「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日のブログ「職員研修講師・木村俊昭さんと面談、3回目ワクチン接種の協議、古田はじめ・知事との感染対策徹底の共同メッセージ、高校同級生の訃報、各務原市・美濃加茂市との3市高校生オンライン交流会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時半から職員研修の講師としてお越しいただいた木村俊昭さんと面談。 東京農大教授を務められながら、内閣官房シティマネージャーもこなし、全国でご活躍中です。 現在の最先端の取り組み…

1月30日のブログ「週末の12キロのジョグ、「ふどうの森トレイルラン」は5/15に延期、高校生がweb企業見学」

今朝は久しぶりに目覚ましを鳴らさず、ユックリと起床。 午前9時から、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ いつものポイントからの関・南アルプス 2月20日(日)に予定されていた「ふどうの森トレイルラン」ですが、コロナの感染状況を受け、5月15日(…

1月29日のブログ「県コロナ対策本部員会議、ワクチン集団接種会場のリハーサル、久しぶりに辻屋の鰻丼」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 市役所に入って、午前11時から、県コロナ対策本部員会議。 まん防の適用後も、陽性者数の勢いは止まっていません。 県全体でも病床利用率が上昇していますが、特に中濃地域は90%を超えています。 県から、各保…

1月28日のブログ「「ブルシット・ジョブ」、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」試写会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は公務がなかったので、読みかけだった「ブルシット・ジョブ」を読了。 ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論 作者:デヴィッド グレーバー 岩波書店 Amazon 内容は簡単には理解できないのです…

1月27日のブログ「NHK「あさイチ」に「モネの池」登場、監査委員から定期監査報告、柴橋正直・市長とのYou Tubeライブ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 自宅玄関横の紅白の梅が徐々に咲きにかかってきました 今朝のNHK「あさイチ」の特集「シェアたび 冬がすごいぞ!岐阜の魅力」で、関市板取の「モネの池」を最初に取り上げていただいていましたね。 かなりの…

1月26日のブログ「感染対策のメッセージ動画の撮影、「混沌の中の調和」、関鍛冶伝承館20周年に合わせて「兼定(之定)」の太刀購入」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時半から、市民の皆さん向けに感染対策徹底をお願いするメッセージ動画の撮影。 県からお声がけをいただき、古田はじめ・知事と共同での呼びかけとなります。 昨日、関市は過去最多の38名…

1月25日のブログ「太田塗料から寄付受領、毎月定例の記者会見、児童発達支援センター50周年記念式典&シンポなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、太田塗料株式会社の太田尚文社長・日本ペイント株式会社からの寄付受領。 小中学校に対して、抗菌スプレー60本の寄付をいただきました。 オミクロン…

1月24日のブログ「中濃厚生病院にて人間ドック、歴史小説封印を少し解く、ワクチン接種予約はWebにて」

今日は年に一度の人間ドック。 午前8時10分に中濃厚生病院へ。 検査結果はもちろん後日となりますが、今日、分かる範囲で変化していたのは視力。 右も左も視力が落ちていました。 また、身長は178.9㎝で昨年と変わりませんでしたが、体重は昨年の70.3㎏から6…

1月23日のブログ「新春文芸作品展の表彰式、サキタハヂメ ミュージカルソー コンサート、美濃加茂市長選」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 午前10時から、文化会館小ホールにて、新春文芸作品展の表彰式。 今年度からWebでの応募も始めたこともあり、昨年より出品数が増加しました。 ただし、今日の表彰式はまん防の影響もあり、受賞者の方の出席は例…

1月22日のブログ「週末の16キロのジョグ、小瀬鵜飼講演会、石原玉関 絵画展、塚越慎子マリンバリサイタルなど」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 自宅に戻ってから、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 朝昼兼用の食事をとってから、午後1時に自宅を出て田原小へ。 今朝の田原小PTAの資源回収は、コロナ感染防止のため中止・・・新聞・段ボール・空き缶を小学校…

