「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月7日のブログ「朝から2階の廊下が水浸し、マイナポイント申込み」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

ジョギングウェアを洗濯機に入れ、洗濯機をまわして、シャワーを浴びて、シャワー室のドアを開けたら・・・2階廊下のほとんどが水浸し。

 

昨晩、洗濯機の下部にあるフィルター掃除の表示が出たので、フィルターに溜まったゴミを取ったのですが、それを戻したときに、どうもシッカリとはまっていなかったようで・・・。

 

まだ寝ていた大2息子を起こし、バスタオル3枚を使って廊下中に広がった水を吸い取り。

 

いやぁ、朝から大騒ぎ・・・年に1回は、こういう水騒動が起きます(苦笑)。

今日は息子がいてくれて助かりました。

 

昨日、マイナポイントを登録。

確定申告を電子申告するため、マイナンバーカードとカードリーダーを持っているので、自宅のパソコンから手続きをしました。

スマホを使っても申請できるので、そちらの方が便利でしょうが、私の使っているiPhoneは古いので対応していませんでした。

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

id.mykey.soumu.go.jp

 

今年9月から来年3月末までのキャッシュレス決済の利用で、上限5,000円分のポイントが付与される事業ですが、高齢者の方などパソコンやスマホを使い慣れていない方は、ハードルが少し高いかもしれません。

 

関市役所市民課でも手続きのお手伝いをしますし、郵便局やコンビニ等でも手続きできるスポットがあります。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

デジタル庁の創設検討が話題になっていますが、特別定額給付金の給付事務で職員が散々な苦労をしたことを思うと、国全体でデジタル化に取り組む方向には期待したいですね。