「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月23日のブログ「県各界功労者表彰の受賞者と面談、危険物安全協会の総会、中濃地区地域安全指導員の委嘱式、自治会連合会の総会」

今朝は午前6時20分過ぎ、危機管理課長から職員参集訓練を開始する旨の電話からスタート。

午前7時過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、県の各界功労者表彰を受賞された小林博子さん、田中彰さんと面談。

小林さんは、民生委員・児童委員を21年間の長きにわたり務めていただきました。

田中さんは、日本輸出刃物工業組合の理事をはじめ、刃物関係の要職を長年にわたり歴任されています。

地域福祉・産業経済の分野で、多年にわたりご活躍をいただいたことに、感謝と敬意の言葉をお伝えしました。

 

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時半から、中濃消防組合にて武儀地区危険物安全協会の定期総会に出席。

 



来賓のひとりとしてご挨拶。

GWに仙台市の震災遺構を訪ねたことを紹介して、南海トラフ地震がいつ発生するか分からないので、各事業所におかれても改めて災害対策を確認していただくようお願い。

 

午後2時半から、総合福祉会館3階会議室にて、中濃地区地域安全指導員の委嘱式に出席。

中濃地区防犯協会長として、関警察署長と連名での委嘱状の交付。

 

 

挨拶では、コロナ禍の3年間は救急出動の回数は減り、中井・関署長に伺うと犯罪件数も同様に減っていたそうだが、今月から5類となり人の動きが出てくると、事故も犯罪も増加傾向となっているので、各地域での皆さんのご協力をお願い。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後6時半から、文化会館大ホールにて、自治会連合会の定期総会に出席。

長年にわたり自治会長として地域のためにご尽力いただいた方に、市長感謝状の贈呈をしました。

 

 

挨拶では、渡辺京二の「逝きし世の面影」を紹介しつつ・・・と頭の中で話を組み立てていましたが、総会前に「議事が多いので、挨拶を短くしてもらいたい」と言われたので、急遽、ハーバード成人発達研究に変更。

 

「良き人間関係」こそ、人の幸せに必要なもの、といういつもの話。