「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日のブログ「年度末は辞令交付式、広報せき4月号の特集は「アクティブGメン♪75」など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は年度末の3月31日ということで、さまざまな辞令交付式。 まず、中濃消防組合・消防長への辞令交付、次に、中濃消防・美濃加茂市・各務原市へ復帰する職員への辞令交付、続いて、逆に県市長会・後期高齢・…

3月30日のブログ「土屋・消防団長と面談、岐阜地域発達児童支援センター組合議会の定例会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入り、午前10時から土屋泰弘・消防団長と面談。 次年度以降、これまで団員の皆さんの負担が大きかった操法大会や年末夜警等について、負担軽減を図るためにやり方や期間を変更する旨、報告をいただきま…

3月29日のブログ「上之保温泉ほほえみの湯・内覧会、美濃土木事務所長・県国保連常務理事と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁や面談など。 午前11時20分に市役所を出て、上之保温泉ほほえみの湯へ。 先日もお知らした通り、来月から新たに株式会社サンストラッセを指定管理者として、リニューアル…

3月28日のブログ「学習情報館改修・図書館リニューアル工事、障がい者のための防災の手引き、長良川鉄道新車両」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 わかくさプラザ3館は開館から20年以上が経過したこともあり、各施設の長寿命化をはかるためにも、大規模な改修が必要となります。 来年度、学習情報館の改修・図書館リニューアル工事を行いますが、工事中、市…

3月27日のブログ「週末の12キロのジョグ、岐阜リーダーズの会設立総会、関ラグビースクールは全国7位」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日もコース上の桜・桃・木蓮を楽しみましたが、携帯不携帯だったので写真は撮れず。 昨日の雨と一転して好天でしたが、春らしく風が強くなりましたね。 洗濯機をまわし、洗濯を干してからは、読みかけの本を読…

3月26日のブログ「週末の12キロのジョグ、せきてらす開館1周年イベント「はなうたげ」、渡辺猛之・国土交通副大臣の国政報告会、関ラグビースクール2位グループトーナメントへ」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 自宅横の隣地のハクモクレン・・・自室からも見えるので楽しませてもらってます 10キロを過ぎたところで、かなり雨の勢いが強くなってきましたが、ずぶ濡れまではいかずラッキーでした。 洗濯機をまわし、洗濯…

3月25日のブログ「上之保温泉4月1日プレオープン、関市民球場(河上薬品スタジアム)5月5日オープン、今年度最後の最高幹部会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 数日前から、走っていると「ホーホケキョ」とウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 ウグイスの鳴き声を聞くと、「春風駘蕩」という言葉が浮かんできますね・・・私自身も「春風駘蕩」の気分になります。 市役所…

3月24日のブログ「おはなし広場どんぐり「名無木」大型絵本、中濃森林組合の新事務所竣工式、中濃消防組合等の議会、松田和千・先生が文科大臣表彰、Cheer+が全国大会出場」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時過ぎから「おはなし広場どんぐり」の皆さんと面談。 関市の代表的な昔話「名無木」(ななしぎ)・・・これまでも絵本はありましたが、新たに読み聞かせ用の大型絵本を作成されました。 …

3月23日のブログ「あいおいニッセイ同和損保から交通安全マップ受領、どぶろく特区・関市全域に拡大、岐阜中濃ボーイズが全国大会出場へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 寒の戻りで、朝も夜も冷えますね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時45分から、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の原誠行・岐阜支店長はじめ岐阜支店の皆さんと面談。 昨年12月の記者…

3月22日のブログ「関商工会議所の通常議員総会、岡田技研㈱・㈱三陽製作所を訪問、大垣日大も初戦勝利」

今朝は雨が降っていましたが、ウインドブレーカーを羽織って、ユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前11時から、関商工会議所にて通常議員総会に出席。 ↑ 坂井勇平・会頭のご挨拶 来賓を代表して挨拶・・・新年度予算の…

