「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月6日のブログ「基盤整備部との協議、ワクチンに関する県と市町村会議、高カカオチョコレート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、ワクチン接種の打ち合わせ。

 

午前9時半から、基盤整備部との協議。

 

午前中は、都市計画課と土木課。

 

建設総務課とは、主に国道・県道の整備事業、津保川の河川改修、土地開発公社のあり方等について協議。

津保川の河川改修については、県事業ですが用地買収については、市役所で動いています。今年度、いかに用地買収ができるか、が今後の事業進捗に大きく関わってきます。

 

土木課とは、主に都市計画道路の進捗状況、通学路の緊急合同点検、市道3ヵ年集中整備計画等について協議。

 

千葉県での通学路での事故を受けて、今月7月中に通学路の緊急合同点検を実施する予定です。

 

午後1時半から、中濃消防組合・中濃広域組合のそれぞれの議会に出席。

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

午後3時から、再び基盤整備部との協議。

午後は、都市計画課・水道課・下水道課。

 

都市計画課とは、主に本町BASEや古民家山麓区画整理事業、空き家対策等について協議。

改修工事中の古民家山麓は、来年1月オープンに向けて準備中です。

 

水道課・下水道課とは、水道・下水道事業紹介のリーフレット、老朽管対策事業、不明水対策等について協議。

紹介リーフレットについては、もっと分かりやすい資料となるよう修正を指示。

 

午後6時から、ワクチンに関する県と市町村の会議。

7月後半の第10クールについて、関市にさらに5箱が配分されることとなりました。

 

これは推進室の職員が、接種後のVRS入力をがんばってくれた賜物です。

定量が溜まってしまっていた、という理由もあったのですが、職員全員で残業して入れ込んでくれました。

現在は、VRS専用のバーコードリーダーを使っているので、接種当日にVRSに入力できるようになっていますが。

 

ただし、たとえ5箱が追加されても供給量としてはまったく十分ではなく、関市としては接種スピードを調節しつつ、予約の入り方を注視しつつ、接種券を順次郵送しつつ、在庫量が余り過ぎないよう配慮しつつ・・・とにかく、つつつつつつつつ、です。

 

f:id:ozeken:20210706221822j:plain

 

久しぶりに高カカオチョコレートの話題。

カカオ88%が苦い・・・ということを書きましたが、職員のFさんから95%(!)の超高カカオチョコをもらいました。

 

f:id:ozeken:20210706221958j:plain

 

恐る恐る口にしてみたところ・・・

 

 

 「こんなん、苦くて食べれるかいっ!」

 

 

とホンキで叫びたくなるような苦さ(苦笑)。

 

私が食べられるのは、カカオ70%ぐらいまでですね。

 

ちなみに、Fさん、カカオ95%チョコと一緒にブラックコーヒー飲むそうですよ。