からの2回の開催

 

この会場では恩師の先生へのインタビューがあり、とても良い企画でした。

 


↑ 午前11時から武芸川生涯学習センター

 


↑ 正午からほらどキウイプラザ

 


↑ 午後1時半から武儀生涯学習センター

 

20歳の「節目」を迎えた皆さん、改めておめでとうございます。

自らの夢に向かって、自らの力で、まっすぐに進まれることを祈ります。

 

その後、安桜ふれあいセンターにて、緑中茶道部の茶会へ。

本来であれば午後3時までですが、お声がけをいただいたことに甘えて、午後3時15分にお邪魔して、抹茶と和菓子をいただきました。

 

その後、少し懇談・・・茶道部の生徒からは、「消費税は上がりますか?」、「年収は?」という2つの質問。

 

中学生には少し難しく感じたかもしれませんが、現役世代と高齢世代の負担のバランスの話と、収入と所得の違いについて、回答をしました。

 


↑ 緑ヶ丘中茶道部の皆さんと一緒に・・・私が手に持っているのは広報の新年号・・・緑ヶ丘中茶道部のふたりが表紙です

 

自宅に戻ってから、シカ肉の燻製づくり。

 

先日、貴重なジビエであるシカ肉を頂戴したのですが、昨晩、焼いて美味しく食べました。

残った肉は試しに燻製にしてみようと、昨晩、塩と黒コショウだけ振ってジップロックに入れて冷蔵庫へ。

 

シカ肉の燻製の作り方をネットで調べると、えらく手間暇と時間がかかるやり方が多いのですが、そこまではやるつもりはないので、とにかく手抜きで。

 


↑ ブロックから焼き肉用に切ったものを使用

 


↑ 今日の夕方、冷蔵庫から出して乾燥・・・時間短縮のためデロンギのヒーターの上にて

 

現在、午後8時半、ベランダにてスモークウッドで温燻中・・・ですが、温度が30度くらいしか上がらず。

 

シカ肉には熱を加えたいので、スモークウッドが燃え尽きたら、次はスモークチップで熱燻しますかね。