「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月28日のブログ「揚水組合の草刈り、週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、昔の思い出の洋楽あれこれ」

今朝は午前8時に揚水組合の草刈り作業のため、地元の東田原公民館へ。

明け方午前5時過ぎ、目が覚めるほどの激しい雨音だったのですが、午前8時には小雨に。

地元の草刈りに参加するのも久しぶりです・・・コロナのお蔭ですね。

f:id:ozeken:20200628212049j:plain
↑ before

f:id:ozeken:20200628212110j:plain
↑ after

ド素人の私は、急斜面にはあまり立ち入らず、平らなところを重点に・・・転げ落ちたら皆さんに迷惑をかけるので。

 

父が準備してくれた草刈り機を持っていったのですが、途中、私の草刈り機に刃がほとんど付いていないことが話題に・・・皆さんに驚かれ、呆れられました(笑)。

 

久しぶりに草刈りに参加して、地元の皆さんと気軽に話ができる機会はありがたいもの。

先の記者会見で、各地域の清掃活動等にコミュニティ活動奨励金を上乗せ交付する事業を発表しましたが、コロナの影響で活動自粛が続いてきたからこそ、意味がある活動だと思います。

 

f:id:ozeken:20200625184420j:plain


午前10時前に自宅に戻り、週末のユックリとした10キロのジョグへ。

 

草刈り活動に参加すると、お弁当・お茶等がもらえるのですが、ジョグに行くため、父に代わりに取りに行ってもらいました。

こういう地域活動が行われるということは、それに付随した仕出し弁当などの注文で、経済活動も動く、という側面もあります。

 

ジョグから戻って、洗濯機をまわし、洗濯物を干し、少し英語の勉強をしてから、読みかけの本を読み進め。

 

「崩壊の予兆(上)」、「ワーク・シフト」、「経済危機のルーツ」、「幕末政治家」、「教養の書」、「マーケット感覚を身につけよう」、「逃亡者の掟」、「深夜特急2」。

 

 

夜は家族3人で珍しくベランダで食事。

高2娘との会話の中で、昔、聴いていた音楽の話に。

 

中学時代、Wham!Culture ClubDuran Duranなどを好んで聴いていましたが、当時はまったく意識していませんでしたが、イギリスがメインだったんですね・・・オフコースは別格として。

20代・30代前半は、アメリカのブラックミュージックのR&Bを専ら・・・何を話しても、高2娘にはまったく伝わりませんが(笑)。


Culture Club - Karma Chameleon (Official Video)

 


Duran Duran - The Reflex / HD 1983 Official Video

 


Rome -Thats the way I feel about you

今や、誰もこの「Rome」という歌手は記憶にないと思いますが・・・この曲のオリジナルは、Bobby Womackです。


THAT'S THE WAY I FEEL ABOUT 'CHA Original Full Length Album Version Bobby Womack