「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月18日のブログ「関市自衛隊家族会の総会、0歳から聴けるライブラリーコンサート、懇親会など」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ・・・昨日と同じく、身体が重かったので歩きを入れながら。

 

昨晩もかなり汗をかいたので、シーツとブランケットを洗濯。

 

午前10時半から、わかくさプラザ多目的ホールにて、関市自衛隊家族会の総会に出席。

 

挨拶の冒頭、岐阜市日野での発砲事件について、犠牲になられた方に哀悼の言葉を述べました。

平成30年7月豪雨災害では自衛隊災害派遣要請まで至りませんでしたが、今後の南海トラフ地震等を考えると、その可能性もあります。

防災訓練や防災フェア等で自衛隊の皆さんにもご協力をいただいていますが、普段から関係を持っていることが大切だと思います。

 

議事に入る前に退席して、図書館にて時間調整。

 

午前11時過ぎから、関市消防音楽隊の演奏会。

同級生のMくんから、「最後まで演奏を聴いてほしい」と事前に話があったので。

 


↑ 家族会以外の方も大勢参加されていました

 

午後2時から、図書館多目的室にて、「0歳から聴けるライブラリーコンサート」。

 

今日は新しく整備した図書館多目的室のオープニングイベントのひとつなのですが、タイトルの通り、小さなお子さん連れのご家族の姿も多く見ることができました。

 

昨晩、東京フィルの皆さんとの懇親会の中で、「多目的室の音の響きは素晴らしいですよ」と褒めていただいていたのですが、私としては半信半疑でもありました。

 

 

ただ、実際に自分自身が聴いていても、良い音の響きに感じられました。

もちろん多目的室ですから、音楽仕様はまったく考慮されていないのですが、木材が多く使ってあることが良いのかもしれません。

 

私自身も、休憩をはさんでの2時間弱、楽しませてもらいました。

 

午後5時半から、各務原市にて懇親会。

 

県政・市政全般にわたる話も含めて、楽しく意見交換。