3月21日のブログ「休日の12キロのジョグ、木更津総合がサヨナラ勝ち、読みかけの本を読み進め」

今朝は休日のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 昨日と同じくコース上の花を楽しみながら・・・こうして色がミックスされる感じが好きですね ↑ 自宅すぐ近くの津保川と新富津橋・・・たまたま距離稼ぎでいつもと違うコースを走ったので 自宅に戻って、洗濯機…

3月20日のブログ「週末の16キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、選抜甲子園で明日は木更津総合・明後日は大垣日大が登場、修養と努力」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 背中はほぼほぼ痛みはなくなりました・・・腕立て・腹筋も1週間ぶりに5回だけ。 今日は気温がそれほど上がりませんでしたが、それでもジョグコース沿いは花が彩りを添えてくれています。 他人様の庭等で咲いてい…

3月19日のブログ「中部学院大学・同短期大学部の卒業式、足立義一さんのチャリティ陶芸展、せきてらす開館1周年「はなうたげ」、祖母の50回忌」

今朝は週末ながら、公務のために短い5キロのジョグ。 午前9時10分に自宅を出て、長良川国際会議場へ。 午前10時から、中部学院大学・同短期大学部の卒業式に出席。 昨晩から、(挨拶で何を話すか・・・)と頭を巡らせて、今朝のジョギング中も「運と愛敬」か…

3月18日のブログ「4月1日付の職員人事異動、グレートリープコンサルティング㈱の松田・社長から寄付受領、関ラグビースクールが全国大会出場、フラワーズ・ブルーム完結」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨を心配していましたが、ポツっと少し感じたくらい。 背中の痛みは徐々に治まってきてます・・・もう一息ですかね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 正午過ぎに、臨時の最高幹部会議を開催して、4月1…

3月17日のブログ「親子教室の終了式、職員に対する市長奨励賞の授与、国際ソロプチミスト関から寄付受領」

昨晩午後11時半過ぎの東北地方の地震・・・関市でも緩やかな揺れを感じましたね。 関市と関係のある自治体では、今日までのところ緊急的な支援は必要がない状況ですが、お亡くなりになられた方もいらっしゃいますし、被害が出た地域もあります。 哀悼の意を…

3月16日のブログ「中日本航空専門学校の卒業式、ワクチン接種のコールセンターとWEB予約は今月末で終了」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 相変わらず背中に痛みがあるので、いつもジョグ後に軽くしている筋トレはやめてます。 午前10時半から、中日本航空専門学校の卒業式に出席。 コロナ感染対策として、保護者の方はネット中継での参加であり、来…

3月15日のブログ「美術展のあれこれ、県新型コロナ対策本部員会議、市新型コロナ対策本部会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 相変わらず、背中は痛いままですが。 昨日まで読み終えた本の1冊が、「美術館の不都合な真実」。 特に東京出張の際は、都内美術館の美術展を覗くことが多いですが、もともと疑問に感じていたことが、この本を読…

3月14日のブログ「今朝は走らず、コロナの感染状況、市民生活・経済活動の影響への備え」

今朝はホントに久しぶりに走らず・・・ここ数日、背中に痛みがあるので自重。 いやぁ、走らないと朝の時間の余裕さがまったく違いますね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午後からも市役所に入って、来月の広報コラムの執筆など。 県内のコロナ感…

3月13日のブログ「週末の12キロのジョグ、県地方自治研究センターのセミナー、知らないことを知らないのが恥」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 気温も徐々に温かくなってきて、ジョグコース沿いの木々も少しずつ色彩が豊かになってきました。 季節の移り変わりを楽しめるのがジョグの良さです。 頭の中でツラツラと転がしつつ。 午後1時から、Zoomにて岐阜…

3月12日のブログ「週末ながら8キロのジョグ、関ロータリークラブ55周年記念式典、同級生の手伝い、集団接種会場は本日で終了」

今朝は週末ながら8キロのジョグ。 公務が入っていたため、少し余裕を持つため短めに。 午前10時から、せきてらす多目的ホールにて、関ロータリークラブ55周年記念式典に出席。 ↑ 来賓のひとりとして、お祝いのご挨拶・・・写真は関ロータリークラブのY彦さん…

