「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月14日のブログ「西部保育園を訪問、NHK岐阜放送局の鈴木・局長にお礼、かみのほゆず(株)が2度目の認定、ソフトバンク(株)とのショートタイムワーク」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今日から新しいランニングシューズ

 

以前はアシックスのシューズでしたが、ナイキのシューズに変えてから3足目。

 

先日、「SHOE DOG」を読んだこともあり、今回は完全にナイキの一択。

 

 

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

市役所を出て、西部保育園を訪問。

 


子ども達は元気に外で走り回っていましたよ。

何だかみんな人懐こくて、園長先生と一緒にいると、何人も近づいてきて「このおじさん、だれ~?」とか、「ねぇ、見てて、見てて」とボールを蹴るところを見せてくれたり(笑)。

 

午前11時半に、NHK岐阜放送局の鈴木薫・局長と面談。

3月5日放送の「NHKのど自慢」のお礼に伺いました。

 

先日も書いた通り、もともとは令和2年度の関市制70周年記念で開催をお願いしたのですが、一昨年度・昨年度と2年連続でコロナ禍で流れ、今回は3度目の正直の開催でした。

 

2年連続で中止になったとはいえ、3年連続で開催地として入れていただけたのは、鈴木・局長はじめ、NHK岐阜放送局の皆さんのお蔭様です。

関市が盛り上がりました。ありがとうございました。

 

本来であれば、先週中にお礼に伺うのが筋ですが、あえて今週に遅らせたのは・・・先週末に鈴木・局長が名古屋ウィメンズマラソンに出場されたので、そのお話を聞かせてもらうため。

 

見事、4時間40分台でフルマラソンを完走されたそうです・・・スゴイですね。

 

完走者には、ティファニーのペンダントが贈られるそうですが、それもタキシードを着た男性から渡されるのだとか・・・いろいろ工夫されてますね。

 


↑ 1階には大河ドラマ「どうする家康」のパネルもありました・・・毎週、観てます

 

面談を終えてから、京町の更科で昼食。

 


↑ 注文してからテーブルに届くまで15秒くらいですかね(笑)・・・美味しくいただきました

 

午後1時半から、市役所6階会議室にて、六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画認定証交付式に出席。

 

かみのほゆず株式会社が、平成29年度の認定に続き、2回目の認定を受けられました。

 

波多野政廣・社長から、現在、進行中の話や今後の展開等も紹介がありましたが、これからも楽しみです。

 


↑ マジメなバージョンの写真

 


↑ 商品PR用の写真

 


↑ 私のおススメは「ゆずこしょう」・・・鍋のときには欠かせません

 

その後、東海農政局の矢口隆行・地方参事官等と面談。

現在の国の農政に関する動きをご説明いただき、関市の農業について意見交換。

 

午後2時45分から、ソフトバンク株式会社 CSR本部 東海・関西地域CSR部の久保篤・部長、CSR統括部の油谷浩樹・参与と面談。

 

先日、記者会見においてソフトバンク株式会社の協力により、ショートタイムワークを実施することを発表しましたが、来週、キックオフを予定しています。

 

今日はキックオフに先立っての意見交換。

 

www.city.seki.lg.jp

 

関市役所・青協建設株式会社・中濃森林組合、まずは3事業所でのスタートとなりますが、多くの方に関心を持ってもらっています。

詳しくは、改めて来週お知らせします。

 

その後、打ち合わせや決済など。

 

市役所を出て、バレンタインデーにプレゼントをくれた、従兄弟のお嬢さん(小学校5年生)にホワイトデーのお返しをしてから帰宅。