「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月29日のブログ「日本PTAの後藤豊郎・会長と面談、リサイクル推進協議会、コートジボワール大使と面談、関市所縁の県庁職員の皆さんと懇談会、名古屋城名刀展、RIZAP出張型肥満解消プログラム」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・でしたが、久しぶりの二日酔い・・・半分は歩きました。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

午前10時半から、日本PTA全国協議会の会長に就任された後藤豊郎さんと面談。

岐阜県から会長になられるのは、後藤さんで2人目とのこと。関市としては初めてですね。

 

 

新聞やネットニュース等で、たまに会長をめぐる記事等を拝見していましたが、少しお話を伺っても、状況はなかなか難しいところもあるそうです。

 

任期は1年ということですので、限られた期間とはなるのでしょうが、今後の団体運営の基本的な枠組みを変える取り組みをされてはどうか、とお伝えをしました。

 

「長」がつくと、どんな組織・団体でも大変だと思いますが、後藤・会長のご奮闘をお祈りしています。

 

午前11時から、市役所6階会議室にて、関市リサイクル推進協議会の総会に出席。

総会の中で、地域の美化清掃活動等に長年にわたりご協力をいただいた皆さんに、遠藤俊三・会長から表彰状の授与。

 

私自身も、たまに市道の草刈り等をしますが、各地域での皆さんのボランティア活動によって、街の景観が保たれている面が大きいです。

 

私からも感謝を申し上げました。

 

午後1時40分から、コートジボワールの一方井克哉・特命全権大使と面談。

 

コロナ禍がなければ、東京オリンピックパラリンピックコートジボワールのホストタウンとして、岐阜市とともに選手等との交流ができるはずでした。

 

今日はコートジボワールのスポーツや経済面の概要など、大使から教えていただきながら意見交換。

 

経済成長は平均して約6%・・・35歳以下が人口の4分の3を占めているそうで、これからも成長が期待されます。

 


↑ 岐阜市の杉山利夫・市議会議員、コートジボワールご出身のカクさんも同席されました

 

その後、いくつかの課題について協議など。

 

午後7時から、キッチングラートにて、関市在住&所縁のある県庁幹部の皆さんとの懇談会。

 

県庁から派遣をいただいている基盤整備部参事にお願いをして、コロナ禍を除いて定期的に催してきた集まりですが、今回は来月で退任する私の慰労会を兼ねて声をかけていただきました。

 

私自身、「飲むときは楽しく」という考えなので、マジメな話もしないわけではないですが、基本的にはいつもざっくばらんに気軽に意見交換ができる貴重な機会でした。

 

今日は皆さんから、花束と市長任期と同じ12年ものの古酒をいただいてしまいました・・・ありがとうございます。

 


↑ 歴代の基盤整備部参事の皆さんと・・・左からOさん、私、Tさん、現O参事・・・前O参事は残念ながら欠席でした

 

県庁から派遣いただいている代々の参事の皆さんには、関市としてこれ以上はないくらいお世話になりました。

 

特に平成30年7月豪雨災害のときに参事だったTさん、その後に参事としてきていただいたOさんは、関市役所の一員として、大変なときを一緒に乗り越えた同志です。

 


↑ 最後にキッチングラートさんの前で記念撮影・・・皆さん、大変お世話になりました・・・ありがとうございます

 

市長2期目のとき、すべての課長と5名~8名くらいを1グループとして、順に一緒に飲んだことがあったのですが、キッチングラートさんもお邪魔したことがありました。

 

2時間飲み放題のリーズナブルなコースだったのですが、私も含めてそのときは調子に乗って飲みすぎ、お店のグラスとお皿を割ってしまったことがありました。

 

ワタクシ、しばらくキッチングラートさんには、自主的に「出入り禁止」状態に(苦笑)。

 

今日もマスターと奥様には、当時、ご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げました。

 

先日の記者会見で発表した事業を紹介。

 

9月16日から、関鍛冶伝承館にて「名古屋城 名刀展 ー尾張国と美濃の刀工-」を開催します。

 

尾張名古屋の城下町には、現在の丸の内3丁目に「関鍛冶町」があったほど、関から多くの刀鍛冶が移住して活躍しました。

 



また、RIZAPグループとの連携協定に基づき、今年度も出張型肥満解消プログラムの参加者を募集します。

 

詳細は下記の資料をご覧いただきたい、と思いますが、「結果にコミットする」のキャッチフレーズの通り、参加された方はしっかりと結果を出されています。

 

何事も自分ひとりの意志を貫き通すのはなかなか大変なこと・・・外部の力を素直に借りましょう。