3月11日のブログ「東日本大震災から11年目、関市産米・大豆100%の「孫六みそ」、明日3/12夜間集団接種は予約なし接種可、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」第4話」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 11年前の3月11日、東日本大震災が発生した日。 午後2時46分、市役所市長室にて黙祷を捧げました。 当時のブログを読んでみると、2期目の市議選に備えて動いている最中。 大垣市内の労働組合にご挨拶に向かって…

3月10日のブログ「NHK「あさイチ」に関鍛冶伝承館と岐阜関刃物会館が登場、全国大会に出場する関商工卓球部・平野選手と面談、お通夜に参列」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日、お知らせした通り、NHKの朝の情報番組「あさイチ」に関市が登場。 関鍛冶伝承館から古式日本刀鍛錬、岐阜関刃物会館から包丁やいろいろな刃物の紹介。 全国放送の番組で「日本一の刃物のまち・関市」を取…

3月9日のブログ「明日のNHK「あさイチ」に関市が登場予定」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨晩、大3息子が久しぶりに帰郷・・・昨年、東京出張のときに会って以来ですかね。 高3娘も含めた会話の中で、2014年夏休みの中国地方の旅行の話に。 2014年 8月6日のブログ「夏休み1日目 ~秋芳洞、錦帯橋、厳…

3月8日のブログ「観光プロデューサーから事業報告、全国子ども会連合会表彰受賞者と面談、全日本室内アーチェリー選手権で旭中2名が入賞」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 日中の気温は暖かくなってきましたが、朝と夜はまだ冷えますね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、関市観光プロデューサーの柳田佳彦さんから、今年度の事業報告。 昨年3月にオープン…

3月7日のブログ「3月12日(土)に臨時の週末夜間集団接種を実施、県土地改良事業団体連合会の通常総会、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」視聴回数1万回突破」

今朝は少し長めの8キロのジョグ。 3月3日(木)に終了したワクチン集団接種会場ですが、接種対象が働く現役世代が中心となっているため、臨時の週末・夜間の集団接種を実施します。 なお、これをもって、集団接種会場は撤収します。 実施日時:3月12日(土)…

3月6日のブログ「週末の12キロのジョグ、「板取川ほほえみ寄席」 特選落語会、二番煎じの影響で熱燗」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日はかなり気温が下がる・・・とは承知していましたが、走っている途中にみぞれのような冷たい雪が降ってくるほどとは思っていませんでした。 自宅に戻って、洗濯機を3回まわし、洗濯物を干し・・・風が強いな…

3月5日のブログ「週末の8キロのジョグ、片付けのお手伝い、喜名雅さんのテューバコンサートなど」

今朝は週末ながら短めの8キロのジョグ。 午前9時に先週末に引き続き、先月、自宅が全焼してしまった同級生の手伝いに。 今日は先週に比べて軽作業で、焼け残った写真を洗って乾かしたり、一度、倉庫に運んだもののやはり廃棄するものを再び自宅前に移動させ…

3月4日のブログ「「cake&cafe Bande」を初訪問、お通夜前に弔問、関市観光PRドラマ「フラワーズ・ブルーム」第3話」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 高3娘がマイナンバーカードの受け取りのため、市民課窓口に午前10時に予約あり・・・ということで、娘を連れて市役所へ。 その後、図書館で自習をしていた娘を、正午にピックアップして一緒に昼食。 高校卒業の…

3月3日のブログ「本日をもって集団接種会場は終了、県コロナ対策本部員会議、岐阜県はまん防延長」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ツラツラと頭の中で思考を転がしつつ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 昨日に続いて、本日も集団接種会場では「予約なし接種」を実施。 昨日は180名弱の方が「予約なし接種」を済まされましたが、今…

3月2日のブログ「ワクチン3回目接種率は関市が県内市町村でトップ、アンゲラ・メルケル、映画「ギルティ」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今朝は濃い霧に包まれた朝でしたね。 本日、2月末時点での3回目ワクチン接種について、県内市町村接種率が分かったのですが、関市は県内42市町村の中で接種率がトップでした。(接種率・順位は非公表) (県内…