「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日のブログ「地元東田原の環境保全活動、オペラ「森は生きている」鑑賞、4ℓのウイスキーを買う人」

今朝は午前8時から、地元東田原の環境保全活動・・・スコップをかついで、歩いて集合場所へ。 20軒ほどの集落ですが、こういうときがないと、近くに住んでいてもなかなか会って話す機会がないので貴重です。 今年は3月の総会がないため、作業前に副自治会長…

2月27日のブログ「安桜山展望台まで16キロのジョグ、県コロナ対策本部員会議など」

今朝はユックリと起きて、午前9時から週末のユックリとした16キロのジョグ。 先日23日に続いて、今日も車では通らない道をできる限り選びながら安桜山展望台まで往復。 多くの家の前を走りますが、新しく住宅地になったところもあり、新築の家が建ったところ…

2月26日のブログ「改めて関市新年度予算案の概要、黒坂三重さんの突然の訃報」

先日、数回に分けて新年度予算案を紹介しましたが、改めて予算案の概要資料をアップします。 当然のことながら、この概要資料で紹介できているのは、市民生活に関わる広範な行政サービスの極々一部です。 新年度予算案を詳しく確認したい方は、関市ホームペ…

2月25日のブログ「人事異動の協議、子どものための性教育絵本「おしえて!くもくん」、関市ワクチン接種スケジュール等の情報更新」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、4月1日付の職員人事について協議。 秘書課から人事案の説明を受け、いくつかの点で協議をして、再検討をお願い。 正午過ぎまで。 午後3時から、子ど…

2月24日のブログ「公共施設オンライン予約システムの仕掛り確認、初雪草のお弁当、ワクチン接種体制に関するオンライン意見交換会、e-Taxで確定申告」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前11時から、現在、準備を進めている公共施設のオンライン予約システムの現時点での進捗状況の確認。 デモ画面を見ながら、予約システム全体の概要、実際のパソ…

2月23日のブログ「安桜山展望台の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め」

今朝は洗濯機をまわし、洗濯物を干してから、ユックリとした12キロのジョグ。 今日は久しぶりに安桜山の展望台まで・・・今日は風が強く、西からの向かい風はなかなか。 花粉もかなりのものでしたね。 普段、車では通らない道路をできる限り選びつつ・・・舗…

2月22日のブログ「関シティバス利用の促進動画、第3期せきららゼミはオンライン開催」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 ↑ 今日は暖かい日でしたね・・・明日はまた気温が低くなるようですが 今日のお昼は、「欧州懐石 膳」のお弁当。 ↑ 今日はドーンと超豪華なお弁当・・・これも地域…

2月21日のブログ「週末の12キロのジョグ、ホタテの燻製、読みかけの本を読み進め、e-taxで確定申告書の作成、オペラ「森は生きている」」

今朝も午前8時半過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ・・・今日も歩きを入れながら。 津保川沿いを走っていたら、ちょうどカワセミ(関市の鳥です)に遭遇・・・キラキラと輝きながら飛ぶ姿を見れてラッキーでした。 今日は天気が良かったので、1…

2月20日のブログ「週末の16キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、万年筆話の続き、せきてらすオープニングイベント入場券付クアオルト健康ウォーキング講座」

今朝はいつもよりユックリと起きて、午前8時半から週末のユックリとした16キロのジョグ。 いつもの通り、途中、歩きを入れながら。 ↑ 先週に続いて、コース上の春の色彩・・・他人様の樹木で勝手に楽しませてもらってます 自宅に戻って、洗濯機を2回まわし、…

2月19日のブログ「関市出身の大野朋来さんメジャーデビュー、学習情報館の一部改修中、万年筆のインク」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は市役所に遅めの入りだったので、洗濯物を余裕をもって干すことができるのは精神的に楽です。 短時間の英語の勉強まで済ませることができたので、ジョグ・洗濯・英語を早い時間にできると、さらに気持ちが…

