「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月6日のブログ「尾関二郎さんの弔問、旧上之保東小が豊実精工(株)の上之保工場に、県山林協会、上之保温泉ほほえみ湯が再開」

今朝、起きたらスラックスだけは脱いでましたが、あとは靴下も含めて日中の姿のまま。

飲む前に、「今日は記憶を残して帰ることを成し遂げます!」と挨拶したのですが、果たせぬ遠い夢でありました(苦笑)。

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時前に、総合斎苑わかくさにて、尾関二郎さんの告別式前に弔問。

公務の関係上、ご無理を申し上げて控室にてお参りをさせていただきました。

 

わが家でも栽培しているお米「みのにしき」を開発された方です。

 

もう7~8年前になると思いますが、市政報告会か演説会で「日本酒復活プロジェクト」の話をしたとき、

 

 「みのにしきというお米は関市の尾関二郎さんが開発されて・・・」

 

と触れたら、前の方に座っていた方が、隣の人を指さして、

 

 「本人がここにおるぞ」

 

と声をかけていただき、ホントに尾関二郎さんがいらっしゃたことがありました。

そのときの少し照れを浮かべたお顔が忘れられません。

 

総合斎苑わかくさを出て、午前11時から豊実精工株式会社 上之保工場 竣工式に出席。

 

先日もブログで紹介しましたが、平成15年に廃校となった旧上之保東小学校ですが、新たにペレットストーブの生産拠点として活用いただけることとなりました。

 


↑ 今泉由紀雄・社長のご挨拶

 


↑ 来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶・・・小学校は地域の皆さんの想いが詰まった場所なので、新たに整備をして活用いただいたことに感謝をお伝えしました

 


↑ 校舎外観も綺麗に塗りなおしていただき、校庭もアスファルトで舗装いただきました

 


↑ 式典終了後、テープカット

 


↑ テープカットの後、餅投げ・・・結構な量の餅投げでした

 


↑ 外観だけでなく内部をリニューアルしていただきました

 

上之保地域の廃校が、こうして新たに工場として活用していただけるのは、関市にとっても、上之保地域にとっても嬉しい限りです。

 

終了後、岐阜市に向かい、午後1時半から岐阜市に森林文化センターにて、県山林協会の理事会に出席・・・の予定でしたが、理事会成立に必要な過半数以上の理事出席に届かず。

 

あらためて書面にて議案の同意を求めることに。

 

いやぁ、ビックリしました・・・というか、そんな状態ならば、事前に調整できるでしょう、ということは指摘しました。

 

無駄な手間暇や仕事をお互いに増やす必要はまったくないので。

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

工事のため休館していた「上之保温泉ほほえみの湯」ですが、本日から再開いたしました。

休館中はご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

 

hohoemi.ma-go.co.jp

 

自然の中の温泉、ぜひお越しください。