「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月8日のブログ「週末の10キロのジョグ、トキワ1921でオムライス、せきてらすで関高生の鹿っ子プロジェクト、本町まちかどギャラリー、里山カフェUniversal、映画「キリング・フィールド」」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

雨の中を走る覚悟をしていましたが、幸いにして降られずにすみました。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し、読みかけの本を読み進め。

 

午前11時前に妻と一緒に自宅を出て、妻の希望で鋳物師屋のトキワ1921へ。

午前11時開店と私が勘違いしていたのですが、午前11時半開店でも午前11時過ぎに到着したらすでに行列。

 

ただし、早めに到着して並んだお蔭で、開店直後に入店できました。

 


↑ オムライス、久しぶりでした・・・昔ながらのトキワを選びましたが美味しかったです

 

その後、せきてらすで開催されていた、関高生の鹿っ子プロジェクトへ。

今日はトキワで食べた後だったので、持ち帰りで「鹿っ子そぼろ丼」、「ニューロー飯」を購入。

高校生、がんばってました・・・中華料理 しょうりゅうの本田くんも。

 

 

せきてらす内の刃物工房では、午後1時から石器づくりワークショップ・・・まだ始まる前でしたが。

 


↑ 北海道産黒曜石を使って石器づくり・・・面白そうです

 

続いて、本町まちかどギャラリーの「“涼“をもとめて浴衣帯結び展示会」へ。

代表の小瀬木節子さんも会場にいらっしゃったので、直接、説明もいただきました。

 


↑ いやぁ、帯の結び方だけでも多くの種類があるんですね・・・知りませんでした

 

その後、これまた妻の希望で迫間にある「里山カフェ Universal」へ。

私自身も前から行きたい、と思っていたのですが、なかなか機会がなく。

今日はちょうど良いタイミングでした。

 


↑ 迫間の中でも上迫間にあります

 


↑ 店内からの風景・・・テラス席もあります

 


↑ ホットコーヒーとシフォンケーキを注文・・・コーヒーはたっぷり量があるのが嬉しいですね

 

シフォンケーキもモチモチでした。

 

自宅に戻ってから、再び読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 14」、「ローマ人の物語 1」、「帝国以後」、「子供の誕生」、「新しい生物学の教科書」、「続 直観でわかる数学」、「旅人」、「モーツァルトは誰だったのか」、「北の海」、「マティス」。

 

いつもの通り、少しずつ。

 

現在、午後8時過ぎですが、これから午後9時までは読書を続け、その後は映画「キリング・フィールド」を観ます。

 

先日、カンボジアから帰ってきて、サンテイの常川雅通・社長にお会いした時、「ぜひ、映画のキリング・フィールドを観てください」とおススメを。

 

Amazon primeでは観れず、宅配レンタルDVDで注文するもなかなか届かず。

 

そして、今週に再び常川・社長にお会いしたら、DVDを貸していただけました。ありがとうございます。

 

 

その後の酔っぱらい具合によりますが(笑)、Amazon primeで「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」が観れることが分かったので、そちらも観ます。