「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のブログ「週末の16キロのジョグ、洗濯機を6回まわし、くらちふれあいまちづくり協議会の総会、関善光寺「宵ノ宴」盛況」

今朝も週末のユックリとした16キロのジョグ。 ↑ 津保川は昨日の雨の影響で少し水が増えていました ↑ 関・南アルプス・・・田んぼに水が張られるようになってきました 1階の洗濯機も借りながら、妻やってくれた分も含めると6回(!)洗濯機を回し・・・今日は…

4月29日のブログ「休日の16キロのジョグ、読みかけの本を読み進め」

今朝は午前8時前から、休日のユックリとした16キロのジョグ。 走る前は12キロのつもりでしたが、雨もポツポツと降るか降らないか、くらいだったので、(走れるときに走っておくか)と考えて16キロ。 洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し・・・日中は雨だった…

4月28日のブログ「100歳のお祝い訪問、関市民球場の視察、関地区メーデーなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は公務が入っていなかったので、GW明けの卓話資料を確認したり。 午後2時から、市平賀にて100歳のお祝い訪問。 自宅で元気に暮らしていらっしゃる女性の方で、キッチリとお礼のご挨拶をいただいたり、正…

4月27日のブログ「KMフィットネスの山口代表から寄付受領、安桜まちづくり協議会からウクライナ支援募金、定例記者会見、県都市計画協会の役員会・総会、善光寺「宵ノ宴」など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走る前はザーッと雨が降ってきましたが、走り始めたらやみました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時40分から、KMフィットネスの山口智也・代表から、マスク1万枚の寄附受領。 マスクだけでも3…

4月26日のブログ「大垣市にて岐阜県市長会の総会、市長有志で意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 正午前に自宅を出て、大垣市のフォーラムホテルへ。 午後1時から岐阜県市長会の総会。 ↑ 開催市の石田仁・大垣市長のご挨拶 議案の中で新しい役員体制の承認があったのですが、6月から次期会長に就任することと…

4月25日のブログ「ぎふプロジェクトネットワーク取材、上之保・栄屋にて鰻ねぎまぶし丼、武芸川の河野製作所・マルチテックを訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、ぎふプロジェクトネットワークのインタビュー。 今年度の新規事業として、ゼロカーボンの取り組みや事業承継・クラウドファンディング支援、物価高・燃…

4月24日のブログ「週末の12キロのジョグ、大垣の守屋多々志美術館、岐阜鹿児島姉妹県 盟約50周年記念式典」

今朝も午前8時から、週末のユックリとした12キロのジョグ。 残り3キロぐらいから、雨が降ってきました。 ↑ 津保川・・・暖かくなってくるということは、出水期が近づいてきた、ということでもあります 自宅に戻ってから、洗濯機をまわして、洗濯物を干し。 …

4月23日のブログ「週末の16キロのジョグ、防災指導員委嘱式、彩日本画展、上之保「懐かしの名曲ライブ」、まちかど工房ギャラリー」

今朝は遅めに起床して、午前8時から週末のユックリとした16キロのジョグ。 その後、洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 午後1時から、アピセ関にて防災指導員委嘱式。 ↑ 今日はすべての指導員のお名前を読み上げた後、代表の方の委嘱状をお渡ししました 平…

4月22日のブログ「市老連の総会、県コロナ対策本部員会議、岐阜リーダーズの会・岐阜市での研修、中濃地協メーデー、22回目の結婚記念日」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、わかくさ多目的ホールにて、市老人クラブ連合会の総会に出席。 昨年5月には、ワクチン1回目の集団接種のリハーサルとして、市老連の皆さん50名にご協力をいただいたことを改めてお礼。 4回目接種…

4月21日のブログ「保戸島用水組合・岐阜県地方自治研究センターと面談、民生委員・児童委員協議会の総会、中部学院大学教授・中濃ミートと面談、中濃圏域行政懇談会、お通夜に参列」

