「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月14日のブログ「市労連からの要求書受領、窓口の飛沫感染防止シールド、市民環境部・教育委員会との市長協議など」

 

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市役所職員の労働組合(市労連)から、要求書の受領。

いつも伝えていることですが、職員の皆さんの環境については、少しずつでも改善したい、という思いを持っているので、検討をした上での回答を約束。

また、市役所自体が新型コロナウイルスの感染防止を図るため、秘書課から各地域事務所・庁内会議室でのサテライト勤務、有給休暇の取得、土日のスライド勤務等を呼びかけていますが、職員の勤務実績は平均では1日あたり15%~19%減にとどまっています。

なかなか丸1日を在宅のままで仕事をするのは、難しいところもあるので、半日を在宅勤務・半日を市役所出勤というかたちで、各部署で調整して職場の密度を下げるよう、新たに秘書課から方針を出しているので、市労連としても声をかけてもらうようお願い。

 

午前10時から、市民環境部との市長協議。

市民課・保険年金課・環境課・清掃事務所の課長・所長と、それぞれ入れ替わりでの協議。

f:id:ozeken:20200414222103j:plain
↑ 環境課の職員が製作してくれた、窓口での飛沫感染防止用のシールド・・・早速、今日から一部窓口で利用

 

ちなみに、手前の顔面用シールドは、カチューシャ・ダブルクリップ等で作ったもの・・・なかなか上手にできてます。

こちらも有効だと思いますが、窓口に来られた市民の方がビックリされるかもしれません。

 

午後1時半から、教育委員会との市長協議。

教育総務課・学校教育課・関商工給食センターの課長等と、同じく入れ替わりで協議。

 

その後、新型コロナウイルス感染症の影響に対する、第2弾の補正予算案の内容について関係課と協議。

 

昨日に続き、ひとり親家庭への支援等について、少し進んだ協議。

 

来月5月8日に市議会臨時会が予定されていますが、そらまでまだ3週間以上の期間があるため、眼前の課題について迅速に対応できるよう補正予算案は専決処分を予定しています。

議長に対しては、迅速に対応するため専決処分をする場合があることは、すでにお伝えをしてご了解をいただいています。

 

35歳くらいから走り始めたのですが、シューズは基本はずっとアシックス。

今もアシックスのランニングシューズを履いていますが、先日、裏底を見たら下地が出るくらいすり減っていたので、新しいシューズを購入。

f:id:ozeken:20200414224253j:plain
↑ あの厚底で話題のナイキのヴェイパーフライ・・・と言いたいところですが、その廉価版のズームフライ3

 

ヴェイパーフライは3万円を超えますが、そこまで速く走りたいわけではないですし、第一、そんなシューズを履いてタイムが遅かったら言い訳できません(苦笑)。

このズームフライ3は、定価18,000円弱の実売価格13,000円弱ぐらいなので、私のようななんちゃってランナーには、普段の練習と大会本番の両使いにはちょうど良いのでは、と期待してます。