「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月1日のブログ「12キロのジョグ、せきてらすにて関商工会議所青年部「せきごとフェスタ」、8/22刀匠直伝「ペーパーナイフ作り」、9/4「メタファシリテーション入門」」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。

今日は地元東田原のお宮とお墓の草刈りがあったのですが、公務のため途中で抜けざるをえないので、父に出てもらうことにしました。

 

午前9時半から、関商工会議所青年部主催の「せきごとフェスタ」へ。

 

sekikanko.jp

 

今日は地域交流施設「せきてらす」を会場に、ものづくり体験セットの販売や体験フェアなど。

 

コロナ禍でなければ、週末を中心にもっと体験型イベントを打っていけるところですが、時節柄、大々的には難しいですね。

 

逆に、準備や改善する時間がある、とプラスに考えて、ブラッシュアップを重ねていく機関としたいところ。

 

その意味では、今日は試行的な取り組みという意味もあり、終了後、商工会議所青年部観光協会・関市と意見交換もあると聞いていますので、ありがたいことです。

 

f:id:ozeken:20210801165735j:plain
↑ こちらは多目的ホール

 

f:id:ozeken:20210801165758j:plain
↑ こちらは体験工房

 

観光課職員には何度も伝えていますが、コロナ禍の最悪のタイミングのオープンですが、裏を返せば、ここから先は右肩上がりしかありえない、最高のタイミング・・・とにかく弾を撃つこと、バットを振ることです。

 

関鍛冶伝承館にも立ち寄り。

古くなっていた館内の案内映像・機器を取り換えたのですが、来館される方にも分かりやすくなった、と思います。

 

今日は月1回の日本刀鍛錬の公開日ということもあり、思ったより多くの方に来館いただいていました。

 

ありがとうございます。

 

一旦、自宅に戻って、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

朝昼兼用の食事をとってから市役所へ・・・向かう途中、市平賀の時計屋「貴宝堂」にて、腕時計の電池交換。

先週から、時計が遅れていくので・・・1,000円ちょうど、5分くらいで交換してもらえます。

 

f:id:ozeken:20210801172353j:plain
↑ 市長室からの本日の借景

 

先日の記者会見で発表した事業の紹介。

 

ひとつは、刀匠直伝の「ペーパーナイフ作り」を8月22日(日)に開催。

本日8月1日(日)から予約申込がスタート・・・人数限定ですので、お申し込みはお早めに。

 

f:id:ozeken:20210801203656p:plain

 

また、「メタファシリテーション入門講座」を9月4日(日)に実施。

参加費無料、託児ありの講座です。

 

f:id:ozeken:20210801203758p:plain

 

ラグビー南アフリカ代表・スプリングボクス、ブリティッシュアイリッシュ ライオンズとのテストマッチ第2戦。

第1戦はライオンズが勝ちましたが、2戦目は見事スプリングボクスが勝利。

2年前、関市に来てくれた選手も多く出場してますね。

 

youtu.be