「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月8日のブログ「今日から挨拶まわりをスタート、懇親会、ぎふ・関 木の造形作品コンクール」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

昨晩は調子に乗って飲んで、2軒目の最後に〆のラーメンまでお腹に入れて・・・完璧にカロリー過多です。

 

最近は、夜の懇親会が続くので、朝はプロテインだけ飲んで、朝昼兼用の食事が多くなってます。

 

昨日の劇団四季「キャッツ」鑑賞の影響で、日中、結構な割合で「キャッツ」のナンバーが頭の中を流れます(笑)。

 


youtu.be

 

「キャッツ」といえば、やはり「メモリー」ですかね・・・映像はエレイン・ペイジ。

 

「キャッツ」はどの場面もメインと言えるほどですが、個人的に好きな場面のひとつは、「バストファージョーンズ」が登場する場面。

 

youtu.be

 

映像は英語ですが、日本語の歌詞では、

 

♪ 街一番の金持ちで 政治が大好き

 

というところがあり、政治家の端くれとして、「政治」という言葉が出てくるので、そこに反応してしまいます(笑)。

 

午後3時に、朝日大学の大友克之・学長と面談。

 

来週から、退任前の挨拶まわりが本格化しますが、今日の大友・学長をへのご挨拶を皮切りとして。

 

特に、ラグビー南アフリカ代表のキャンプ地誘致で、大友・学長には大変なお力添えをいただきました。

 

午後4時半に、マーゴを運営されているサン・ストラッセの広瀬貴久・社長と面談。

 

広瀬・社長は、関高バスケ部時代の先輩ですし、関JCでもお世話になりました。

12年前の市長選では、当時の広瀬武男・社長にもご支援をいただきました。

 

午後5時に、関工業団地協同組合の事務所にて、吉田雄一・会長と面談。

 

関工業団地に立地していただいている企業の皆さんとは、意見交換会を兼ねた懇親会に定期的にお招きいただきましたし、企業訪問として、それぞれの工場を見学させてもらいました。

また、ラグビー南アフリカ代表のキャンプに対して、快く寄付金を出していただきました。

 

退任の挨拶まわりとしては、とにかく12年間のお礼をお伝えするだけです。

 

午後6時から、職員OBの方と懇親会。

部長まで務めていただいた3名の方から、ありがたいことに慰労の意味でお声がけをいただきました。

 

12年前、39歳で市長に就任したときは、健康福祉交流施設の建設ストップも含めて、私は指示を出しただけで、あとは中村繁・副市長はじめ部課長、担当職員の皆さんが中心に対応してもらいました。

 

今日、過去の苦労話を伺って、改めて(多くの人に支えてもらっていたんだなぁ・・・)と感じました。

 

そして、高級な日本酒を2本もいただいてしまいました。

 

実は、関工団の吉田・会長からも、日本酒をいただいてしまい、先日の職員同級生の会からも、さらに日本酒と1本、別日に一緒に飲んだ方からもシャンパン&日本酒をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

先月の記者会見でお知らせした事業を紹介。

 

「ぎふ・関 木の造形作品コンクール」ですが、現在、作品を募集中です。

 

詳細については、ホームページでご確認ください。

 

 

www.city.seki.lg.jp