「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月28日のブログ「ベトナム・ハノイ経由でカンボジア・シェムリアップへ」

今朝は午前5時に起きて、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。

午前6時20分に自宅を出て、妻に新鵜沼駅まで送ってもらい中部国際空港へ。

今日から2泊3日の日程で、ひとりでカンボジアまで行ってきます。

海外にひとりで出るのは、コロナ禍前のインドネシアへの訪問以来・・・月・火とお休みをいただき、31日(水)の朝に帰国して、午後からは公務に復帰します。

午前6時45分の新鵜沼駅発の特急でセントレアに向かいましたが、これまでまともに下調べ等をしていなかかったので、車中でガイドブックを読み始めたら、ベトナム経由の往復乗り継ぎはベトナムのビザが必要かもしれない・・・ということが判明。

我ながら自分自身のいい加減さに苦笑しつつ。

とりあえず、間に合わないかもしれませんが、特急の中でベトナムビザの申請。

最悪、ホントにビザが必要で発行が間に合わないなら、別国経由での帰りのフライトを予約するつもりで下調べ。

行きの電車の中、ワタクシ、結構、ホンキで対応してました(笑)。

セントレアベトナム航空のカウンターの方に確認したら、「トランジットなら必要ないですよ」と答えていただき、ホッとひと安心。

結果的にベトナムビザの申請代がムダになりましたが、まぁ、これは事前確認をサボった罰ですね。

保安検査場を抜けて、ラウンジで時間調整・・・コロナ前から、プライオリティパスだけのために、楽天プレミアムカードを使ってきましたが、まったく活用できていませんでした。

登場ゲートを抜けて、ベトナム航空のハノイ行きに搭乗。

↑ フライト中は、これまた事前に読みきれなかったカンボジアの本を読みました

5時間弱のフライトで、無事にハノイに到着。

やはり入国・出国の手続きが気になりましたが、乗り継ぎということで大丈夫でした。

ここでも次のフライトまで時間があったので、ハノイ国際空港の中のラウンジで時間調整。

ベトナムといえば、フォーとビールの「333」バーバーバーですね

再び飛行機に乗り込んで、次は目的地のカンボジアシェムリアップ国際空港へ。

午後5時過ぎに、ほぼ予定通りに到着。

流石にこちらは蒸し暑いです。

入国手続きを終えてから、空港横にあるショップでsimカードを購入・・・5ドルで45GBと言われたのですが、「隣のお店もチェックしてみる」と伝えたら、3ドルで10GBのプランが出てきたので、それに決定。

空港で配車アプリGRABでトゥクトゥクを呼び、ホテルまで移動。

値段交渉も必要なく、ぼったくられる恐れもないですから、これは便利で安心です。

ホテルは、思ったより騒々しいところでしたが、部屋に入れば音も聞こえないので、まぁ、大丈夫そうです。

先日、関市にてカンボジアプノンペン在住で、関市ご出身のHさんにお会いしたのですが、事前にカンボジアの色々な情報を教えていただきました。

空港でのsimカードもGRABもHさんから教えていただき、本当に助かりました。

ホテルで少し休んでから、食事がてら街歩き。

雨が降らなくて良かったな・・・と思っていたら、来ました、スコールが。

↑ 写真では分かりづらいですが、かなりの強い雨で、あっという間に街の様子も一変

雨宿りがてら、すぐ近くの食堂で食事。

今日は一日中、食べてばっかりな気もしますが(苦笑)。

雨が止んだので、ホテルに戻り、手洗いで洗濯。

今日は早めに寝ます。