昨晩は午後11時半にはベッドに入り、とにかく早めに就寝。 今朝、体調は戻りましたが、念のために走らず。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時10分から、保戸島用水組合役員の皆さんと面談。 年度始めということで、ご挨拶に来ていただきまし…

4月20日のブログ「日本トムソン常務と面談、都市整備協会の理事会、基幹林道整備促進協議会の会計監査、コロナ対策市町村WEB会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 日中の気温は上がりますが、朝は少し肌寒さも感じますね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、日本トムソン株式会社の木村・常務、岡島・常務、古田・管理部長と面談。 5年間にわたりお世…

4月19日のブログ「関市赤十字奉仕団の総会、基盤整備部との市長協議、本日で期首の市長協議は終了」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、総合福祉会館3階会議室にて、関市赤十字奉仕団の総会に出席。 コロナ禍でなかなか活動もままならぬ時期が続いていますが、昨秋には災害時のトイレについて研修も行っていただいたそうです。 平成…

4月18日のブログ「100歳のお祝い訪問、公明党岐阜県本部 政経セミナー、関市遺族連合会の総会、協働推進部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走り始めは曇天でしたが、1キロを超えたくらいで結構な勢いの雨となりました。 午前9時45分に、ゴールドヴィレッジほらどにて100歳のお祝い訪問。 入り口で消毒・検温はもちろんのこと、キッチリと書類1枚に健…

4月17日のブログ「揚水組合の作業、読みかけの本を読み進め」

今朝は午前8時に、軽トラにて地元東田原の揚水組合のポンプ場へ。 今年度、12年ぶりに揚水組合の班長がまわってきたので、今日は役員で取水口付近に溜まってしまった土砂を取り除く作業。 ↑ ご覧の通り、かなりの量の土砂が堆積・・・本来は川から出すのが良…

4月16日のブログ「週末の16キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、幼馴染と懇親会」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 今日は天気は良かったですが、朝から風が強かったですね。 ↑ 桜満開の光景も美しいですが、こういう柔らかな新緑の季節が一番好きですね ↑ いつもの通り、ジョグコース沿いの季節の変化を勝手に楽しませてもらい…

4月15日のブログ「広見区役員の方と面談、本町まちかどギャラリー鑑賞、意見交換会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走り始めだけ、降ったか降らないか、くらいの小雨。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、広見区の新しい役員の皆さんと面談。 今日は年度始めということで、要望ではなく挨拶にお越しいた…

4月14日のブログ「大垣共立銀行の竹中・部長と面談、最高幹部会議、教育委員会等との市長協議、お通夜前に弔問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨は少しパラついた程度で、それほど濡れずにすみました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、大垣共立銀行の竹中哲夫・公務金融部長と加藤・関支店長と面談。 関市の指定金融機関の方針…

4月13日のブログ「ワクチン接種の打ち合わせ、関牛乳「フレーバーバター」等のクラファン、中北薬品と面談、山下松義さんがぎふ清流GAP認証、肥田瀬島自治会から要望」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、ワクチン接種の打ち合わせ。 3回目接種の現況確認と、4回目接種に向けての協議。 3回目接種については、粛々と進めるだけの段階ですが、4回目接種は対象者の範囲も明らかになっていない状況です…

4月12日のブログ「協働推進部との市長協議、共栄会・共栄レディースクラブから寄付受領」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時15分から、協働推進部との市長協議。 午前中は、文化課・文化財保護センター・生涯学習課と正午過ぎまで。 午後1時から大垣共立銀行関支店の取引先でつくる関…

4月11日のブログ「上白金区役員と面談、市民環境部との協議、武儀行政懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日、ハーフマラソンの距離21キロをジョグ&ウォークしただけあって、さすがに太もも裏に軽い筋肉痛。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、上白金区役員の方と面談。 毎年、区の総会・区…

4月10日のブログ「週末の21キロのジョグ&ウォーク、読みかけの本を読み進め、ホロドモール」

今朝は週末の21キロのジョグ&ウォーク。 天気も良かったので、いつもより長めに。 ↑ 久しぶりに観音公園の英霊碑にお参り ↑ これまた久しぶりに安桜山展望台へ・・・今日は4名の方とすれ違いました ↑ 中池グリーンフィールドではサッカー、中池東グラウンド…

