「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月31日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、市・県民税の申告手続きが便利に、女性活躍推進セミナー」

午前9時前から、週末のユックリとした12キロのジョグ。

f:id:ozeken:20210131171248j:plain
↑ 週末のジョグコース途中にある、お寺の敷地にある見事なイチョウの大木

f:id:ozeken:20210131171351j:plain
↑ お気に入りの場所からの関・南アルプス・・・今日は久しぶりに明王山に行こうか、迷ったのですが、結局、平地のジョグを選択

 

自宅に戻ってから、今日は洗濯機を3回まわし。

 

午後1時半に市役所へ。

f:id:ozeken:20210131171726j:plain
↑ 市長室からの借景・・・今日は青空が多かったですね

 

いつもの通り、県部長からの連絡を待機していましたが、今日は電話が入らず、関市はゼロ、県全体では19人・・・20名を切ったのは久しぶりです。

明日から数日間の県内の感染動向により、緊急事態宣言の発令地域から岐阜県が外れるかどうか、決まりますね。

 

午後から、「十字軍物語 1」、「世界哲学史 1」、「みんな彗星を見ていた 私的キリシタン探訪記」「DNAに魂はあるか」、「脳のなかの幽霊」、「発酵」、「漫画貧乏」、「もういちど訪ねる 日本の美 上」、「三好達治詩集」を読み進め。

 

先日の記者会見で発表した項目の紹介。

関市役所での市・県民税、所得税申告の手続きについて、

 

①申告の事前予約ができるように

②自宅のパソコンで市・県民税の申告書作成、税額計算が可能に

 

以上、2点について、担当課で改善をして、市民の皆さんの利便性が高まります。

 

f:id:ozeken:20210131184844j:plain

 

また、女性活躍推進セミナーですが、今回はオンライン(Zoom)にての開催です。

 

f:id:ozeken:20210131193956j:plain