1月21日のブログ「ワクチン接種3回目に向けての協議、板取川中・リズムふれあいコンクールの優勝報告、関YEGの新年賀詞交歓会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は公務がなかったので、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 今日は空気は冷たかったですが、太陽はずっと出ていたので、洗濯物もかなり乾いてラッキーでした。 高3娘のシャツ2枚も含めて計6枚のアイロン…

1月20日のブログ「青パト新車両の出発式、県コロナ対策本部員会議、関市西商工会の臨時総代会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、自治防犯防災会の青色防犯パトロール(青パト)新車両の出発式。 年間100日ほど、各地域を防犯防災会の皆さんがパトロールをいただいていますが、今回、15年ぶりに新しい車両を導入されることと…

1月19日のブログ「関商工会議所・議員新年互例会、新年度予算案の査定(9日目)」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時半から、関商工会議所の議員新年互例会に出席。 ↑ 坂井勇平・会頭のご挨拶・・・本年もよろしくお願いいたします もともとは市政について講話の時間をいただいていたのですが、コロナ感染の拡大を受け…

1月18日のブログ「横建の横山会長・保戸島用水組合役員と面談、3月補正予算案の査定、新年度予算案の査定(8日目)など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 先日も書いた通り、雪が積もっているなら滑ることはほぼありませんが、今朝のように雪は薄っすらでも路面が凍結しているときの方が危険ですね。 ソロリソロリと。 午前8時半に、地元東田原の大通寺の先代ご住職…

1月17日のブログ「遺族連合会の新年役員会、ブリヂストン関工場長と面談、新年度予算案の査定(7日目)、関商工卓球部・池田選手が全国大会に、岐阜県「第6波 非常事態宣言」まるそらドーナツ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は阪神淡路大震災から27年目の日・・・当時、私は大学4年生で、国会議員会館で学生秘書として働いていたときでした。 議員会館内の小さなテレビに映っている被災直後の映像が、あまりにも現実とかけ離れて…

1月16日のブログ「週末の12キロのジョグ、3年ぶりの中濃民踊まつり、文化協会の新年互例会、読みかけの本を読み進め」

今日は美濃加茂市長選の告示日で、現職の伊藤誠一・市長の出陣式に出席予定でしたが、一昨日、市内関係者のみで行う連絡があったため伺わず。 朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 午前9時過ぎ、2日目の共通テストを受ける高3娘を見送り。 午前10時過…

1月15日のブログ「古民家山麓あらため古民家あいせきオープン、週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め」

今日は高3娘は共通テストの1日目・・・朝、見送り。 今朝は午前9時から、本町の古民家のオープニング。 「古民家山麓」として親しまれてきた古民家ですが、一昨年、所有者の纐纈明世さんから関市にご寄付をいただきました。 残念ながら明世さんは亡くなられ…

1月14日のブログ「100歳のお祝い訪問、新年度予算案の査定(6日目)」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 午前7時過ぎ・・・自宅2階ベランダから 雪は積もっていましたが、凍結はしていないので走るにはそれほど苦になりません。 この冬は年末から年始にかけても雪が多いですね。 関市の場合、当初予算では除雪費と…

1月13日のブログ「遺族会連合会・エコピア平成と面談、新年度予算案の査定(5日目)、ワクチン接種3回目は前倒して1/24スタート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 小さな雪がチラつく程度でした。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、遺族会連合会役員の皆さんが年始のご挨拶に。 除雪作業やワクチン接種3回目等についても意見交換。 午前9時50分か…

1月12日のブログ「中濃消防組合・管理者点検、新年度予算案の査定(4日目)、「鎌倉殿の13人」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 路面が凍っていたので転ばないようにソロリソロリと。 午前9時から、中濃消防組合にて新年恒例の管理者点検。 ↑ 小雪がチラつく中での点検 コロナ感染対策のため、例年より参加職員を絞り、かつ、車両点検も省…

