「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月17日のブログ「ブリヂストン「エコピアの森」活動、関レクリエーション協会の総会、関高同窓会の総会、関商工吹奏楽部のコンサート、関日本画協会展、東京フィルの方と懇親会」

今朝は午前6時半過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ・・・今日は身体が重かったので、歩きもかなり入れながら。

 

今日は快晴だったので、シーツやブランケットも洗濯。

 

午前8時50分に自宅を出て、午前9時半から武儀の八滝ウッディランドにて、ブリヂストンの「エコピアの森」活動へ。

 

今年3月に改めて協定を締結し、さらに5年間の延長をしていただきました。

参加された社員やご家族の皆さんにご挨拶。

 


↑ 写真の通り、緑がとっても美しかったです

 

自宅に戻って、朝昼兼用の食事。

 

午後2時から、わかくさ学習情報館2階の会議室にて、関レクリエーション協会の総会に出席。

5月末のチャレンジデーには、協会の皆さんにご協力をいただいたので、そのお礼をお伝えしました。

 

 

午後3時から、みの観光ホテルにて、関高等学校同窓会の総会。

併せて、30回生・31回生の皆さんの同窓会でもあったのですが、コロナ禍で何度か延期となり、役員や幹事の皆さんは大変なご苦労があったと思います。

 

現在の関高校は、進学実績だけでなく、地域との繋がりが多くあるので、そのことを紹介しつつご挨拶。

 

議事に入るところで抜けさせていただき、文化会館大ホールで開催されていた関商工吹奏楽部のチックチックコンサートへ。

3部のマーチングの途中からしか観れませんでしたが、演奏の魅せ方も映像を使ったり、工夫が凝らされていました。

 

その後、文化会館3階で開催されていた「関日本画協会展」を鑑賞。

 

 

一度、市役所に入って、午後6時から「花陽」にて東京フィルメンバーの方と懇親会。

明日、図書館の多目的室のオープン記念として、「0歳から聴けるライブラリーコンサート」を催します。

 

約50席の枠に300人の応募があったため抽選・・・ただし、多目的室の窓を開放して演奏をしていただくので、周囲でもある程度の方は聴いていただけるようにします。

 

 

オーケストラのお話を伺うと、「へぇーっ」ということばかりですが、指揮者の持っている力は「1分もあれば分かります」とのこと。

 

ちなみに、関市でも指揮をしてもらったアンドレア・バッティストーニは「天才」とのこと。

 

テレビなどに出ている指揮者でも、個人名は伏せますが、演奏する側からするととんでもない方もいらっしゃるそうです。

 

 「1分でどうやって見分けるのですか?」

 

とお聴きしたら、

 

 「その人の持っている人格です」

 

というお答えでした・・・思わず「うーん」と唸ってしまいました。

 

政治の世界でも、少し相通ずるところもあるように思います。