「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月2日のブログ「ワクチン3回目接種率は関市が県内市町村でトップ、アンゲラ・メルケル、映画「ギルティ」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今朝は濃い霧に包まれた朝でしたね。

 

本日、2月末時点での3回目ワクチン接種について、県内市町村接種率が分かったのですが、関市は県内42市町村の中で接種率がトップでした。(接種率・順位は非公表)

 

(県内で5本の指には入っているかな・・・)とは思っていましたが、嬉しい驚きです。

 

個別接種・集団接種に全面的にご協力をいただいている武儀医師会はじめ医療機関の皆さん、ワクチン充填等でご協力をいただいている薬剤師会、集団接種会場の運営等を委託している事業者、現場のスタッフの皆さんのお蔭様です。

 

また、市民健康課・ワクチン接種推進室も奮闘してくれています。

 

改めて感謝申し上げます。

 

f:id:ozeken:20220302201241p:plain

f:id:ozeken:20220302201304p:plain

 

今日の集団接種は、初めて「予約なし接種」を実施しましたが、本日は178名の方にお越しいただきました。

明日3日(木)も午後2時から午後4時まで、「予約なし接種」を受け付けます。

 

今日は午後2時前から待機される方が、かなりの数でいらっしゃいましたが、スムーズな接種を希望されるのであれば、スタートの午後2時を避けていただいた方が、待機時間が少なく接種可能です。

 

つい先日、読み終えたのがドイツ前首相のアンゲラ・メルケルの評伝。

 

この本の中で、ロシアのプーチン大統領とのいくつかのエピソード、そして、ミンスク合意に関する協議中の各国首脳の発言など、現在進行中であるロシアのウクライナ侵攻に繋がる部分がもっとも印象に残りました。

 

 

昨晩、アマゾンプライムでたまたま観た映画「ギルティ(THE GUILTY)」・・・いやぁ、面白かったです。

デンマークの映画だそうですが、場面としては緊急通報指令室のみ・・・あとは、音声だけでのストーリー展開。

こういう発想で映画が作れるのがスゴイです。