4月9日のブログ「週末の16キロのジョグ、愛知県美術館、日中国交正常化50周年記念・桜二胡音楽会」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 昨日もお知らせした通り、物価高・燃料高騰を受けての緊急対策でまずは「せきチケ」を発行しますが、今後、さらに経済状況が悪化したときに、関市として何ができるか、を考えながら。 7月に参院選を控えているこ…

4月8日のブログ「せきチケ史上最大プレミアム率60%、オンライン新入社員激励大会、健康福祉部との市長協議、消防団に関する意見交換会など」

本日、「暮らし応援プレミアム付商品券(せきチケ)」の発行について公表しました。 今年度予算については、1月中旬に最終的に予算編成を終えたのですが、3ヶ月間近く経った今、ロシアによるウクライナ侵攻・円安・物価高・燃料高騰など、予算編成時には想定…

4月7日のブログ「交通安全の四者督励、年度始めの幹部会議、長良川に稚鮎の放流、選抜ラグビー優勝の報徳学園・炭竃柚斗選手と面談、健康福祉部との協議、」

今朝は午前7時前に自宅を出たのでジョグはなし。 昨日から始まった「春の交通安全運動」の一環で、中濃県事務所長・関警察署長・中濃地区交通安全協議会長と一緒に「四者督励」。 交差点等で子ども達の通学見守り等をしていただいている皆さんに、お礼と労い…

4月6日のブログ「春の交通安全運動・交通関所、岐阜医療科学大学の入学式、産業経済部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、文化会館にて今日から始まった「春の交通安全運動」の一環として「交通関所」。 ↑ 参加をいただいた皆さんに対して、啓発活動のお願い いつもであれば、私自身もドライバーの方に対して、啓発グ…

4月5日のブログ「今日から各部との市長協議がスタート、財務部・市長公室との協議、「せきとるネット」の運用スタート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ ジョグコース沿いの桜もほぼ満開です 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 今日から各部との市長協議がスタート。 午前9時半から午後2時半前まで、途中、休憩や面談をはさんで財務部との協議。 財政課・…

4月4日のブログ「年度始めの県庁挨拶まわり、国交省・岐国所長・木曽上所長と面談、100歳のお祝い訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 年度始めということで、午前9時半前から県庁の各部への挨拶まわり。 部長・次長級の方も結構な割合で異動されていましたので、県庁内をグルリとまわってご挨拶。 関市役所に基盤整備部参事として出向してもらっ…

4月3日のブログ「長良川鉄道「おくみの号」出発式、関市消防団・辞令交付式、読みかけの本を読み進め」

今朝も週末ながら、少し短めの10キロのジョグ。 雨が降っていましたが、それほど強い雨ではなくラッキーでした。 午前9時10分から、長良川鉄道・関駅にて「おくみの号」出発式。 ↑ 式典は孫六太鼓の皆さんの演奏からスタート ↑ 郡上市出身の東海テレビアナウ…

4月2日のブログ「週末の10キロのジョグ、中部学院大学・同短期大学部の入学式、書と陶の四人展、読みかけの本を読み進め」

今朝は週末ながら少し短めのユックリとした10キロのジョグ。 明日もそうですが、週末も公務が少しずつ入っているため少し短く。 午前9時過ぎに自宅を出て、午前10時から長良川国際会議場にて中部学院大学・同短期大学部の入学式。 先月の卒業式は、アサケン…

4月1日のブログ「管理職・新規採用職員等への辞令交付式、あかつき多機能型事業所つくしの落成式、年度最初の最高幹部会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 年度始めということで、職員に対して訓示をするため、何を伝えるか、頭の中でツラツラと考えを巡らせながら。 午前9時から、部長・課長・主幹・消防長への辞令交付式。 「司司」・「覚悟」・「チャレンジ」の3…