「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月4日のブログ「18キロのジョグ、宮崎雅夫・農水政務官との意見交換会、盆栽展、上之保生涯学習センターにて「スペシャル ハートフルコンサート」」

昨晩は日付が変わる前にベッドに入り、今朝もユックリと起床。

 

午前8時過ぎから、週末のユックリとした18キロのジョグ。

いつもより少し長いですが、明日の朝は公務のため、距離が稼げないため。

 


↑ 安桜山展望台から北方を望む

 


↑ 関駅西口シティターミナル駐車場・・・かなりの駐車台数が戻ってきてますね・・・バロメーターのひとつです

 


↑ 中池ファミリーゾーン横の道路を建設中・・・この道路が完成すると、テクノハイランド・美濃ICからの中池公園へのアクセスが向上します

 


↑ 中池テニスコートも10面中8面は利用いただいてました

 


↑ 今日の河上薬品スタジアムは関中央vs富岡が試合中

 

GWの杮落としでは、小学生の試合が組めなかったので、小学生が試合をしてくれるのはウレシイです。


自宅に戻って、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。

 

朝昼兼用の食事をしてから、読みかけの本を読み進め。

 

午後2時15分に自宅を出て、下有知の曽代用水組合の事務所へ。

農林水産大臣政務官宮崎雅夫・参議院議員との意見交換会に出席。

 

政務官の前日程が押して、10分遅れての開始でしたので、冒頭、明治用水の事例を挙げて、河川改修等と同じく「事前防災」の大切さを感じるので、宮崎・政務官進藤金日子・参議員のお力添えを短くお願い。

 


↑ 職業柄、日程ハシゴの綱渡りの大変さは承知しているので、少しでも進行に協力

 

その後、山藤茂・理事長から曽代用水組合の現状について報告があり、それを受けるかたちで、宮崎・政務官からお話をいただきました。

 

曽代用水は世界かんがい施設遺産に認定されていますが、農林水産省職員時代、その認定証を受け取られたのが宮崎・政務官だったそうです。

 

その後、文化会館小ホールで開催中だった盆栽展を覗きに。

 


↑ 可愛いものもありました

 

自宅に戻って、再び読みかけの本を読み進め。

 

午後5時20分に自宅を出て、上之保生涯学習センターへ。

 

午後6時から、楽しみにしていた「スペシャル ハートフルコンサート」。

 


超一流の皆さんの生演奏を身近に聴けることができる機会は、そうそうありません。

 

ゴルダーマン:ベッリーニの思い出

ロッシーニ:弦楽ソナタ第3番 第1楽章

チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ

ドヴォルザーク弦楽四重奏曲アメリカ」第1楽章

ブラームス弦楽六重奏曲第1番

 

休憩をはさんで、午後8時前まで・・・堪能できました。

 

最後、皆さんと一緒に記念撮影。

 

上之保の往復は、行きも帰りも久しぶりにロド☆スタをオープンにして。

オープンカーなわけなので、たまには本領を発揮させてあげないと、可哀想かな、と。

 

今日は公務・ジョグ・読書・コンサート・・・と、バランスの取れた1日でした。

 

現在、午後10時半過ぎ。

これから、洗濯機を1回だけまわし、アルコールを嗜みながら、NHKプラスで2倍速で番組を観て情報インプット・・・これで、ほぼほぼフルセットです。