2月18日のブログ「富岡保育園・安桜小・緑ヶ丘中・関商工を訪問、春日神社の能装束調査、せきてらすオープニングイベントでミニ刃物まつり」

昨晩から雪が降り出したので、(積もるだろうな・・・)とは思っていましたが、想像以上の積もり方でした。 ただし、道路の雪はほとんど解けていたので、いつものユックリとした5キロのジョグ。 自宅を出てから、富岡保育園・安桜小を訪問。 ↑ 園児たちは元…

2月17日のブログ「桜ヶ丘小を訪問、国交省へオンライン要望、ふるさと納税について楽天株式会社と面談、文楽チケット販売中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝はそれほど風はなかったのですが、日中は強く冷たい風でしたね。 午前9時半に、桜ヶ丘小を訪問。 授業の様子をグルリと見させてもらい、校長先生から最近の様子を伺いました。 市役所に入ってから、打ち合わ…

2月16日のブログ「コロナワクチン接種の現時点の情報、西部・南ヶ丘・田原保育園を訪問、新年度予算案の紹介、5/23関市で「NHKのど自慢」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 昨日のコロナ対策会議にて、コロナワクチン接種の現時点の見通しについて、市民の皆さんにお知らせをするよう頼んだのですが、今日、担当課が早速ホームページにア…

2月15日のブログ「富野保育園・富野小・富岡小・旭ヶ丘小を訪問、㈱関東製作所・㈱グッドマンの工場訪問、新年度予算案「人・まち・暮らしを豊かに」」

今朝は雨が降っていて迷ったのですが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は、富野保育園・富野小・富岡小・旭ヶ丘小を訪問。 ↑ 富野保育園・・・今日は昼過ぎまで雨でしたね ↑ 富野小・・・雨のグラウンドを撮る理由も特にないのですが、他のシ…

2月14日のブログ「12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、新年度予算案「防災力」・「ICT」・「地域経済」が重点事業」

昨晩の東北地方中心の地震を受けて、関市と災害支援協定を結んでいる自治体の状況を、念のため危機管理課に確認してもらいました。 物資支援等が必要な自治体は現在のところはない、という報告でまずは安心。 岩手県釜石市に派遣している職員も、特に被害な…

2月13日のブログ「10キロのジョグ、桜ヶ丘中・旭ヶ丘中を訪問、読みかけの本を読み進め、グラフで見る新年度予算案の続き」

今朝は午前7時過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 午前9時半に、桜ヶ丘中へ・・・先週から、学校・保育園訪問を続けていますが、今週は別の公務も入り、なかなか時間がとれなかったので、土曜授業の日を狙って。 校長先生は出張中・・・という…

2月12日のブログ「監査委員から監査報告、倉知小を訪問、岐阜市の大河ドラマ館、県土地改良事業団体連合会の理事会、ロートレックとその時代展、グラフで見る新年度予算案2」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、監査委員から定期監査・行政監査の報告をいただきました。 たまたま、先日のブログに書いた本町の本屋「宝山」の話になったのですが、林隆一・監査委員…

2月11日のブログ「12キロのジョグ、ロド☆スタ復活、グラフで見る新年度予算案など」

今朝は午前9時から、ユックリとした12キロのジョグ。 洗濯機をまわし、洗濯物を干した後、自室の本を整理。 ここ数年間、一度も手にしたことがない本が本棚にたくさん並んでいるのですが、いざ捨てようとすると、なかなか思い切れません。 午後、本・雑誌・…

2月10日のブログ「岐北衛生組合の定例会、南ヶ丘小を訪問、国保連理事会及び役員会、新年度予算案は実質的に過去最大」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は午前10時から、岐北衛生施設利用組合議会の定例会。 山県市長が管理者、私が副管理者ですが、山県市の林市長が短期間の加療中ということで、今日は職務代理者として提案理由の説明など。 その後、南ヶ丘…

