「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月9日のブログ「10キロのジョグ、太陽信仰、読みかけの本を読み進め、シカ肉の燻製」

今朝も休日のユックリとした10キロのジョグ。

 

自宅に戻ってきたら、車庫代わりのビニールハウスにいくつか穴が開いている・・・ということで、父を手伝って追加でビニールシートを被せ。

 

その後、シャワーを浴びて、1階の洗濯機も借りながら3回まわし、洗濯物を干し。

 

加えて、洗濯しないまでも、まったく外干しできていなかった、マット・毛布・布団などもベランダ干し。

 

・・・ワタクシ、太陽信仰なので(笑)。

 

ルンバに廊下・寝室を掃除してもらい、その間、自分の部屋と階段を掃除。

 

さらに、ワイシャツとハンカチをアイロンがけしたら、もうこれだけで午前中は終了。

 

朝昼兼用の食事をとってから、午後は読みかけの本を読み進め。

 

今日、読み終えたのは「レッド・プラトーン」。

 

アフガニスタンにおける戦闘のノンフィクションですが、息詰まる戦闘の描写にページをめくる手を止められません。

 

第二次世界大戦の戦記とは違い、現在の戦争における戦闘がどういうものか、の一端を知ることもできます。

 

本の中にも出てくるのですが、メールというかチャットというか、それで情報伝達・共有をするんですね・・・考えてみれば、当然のことかもしれませんが。

 

とは言え、すでに10年以上前の戦闘ですから、現在のウクライナにおける状況は、さらに良くも悪くも変化しているのだろう、と思います。

 

 

昨日のブログでも書いた通り、いただいたジビエのシカ肉を燻製に。

 

夜、2時間くらいかけて、スモークウッドで温燻したのですが、温度が上がらなかったので、念のため、その後に30分弱かけて中華鍋を使って熱燻。

単純に、スモークウッドの熱量に対して、容器が大きすぎるんだと思います。

 


↑ こちらが温燻した後・・・これでほぼ大丈夫だとは思うのですが

 


↑ 野生のシカの肉なので、気分的にシッカリと熱を入れたくなり

 

味見もせずに燻製をしたので、塩味がかなり強くなってしまいましたが、お酒のつまみとしてはオーケーです。

 

今晩、夕食のときに出しましたが、思ったよりも家族には娘も含めて好評でした。

 

まだ、いただいたシカ肉が残っているので、今度は塩を控えめにして再び燻製してみようと思います。