「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月9日のブログ「今日は走らず、読みかけの本を読み進め、弔問」

今朝は走らず。

 

台風の影響で風は強かったものの、走ろうと思えば行けましたが、あえて休息を。

 

午前11時2分、長崎に原爆が落とされた時間に黙祷。

 

2012年に長崎の平和記念公園原爆資料館、2014年に広島の原爆ドーム・平和記念資料館を訪問していますが、どちらとも子ども達を連れて行きました。

 

f:id:ozeken:20210809213407j:plain

 

→ 2012年7月24日のブログ記事「九州1日目」

→ 2014年8月7日のブログ記事「夏休み2日目 ~原爆ドーム、広島城、大和ミュージアム、千光寺~」

 

10年以上ブログを書いていると、こうやって過去の記録が残っているのが良いですね。

 

今日も読みかけの本を読み進め。

 

「近代世界システム Ⅱ」、「世界の歴史 4」、「あれもこれも地理学」、「一冊でわかるフランス史」、「利己的な遺伝子」、「意識は傍観者である」、「最新脳科学で読み解く脳のしくみ」、「人体 失敗の進化史」、「面白くて眠れなくなる天文学」、「ガウディの伝言」など。

 

午後6時に、メモワール関にてお通夜前の弔問。

 

その後、岐阜市でのメディコスへ。

しばらく図書カードを利用していなかったのですが、期限切れとなってしまっていました。