「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月30日のブログ「中部地方整備局・NEXCO中日本に東海環状自動車道の要望、39年前の県学童野球大会の冊子、YOUは何しに日本へ?、市内高校生のまなびカフェ等」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前中は公務がなかったため、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。

 

溜まっていく一方だった録画番組を、1.5倍速で何本か視聴。

 

午後1時前に自宅を出て名古屋へ。

 

午後2時から、国土交通省中部地方整備局にて竹下・道路調査官に要望活動。

 

関市からは、東海環状自動車道・東回りの美濃加茂I.C.から関広見I.C.までの4車線化に向けて、早期に優先整備区間に入れていただくよう要望。

 

暫定2車線ですと、交通事故が起こると数時間にわたり、上下ともに通行止となります。

 

その後、NEXCO中日本に移動して縄田・専務や池田・名古屋支社長等に要望活動。

 

こちらでも同様の要望活動。

 

冒頭、昨年10月に4車線化工事の現場を見学させていただいたことに、改めてお礼をお伝えしました。

 

oze-ken2.hateblo.jp

 

昨晩、関市出身&所縁のある県庁職員の皆さんとの懇親会で、小学校6年生のときに出場した、夏の県学童野球大会の冊子をFさんが持参されました。

 

義弟の方が私と同い年だそうで、冊子を見てみたら、私の名前も載っていた・・・ということでお持ちいただきました。

 


↑ いやぁ、ビックリしました

 


↑ 懐かしい名前がズラリ・・・この大会には金竜小も一緒に出場してます

 

また、「YOUは何しに日本へ?」で、関市のツヴィリング J.A. ヘンケルスのアンドリュー・ハンキンソン社長が登場。

 

先日の50周年記念事業に、私もご案内をいただいたので出席したのですが、そのときにもずっとカメラが密着取材していました。

 

tver.jp

 

私も少しだけ映像に映ってました(笑)。

 

9月4日までTVerで視聴できるようです。

 

先日の記者会見でお知らせした事業の紹介。

どちらも高校生が主役、もしくは対象の事業です。

 

ひとつめは、関市内の高校生がテーマ発表をしたり、意見交換をしたりする交流会「まなびカフェ」。

 

 

ふたつめは、暮らしやお金に関するワークショップ。

金融リテラシーとまでいかないまでも、世の中のお金の仕組みは、若い時から関心を持って理解をしておくことが大切です。