「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2月25日のブログ「道の駅「ラステンほらど」・「むげ川」竣工式、やまなみにて懇親会」

今朝は週末ながら、いつもと同じくユックリとした5キロのみのジョグ。

 

午前8時40分に自宅を出て、道の駅「ラステンほらど」へ。

今日はリニューアル工事の竣工式。

 

工事中は出荷されていた皆さん、利用されていた皆さん、それぞれにご迷惑をおかけしましたが、リニューアルなった「ラステンほらど」を多くの方にご利用いただけますように。

 


↑ 今朝はとにかく寒くて、寒くて・・・挨拶で話していても、皆さんの心の中の(市長、はよ挨拶終われ)という声が聞こえてきました(笑)

 


↑ 特産品売り場もキレイになりました

 


↑ こちらはレストラン

 


↑ 試食ということで、竣工式のあとにモーニングをいただきました・・・おにぎりの他、小倉トーストピザトーストが選べるそうです

 

洞戸には名産のキウイや地味噌等がありますし、板取の「モネの池」にも引き続き市外からお客さんにお越しいただいていますので、観光・物産販売の拠点として役割を果たしてくれることを期待しています。

 

続いて、午前11時に道の駅「むげ川」へ。

 

こちらは竣工式の前に内覧会で、レストランで「つるむらさき」うどん等の試食。

 


↑ うどん・ソフトクリーム・シフォンケーキ、すべて武芸川特産の「つるむらさき」入りです

 

しっかりと「つるむらさき」の風味もして、どれも美味しかったです。



↑ 午前11時半から竣工式・・・風は強かったですが、陽射しもあって洞戸よりはマシでした

 


↑ 以前はかなり雑然とした雰囲気でしたが、今回のリニューアル工事で明るく利用しやすくなり、見違えるほどです

 


↑ レストランもやはり明るくキレイになりました

 

竣工式の後、まずは今日一日のプレオープンだったのですが、ものすごい数の来場者でビックリ・・・皆さん、待ち望んでいらっしゃったんですね。

 

私も少し買い物をしたのですが、レジ待ちの列が30人近くは並んでいたかも。

 

大勢の方にお越しいただけるのは嬉しい限りです。

 

自宅に戻る前に、本町BASEにて関アグリマルシェに立ち寄り。

6次産業ネットワーク協議会の出店でしたが、グルテンフリーのラスク、いちご大福、上之保ゆずの加工品など、少しずつ購入。

 

ちなみに、2つの道の駅でも、地元でお金をまわすため、意識して購入。

 

午後6時から、やまなみにて懇親会。

今晩は、大学後輩が東京から来てくれたので、別の後輩と一緒におもてなし。

 

私が大学4年のときの1年という後輩になりますが、学生時代のご縁で、こうして関市に来てもらえるのは、ありがたい限り。

 


↑ やまなみでは、くるみ鍋・さんやほうを中心に

 

午後9時過ぎにお店を出て、二次会に行くふたりをお店に送って帰宅。