「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月24日のブログ「富岡小→旭ヶ丘小→安桜小を訪問、告別式に参列、県国民健康保険連合会の通常総会、関高生の「鹿っ子プロジェクト」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時、明日からの国公立大学受験に向かう、娘と同行する妻を見送り。

「緊張するのは当たり前」、「人生なるようになる」、これだけ伝えました。

 

自宅を出て、先週に引き続いて学校訪問。

今日は富岡小→旭ヶ丘小→安桜小。

午前中は校長会で校長先生は不在ということは知っていたので、今日は各クラスの授業の様子だけ見させてもらいました。

 

まず、富岡小学校へ。

すべてのクラスをまわりましたが、想像以上に落ち着いて授業を受けることができていて、かえって驚くくらい。

 


↑ 体育館を覗いたら、「ポートボール」の試合中でした

 

ワタクシ、小学校の授業でやったポートボールが面白くて、中学に入ってからバスケを始めたので、(今でも授業でやっているんだなぁ)と懐かしく感じました。

 


↑ 隣の富岡保育園は新築に向けて、旧園舎の解体工事が進んでいます

 

ありがたいことに、地権者にご協力をいただき、園に隣接した土地を一部分けていただけることになりましたので、その造成工事も並行して進んでいました。

 

続いて、旭ヶ丘小学校へ。

 

こちらもすべてのクラスで、落ち着いて授業を受けることができていました。

 


↑ 6年生のクラスでは、ちょうどプログラミングの授業中・・・分かりづらいですが、プログラミングをした衝突回避システム付のロボを実際に動かしているところ

 

子ども達、楽しそうでした。

 

続いて、安桜小学校へ。

今日まわった3つの小学校は、どの学校も同様の落ち着きでした。

 


↑ 北側校舎3階から真正面に見える安桜山・・・文字通り、安桜小学校なんだな、と改めて認識

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて、関商工会議所の坂井勇平・前会頭の御母堂様の告別式に参列。

前会頭には大変にお世話になっているので、お願いして弔問だけではなく参列させていただきました。

告別式の後、お棺にお花を入れさせていただいたところで、次の公務のために失礼しました。

 

そのまま岐阜市に向かい、午後1時半から県福祉・農業会館にて、県国民健康保険連合会の通常総会に出席。

ただし、国道21号で事故渋滞があり、5分遅れで会場到着。

副理事長として開会の挨拶が役割だったのですが、事前に連絡をして閉会の挨拶と交代してもらいました。

 

再び市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

午後7時過ぎに、中華料理しょうりゅうへ。

関高校2年生徒の「鹿っ子プロジェクト」が、中華料理しょうりゅうの協力にて進行中。

 

今日はしょうりゅうの本田昇司くん(同級生)から声をかけてもらい、鹿肉ミンチを使った料理を私も試食させてもらいました。

 


↑ 鹿肉のミンチを味噌と醤油で味付け・・・豚肉ミンチも少し混ぜてあるそうですが、さすがしょうりゅう、激ウマです

 

関高生徒の皆さんは、もともと食品ロスの問題からスタートしたそうですが、調べていく中でほとんどの鹿が埋められたり焼却されたりすることを知り、一般には馴染みの薄い鹿肉を食べてもらう工夫に取り組むことに。

 


↑ 私以外の皆さんは鹿肉ミンチカレー・・・こちらも美味しいに決まってますね

 

ご存知の方も多いと思いますが、関市の学校給食においても、今月2月14日に初めてのジビエ献立として鹿肉カレーを子ども達に食べてもらったばかりです。

 

www.city.seki.lg.jp

 

チラシ・ポスターはまもなく完成するそうですが、3月18日(土)に本町BASEにて、鹿っ子ミンチ丼と鹿っ子ミンチの販売が予定されています。

 

改めて、詳細が決まったら、このブログでもお知らせします。

 

自宅に戻ってお風呂に入ってから、鹿肉の燻製づくり。

なんだか最近、鹿肉づくしとなっていますが(笑)。

 

昨日から切って乾燥のために置いておいたモモ肉を、2回にわたって熱燻。

1回目、1時間にわたって燻製したのですが、明らかにやり過ぎで炭に近くなっていまいました(苦笑)。

2回目、反省をいかして45分間の燻製・・・本当はもう少し短くてもいいのかもしれません。

 

どうしても、(鹿肉は熱をしっかり通さないと・・・)と考えてしまうので、やり過ぎになってしまうんですよね。

 


↑ 分かりづらいでしょうが、右側が1時間もの、左側が45分もの

 

・・・とは言え、まぁ、お酒のツマミとなれば、細かいことは気にしませんが(笑)。