「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月2日のブログ「中濃体育大会の開会式、岐阜県手をつなぐ育成会総会、献血助け合い運動、玉川太福ぎふ独演会、広報配布」

今朝は午前6時半過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

津保川は昨日よりは少し水位が下がっていましたが、普段よりはまだ高い状態でした。

 

午前9時から、アテナ工業アリーナにて、中濃体育大会の開会式。

美濃市郡上市・関市の持ち回り開催で、今年は関市の順番。

 


↑ 真剣勝負の中でも楽しんでプレイをしてもらいたい、という旨のご挨拶

 

午前10時から、わかくさ多目的ホールにて、岐阜県手をつなぐ育成会・中濃大会に出席。

県内の知的障がい児・障がい者の生活向上を目標として、昭和34年から活動を続けていらっしゃる団体です。

関市においても、関市手をつなぐ育成会の皆さんが、市の無料相談時に相談員を派遣いただいています。

また、毎年開催している福祉関係団体の皆さんとの車座集会にも、いつも参加をしていただき、意見交換を行っています。

 


↑ 次の公務のため、順番を早めていただき、歓迎のご挨拶

 

その後、小屋名のベイシアに向かい、午前10時から始まっていた献血助け合い運動のPRに。

私は午前10時25分に合流して、ベイシア・カインズ・とれった広場で、それぞれティッシュを配りつつ献血の呼びかけ。

 


↑ 皆さん、ほとんど受け取っていただけるのですが、「もう献血できん年齢やわ」とおっしゃる70歳以上の方が結構な割合でいらっしゃいました

 

午前11時でPR活動は終了。

 


↑ 最後に皆さんで一緒に記念撮影・・・途中で帰られた方もいらっしゃいますので、活動いただいたのは、もっと大勢の方です

 

暑い中、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

一旦、自宅に戻り昼食をとってから、午後1時に再び自宅を出て岐阜市文化センターへ。

 

以前、ブログにも書いたことがありますが、たまたまNHKラジオ「真打ち競演」で浪曲師の玉川太福・師匠の「地べたの二人」が流れて、聴きながら大爆笑。

 

一度、生で聴いてみたい、とずっと思っていて、東京出張の際に寄席出演の日程等を確認するのですが、いつも予定が合いませんでした。

 

昨日、8月の東京出張の日程でも調べたのですが、やはり合わず・・・ふと「近くで公演する予定があるかも」と確認したら・・・なんと明日2日に岐阜で独演会があるではないか、と。

 

これは行かずばなるまい・・・という経緯です(笑)。

 

 

今日の演目は以下の3席。


「祐子の笑点

「大石東下りより~武林の粗忽」

「任侠流れの豚次伝6~男旅牛太郎」

 

新作も古典も笑いあり、迫力あり、楽しませてもらいました。

 

・・・しかし、恥ずかしながら初めて知ったのですが、浪曲って立ったままうなるんですね。

 

今日は妻の誕生日であり、私も約1週間後が誕生日なので、夜はケーキでお祝い。

 

その後、妻と一緒に広報せきを配布・・・我が家、今年は自治会の班長です。

 

ちょうど同級生のTくん・Yちゃん夫婦とバッタリ・・・そのご両親のMさんとHさんも一緒に、しばしお話し。

特に最初の市議選では、地元の皆さんには大変にお世話になりました。

 

また、何度も美味しいトウモロコシをいただいているので、そのお礼もお伝えできました。