2月7日のブログ「岐北衛生組合の議会、藤沢工業株式会社が関市に進出、丹羽鋳造株式会社&メイラ株式会社の工場訪問、関市障害者団体連合会との車座集会」
今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。
午前9時半から、山県市にて岐北衛生組合の議会に出席。
新年度の予算案等を審議いただき、すべて可決いただきました。
その後、関市山田にて藤沢工業株式会社の関物流センター新築工事の地鎮祭へ。
岐阜市に本社のある会社ですが、この度、関市山田に進出いただける運びとなりました。
まずは物流センターを新築されますが、この後、製造工場の建設も計画されています。
関市にとって、新たに企業に進出いただけることは、大変にありがたいことです。
↑ お祝いと感謝の言葉を述べました・・・挨拶の中で、今後のふるさと納税へのご協力もお願いしました
午後から、市内企業2社を訪問。
まず、午後1時半から、テクノハイランド内の丹羽鋳造株式会社を訪問。
2012年に一度訪問をしていますので、約10年ぶりです。
今日は昨年5月に新たに就任された丹羽大・社長、前社長の丹羽龍・会長、丹羽憲司・工場長等に対応いただきました。
丹羽・社長は、ベトナム工場の責任者を9年ほど務められたそうですが、工場はベトナム中部のダナンに・・・2016年にダナンを訪問したことがありますので、ベトナムの状況等も教えていただきました。
コロナ禍では、当初、3~4ヶ月間ほどは影響が出たそうですが、すぐに戻ったそうですし、今年の予想としても横ばい、もしくは緩やかな上昇を見込んでいらっしゃるそうです。
ただし、昨年来の電気代等の値上がりの影響は、かなり大きなものがあるとのことでした。
その後、工場をご案内いただきました。
↑ 鉄を1,300度以上に熱して溶かしてます・・・上手く写真が撮れていませんが、火花がバチバチと飛んで迫力があります
↑ 検査工程では、若い女性社員の方が想像以上に多く働いていらっしゃってビックリ
職場環境を改善するため、検査する際に製品を持ち上げる小型クレーンを入れたり、冷暖房を導入したり、負担を軽減する取り組みをされています。
現在、社員の約半数は関市民の方・・・大変お世話になっております。誠にありがとうございます。
ついでに、2016年のベトナム・ダナン訪問のブログ記事もアップしておきます。
ベトナム・タイ訪問(1日目) 〜20年ぶりにベトナム入り、ハノイ乗り換えでダナンへ〜: 日刊「オゼ☆ケン通信」
ベトナム・タイ訪問(2日目) 〜ダナン医薬技術大学を訪問、ウンリン寺、日本での研修生に関市紹介、ダナン市副市長と面談、世界遺産・ホイアン〜: 日刊「オゼ☆ケン通信」
ベトナム・タイ訪問(3日目) 〜首都ハノイに移動、ベトナム歴史軍事博物館、大手旅行社を訪問など〜: 日刊「オゼ☆ケン通信」
午後3時から、同じくテクノハイランド内のメイラ株式会社を訪問。
こちらも約10年ぶりの訪問だったのですが、工場に到着したら・・・玄関前のお出迎えになんと大橋真・社長のお姿が・・・恐縮です。
↑ 大橋・社長自らご説明をいただきました・・・航空(天)・自動車(地)・医療(人)が3本柱
航空は防衛関係ということで撮影できませんしたので、自動車・医療の製品例・・・2021年にホンダがF1で30年ぶりに優勝しましたが、そのマシンのネジはすべてメイラさん提供・・・知りませんでした。
コロナ禍等で航空に波があったり、半導体不足で自動車に波があったり、環境変化は大きいですが、天地人の3本柱があるため、その影響をある程度抑えられているそうです。
その後、自動車関連の工場を見学させてもらいました。
↑ 工場内に各種機械がズラリと並んでいますが、それぞれの工程で生産性を高めるために省人化が図られています
これまでの工場見学の感覚から、(これだけ設備があれば10人くらい必要かな)と思うのですが、確認すると素人が考える人数の半数でオペレーションされてます。
ただし、生産工程では省人化をしていても、特に航空関連では検査等にかなりのマンパワーをかけていらっしゃるそうです。
メイラ株式会社で働いていらっしゃる関市民の方は260名以上・・・雇用・税収の面でも大変なお力をいただいています。誠にありがとうございます。
また、関工業団地横も、現在、造成工事をしていただいてます。
↑ 最後に玄関前で記念撮影・・・メイラのMポーズも撮影したのですが、こちらは逆Mポーズ(笑)
写真でもお分かりいただける通り、わざわざ横断幕まで掲げていただきました。重ねてありがとうございます。
その後、市役所に入って打ち合わせや決裁など。
一旦、自宅に戻ってから、ロド☆スタで再び市役所へ。
午後6時半から、関市障害者団体連合会の皆さんと車座集会。
コロナ禍前までは、毎年恒例の開催だったのですが、今日は3年ぶりの開催。
事前にいただいた要望・質問に担当課から回答をして、その後、さら問いや意見交換。
障害者福祉に関する要望については、なかなか行政として2つ返事で良い回答ができないことが多いので申し訳なく感じることが多いですが、直接、当事者の皆さんから意見をいただく機会は私にとっても、担当課にとっても貴重です。
車座集会は1時間強で終了。