「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月30日のブログ「新規採用職員との座談会、県庁にて「DX推進フォーラム」、岐阜バスの瀧・社長と面談、道の駅「ラステンほらど」&「むげ川」2/25プレオープン」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

走っているときは天気が良さそうだったので、洗濯機を2回まわして、洗濯物をベランダに干そう・・・と思ったのですが、曇天となり、かつ、天気予報を見ると雪予報。

 

室内干しに変更して、衣類乾燥除湿機をオン・・・特に雪の日に活躍してくれています。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、先週に続いて新規採用職員との座談会その3。

 


↑ プロ野球球団の入団会見風(笑)

 

その後、打ち合わせなど、

 

先週金曜日に石川県宝達志水町給水車とともに支援に赴いてくれて2名の職員が昨日に帰関して支援の報告に。

 

当初は本日の帰関予定であり、かつ、第2陣を派遣する準備をしていたのですが、状況の変化により派遣期間が短くなりました。

 

断水時に必要となる機材が、関市としてストックがないことも気付いたという報告を受けましたので、早速に購入して備えたい、と思います。

 

寒い中、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

午前11時から、新規採用職員との座談会その4。

 


↑ 若者世代のポーズ・・・だそうですが、50歳にはキツイ(苦笑)

 

午後1時半から、岐阜県庁ミナモホールにて、「DX推進フォーラム」に参加。

 

古田はじめ・知事のご挨拶の後、メディアアーティストの落合陽一さんの「サステナビリティと中日本」と題して基調講演。

 

落合さんの講演は1時間弱ながら、膨大な情報量でしたし、インタラクティブなやり取りもあり、面白かったです。

 

ただし、今日の講演だけでは理解しきれないところも多かったので、改めて著書を何冊か読んでみたい、と思います。

 

その後、トークセッションとして、それぞれ取り組みの報告がありましたが、こちらも情報として参考になりました。

 

市役所に戻って、午後4時から岐阜乗合自動車株式会社の瀧修一・社長等と面談。

関市も路線バスはじめ大変にお世話になっていますが、新年度、EVバスの運用等でもお力をいただく予定です。

 

午後4時半から、新規採用職員との座談会その5。

 


↑ いないいないばぁのポーズ・・・くどいようですが、マジメな写真も撮ってます

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

昨日、ブログでも紹介した「ショートタイムワーク事業」ですが、本日、NHK東海のニュースでも取り上げていただきました。

来月2月1日から募集を開始いたしますので、関心のある方はぜひ。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

先日の記者会見で発表した事業を紹介。

 

改修工事を進めてきた「道の駅ラステンほらど」と「道の駅むげ川」ですが、来月2月25日(土)に竣工式(内覧会)を実施してプレオープンします。

本格的なオープンは3月に入ってからとなります。