1月11日のブログ「愛知製鋼・広見区・岐阜医療科学大学と面談、新年度予算案の査定、県コロナ対策本部員会議、関JC理事長所信表明会、シンプルな衣類乾燥除湿機」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、愛知製鋼株式会社の小島勝憲・経営役員はじめ役員の皆さんが年始のご挨拶に。 昨年はブレーキを踏みながらの運転だったそうですが、年明けはアクセ…

1月10日のブログ「安桜山展望台まで15キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、「動物になって生きてみた」」

今朝は安桜山展望台までのユックリとした15キロのジョグ。 もともとは関市消防団出初式が入っていましたが、関市での感染拡大を受けて中止となりました。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 朝昼兼用の食事をしてから、高3娘のシャツ2枚と自分のシャツ4枚をア…

1月9日のブログ「武藤鉄弘・美濃市長の出陣式、4会場5回の成人式に出席、緑ヶ丘中茶道部の初春お茶会、3日連続の弔問」

今朝は週末ながら、時間がなかったのでいつものユックリとした5キロのみのジョグ。 午前8時半前に自宅を出て、今日から始まった美濃市長選に3選をめざして立候補した武藤鉄弘・美濃市長の出陣式へ。 武藤市長とは、中濃広域行政事務組合・中濃消防組合をはじ…

1月8日のブログ「週末の12キロのジョグ、日本3B体操協会・全国大会 岐阜県大会など」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ いつものお気に入りポイントから、関・南アルプスを望む 自宅に戻って、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 午後1時15分から、わかくさプラザ多目的ホールにて、公益社団法人・日本3B体操協会の創立50周年記念全…

1月7日のブログ「OKB大垣共立銀行・日鉄鋼線と面談、新年度予算案の査定、「関市民の行動変化を求める」 ~第6波 感染拡大阻止 緊急対策~、軍手のはもみん」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半前に、OKB大垣共立銀行の筧雅樹・常務等が年始のご挨拶に。 短時間ながら懇談。 午前9時半から、日鉄鋼線株式会社の伊藤良知・社長等が同じく年始のご挨拶に…

1月6日のブログ「関信用金庫・日本トムソン・厚生連&中濃病院と面談、県と市町村のweb会議、今日から新年度予算案の査定スタート、「ふどうの森」に救助ポイント看板設置」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関信用金庫の櫻井広志・理事長が年始のご挨拶に。 指定金融機関のあり方等についても意見交換。 午前9時50分から、日本トムソン株式会社の木村・常務、…

1月5日のブログ「中濃公設卸売市場の初市式、県庁等への年始挨拶まわり、改めて感染対策の徹底を」

今朝はいつもより早く午前6時からユックリとした5キロのジョグ。 午前8時から、中濃公設卸売市場にて初市式。 厳しい状況が続いていますが、市場北側の店舗スペースに、これまでにない事業者が入店したり、これから入店する予定もあるなど、新しい動きもあり…

1月4日のブログ「自治連役員・スポーツ協会役員の皆さんと面談、年始のご挨拶まわり、コロナ感染4名を受けて市長メッセージ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・昨晩は元職員のSさんからいただいた46度(!)の日本酒を飲んだため、モロに影響が。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 昨日、クリーニングした万年筆5本にインク入れ・・・儀式みたいなものです…

1月3日のブログ「12キロのジョグ、叔母の仏前にお参り、万年筆のクリーニングなど」

徳島県から帰ってきた妻・子ども達・義理の両親は、午前1時に自宅着。 午後4時半に徳島を出たのですが、高速が大渋滞だったそうです。 朝は休日のユックリとした12キロのジョグ。 午後1時に自宅を出て、昨秋、亡くなった叔母の仏前にお参り。 妻と義理の両親…

1月2日のブログ「日本刀鍛錬打ち初め式、「社会問題とは何か」読了、無症状の県内在住者を対象の無料検査」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時10分に自宅を出て春日神社へ。 午前9時半から、日本刀鍛錬打ち初め式の前に神事。 今日は雪こそ降りませんでしたが、気温はかなり下がり冷え込みました。 ただし、張り詰めたような凛とした空気の中での…