2月9日のブログ「株式会社ヒマラヤと包括連携協定を締結、LiSAさんに関市民栄誉賞を贈呈、LiSAさんをイメージした模造刀完成など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、株式会社ヒマラヤとの包括連携協定の締結式。 ↑ 株式会社ヒマラヤの後藤達也・社長と一緒に 関市観光振興トータルプロデューサーの柳田佳彦さんのご…

2月8日のブログ「緑十字銀賞受賞の相宮千秋さんと面談、FCボンボネーラ役員と面談、県経済同友会から提言書の受領など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、緑十字銀賞を受賞された武芸川の相宮千秋さんと面談。 18年間の長きにわたって、交通安全活動に取り組んでいただいていることへの表彰。 ↑ ご本人…

2月7日のブログ「週末の12キロのジョグ&ウォーク、革靴丸洗い、1週間で3回目の代車、元首相の女性をめぐる発言など」

今朝は午前8時半から、週末のユックリとした12キロのジョグ&ウォーク。 身体が重く感じたので、ムリせずに半分くらいは歩きで。 洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 その後、スニーカーのような革靴テクシーリュクスを、久しぶりに水洗い。 ↑ 5,000円の革靴…

2月6日のブログ「週末の16キロのジョグ、ロド☆スタのバッテリー上がり、読みかけの本を読み進め」

今朝は午前8時半前から、週末のユックリとした16キロのジョグ。 途中、歩きを入れながら。 ↑ 毎度毎度のお気に入りのスポットから 洗濯機を3回まわし、洗濯物を干し。 しばらくサボっていた部屋の掃除をして、手動コーヒーミルを分解して掃除。 市役所では手…

2月5日のブログ「小瀬区役員と面談、中日本航空専門学校から寄付受領、藤沢工業㈱が関市進出、安桜小にてスナッグゴルフ体験」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日も雪で寒かったですが、今朝も霜がビッチリと降りて冷え込みましたね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、小瀬区役員の皆さんと面談。 昨秋、敬老会を開催した地域は少なかったで…

2月4日のブログ「田原小を訪問、県コロナ対策本部員会議、市コロナ対策本部会議、春日神社の能装束に関する講演会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入る前に、地元の田原小へ。 ↑ 田原小横の資源回収ボックスに、自宅から新聞紙・段ボールを持ち込み 私の母校でもありますし、大2息子と高2娘もお世話になりました。読み聞かせボランティアについては…

2月3日のブログ「板取小・板取保・板取川中・洞戸保・洞戸小・寺尾小・武芸小・武芸川中・武芸川保・博愛小・瀬尻小を訪問、関鍛冶伝承館「新収蔵品展」」

昨晩はわが家も恵方巻・・・でしたが、昔からこういう風習があった地域ならともかく、ここ数年のどこかの業界やマスコミの手の上に踊らされて、どこかの方角を向いて、話さずに食べる・・・なんて、私自身はアホらしくてやりません(苦笑)。 良く言えば、日…

2月2日のブログ「東本郷・鋳物師屋線が全線開通、上之保小・上之保保育園・武儀東小・武儀やまゆり保育園・津保川中・武儀西小・富野中を訪問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、都市計画道路の東本郷・鋳物師屋線の開通式。 関市は南北道路が弱い・・・と言われてきましたが2016年に東山・西田原線の伊岐神社から旧国道248号までが一部開通、2018年に西本郷・一ッ山線が全…

2月1日のブログ「下有知中・下有知小・金竜小・小金田中を訪問、サン・ジェルマンで昼食、ソーシャルビジネスプレゼン大会はオンライン開催、エンディングプランセミナーは対面開催」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 霜が降りていて、かなり冷え込みましたね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時に市役所を出て、小学校・中学校の訪問。 毎年、公務が入っていない隙間の時間を見て、市内の小学校・中学校・…