「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月2日のブログ「関市物価高騰緊急支援事業は国の支援に独自で横出し」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨日も今日も少し風は強いですが、新緑が映えるスッキリとした青空ですね・・・走っていても気持ち良いです。

 

ただし、今朝は洗濯機が水漏れしていることが判明・・・先日、洗濯機を動かして掃除したことが原因かと思いましたが、バルブが経年劣化で腐食して穴が空いた模様。

 

1階の洗濯機を借りて洗濯。

朝からバタバタでした。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

昨日、物価高への対策として、緊急支援事業を発表しました。

 

低所得者世帯向け・子育て世帯向けともに、国の支援事業に加えて、関市独自で対象範囲を拡大して支給するものです。

 

これまで複数回にわたり国の支援事業に、独自で上乗せ・横出しするかたちで支給してきましたが、できる限り、関市として低所得者世帯・子育て世帯を支援したい、という考えからです。

 


また、県の子育て支援の取り組みとして、第2子以降出産祝金、高等学校就学準備等支援金が創設されましたので、今後、関市として事務を進めていきます。

 




↑ 本日の市長室からの借景・・・新緑の柔らかな色が好きです

 

昼に自宅に戻ったら、父が洗濯機のバルブを交換してくれていました・・・助かりました。

 

現在は午後1時半、これから娘がいる仙台に妻と一緒に向かいます。

 

今のところ、高速道路の渋滞はなさそうなので、このまま事故渋滞等も起こりませんように。