「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日のブログ「週末の12キロのジョグ、歩道の草刈り、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)明日から販売スタート」

今朝も週末のジョグ・・・ユックリと12キロ。 ↑ 12キロコースのいつもの折り返し地点の洞からの光景 昨日と同じく、洗濯機をまわし、朝昼兼用の食事をとり、1.5倍速で録画した番組を観て、英語を少し勉強して、洗濯物を干し。 午後から、昨日の続きで読みか…

5月30日のブログ「週末の17キロのジョグ、職員の参集伝達訓練、読みかけの本を読み進め、手作りマスクを受領、万年筆・革靴の話」

今朝は午前8時半から週末のユックリとしたジョグ・・・途中、歩きを入れながら17キロ。 ↑ 山の緑もグッと濃くなってきました・・・初夏の季語「麦秋」とのコントラストもいいですね シャワーを浴びて、洗濯をして、ルンバに掃除をさせて、少しだけ英語を勉強…

5月29日のブログ「濃州関所茶屋のお弁当、告別式に参列、消毒液の寄付受領、特別定額給付金の受付状況など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 新型コロナの影響を受けて、関市役所の業務もイレギュラーな状態を強いられていますが、逆にこういう状況になったからこそ、今まで見えていなかったことに初めて気付い…

5月28日のブログ「長鉄の取締役会、告別式に参列、セキビズの事業報告、小中学校・関商工の夏休み短縮等について」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、元重公民センターにて、長良川鉄道の定例取締役会。 美濃加茂市からは、関市から派遣している職員のYさんが出席・・・思わぬところで会えました。 次の予定のため、午前11時に向けさせてもらい、…

5月27日のブログ「県知事表彰受賞者と面談、NHKニュースで学校給食の飛沫感染防止、初の「WEB合同企業説明会」、がん患者医療用ウィッグの購入助成、70周年記念バックパネル・ステッカー」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前11時から、県知事表彰を受賞された亀山靜子さんと面談。 保護司を23年間にわたって務めていただいています。 今日は保護司となったきっかけや、これまでの活動…

5月26日のブログ「観光協会の総会、定例の記者会見、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)、瑞宝単光章・県各界功労者表彰」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は少し遅く市役所に入ることになっていたので、朝、細々と続けているラジオ英会話のディクテーション。 市役所に入り、午前9時半から打ち合わせや決裁など。 午前10時から、関市観光協会の定時社員総会。 …

5月25日のブログ「新型コロナ対策本部会議、特別定額給付金の給付スケジュール、せきチケ10億円以上発行予定、キムチェのお弁当」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走っていると、小学生・中学生・高校生の通学姿が・・・今週は県内の学校の多くは登校日ですね。 ランドセルを背負ってお母さんと一緒に歩く小学生も、同級生同士で自転車で走る高校生も、みんな嬉しそうです…

5月24日のブログ「週末の12キロのジョグ、上之保温泉ほほえみの湯へ」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 12キロコースの折り返し点・・・なんかこの洞の雰囲気が良いんですよね 洗濯機をまわして洗濯を干してから、撮りためてあるテレビ番組を視聴・・・パソコンでテレビ録画ができなくなったので、今は寝室にある…

5月23日のブログ「週末の12キロのジョグ、市役所職員・本日も奮闘中、市議会議長にいわゆる「反問権」について質問書」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 午後、特別定額給付金の給付手続きを進めてくれている職員を覗きに市役所へ。 市民の皆さんから届いた申請書を、大勢の職員が黙々と入力をしてくれていました。 総世帯数35,762世帯の中で、今日までで約28,000世…

5月22日のブログ「消防団・石場公章さんに瑞宝単光章、手話サークルひまわりの会に緑綬褒章、キッチングラートのお弁当、関中央RCから寄付受領、5名の退任民生委員の方に厚労省表彰状など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前11時から、春の叙勲で瑞宝単光章を受賞された石場公章さんに伝達。 本来であれば、東京で授賞式があり、皇居で天皇陛下に拝謁のはずですが、コロナの影響で仕…

5月21日のブログ「新型コロナ対策本部会議、公共施設の一部が利用制限解除、丸しんテイクアウト、小中学校6/8~簡易給食6/11~通常給食」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新型コロナの対策本部会議。 昨日も書いた通り、特別定額給付金は昨日までで約36,000世帯の中の約52%の申請がオンライン・郵送等で届いています。 生…

5月20日のブログ「特別定額給付金の申請受付中、中学生以下の子育て世帯応援「せきチケ」発送済、東海理研から1万枚マスク寄付受領、おさかなラボの冷凍魚の切り身」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、特別定額給付金の申請受付・給付手続きの現場である1階市民ホールに顔出し。 現在、約36,000世帯の半数からオンライン・郵送で申請が届いています。 一部はすでに給付手続きを終えて、金融…

5月19日のブログ「ロド☆スタがパンク、特別定額給付金・書類不備にご注意を、板津・富加町長無投票3選、がん患者医療用ウィッグ購入費助成を開始」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入る前に、ロド☆スタのタイヤの空気が抜けていたため、いつもお世話になっているGSで修理を依頼。 ひと月ほど前でしたか、左側前輪が沈んでいるのを父が気付き、空気を注入してくれました。 そのまま乗…

5月18日のブログ「新型コロナ対策本部会議、「しょうりゅう」お弁当、島内製作所から寄付受領、名古路建築から無償施工」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・ではなく、身体はとても正直で、昨日の20キロの影響が出て走れず・・・半分くらい歩きました。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新型コロナの対策本部会議・・・これまで週2回の…

5月17日のブログ「みのかも健康の森まで20キロのジョグ、中高生も3分の1は日本語の読解力がない、中華料理にいはおテイクアウト」

午前7時に目覚ましを鳴らして起床・・・して、すぐに都市計画課長から「長良川鉄道で接触事故があり、一部区間で運休中」との連絡あり。 午前8時から、週末のユックリとしたジョグ。 新型コロナ対応を頭でつらつら考えつつ、今朝の長鉄の人身事故に思いを巡…

5月16日のブログ「「せきのお食事応援券」は完売、6/1せきチケ販売スタート、5/21図書館(貸本)再開、独立不羈の精神」

今朝は雨がかなり降っていましたが、週末のユックリとした10キロのジョグ。 走る前は気持ちが少し怯みますが、走り出してある程度濡れてしまえば、それほど雨は気にならないものです。 つらつらと頭の中で、いろいろなことを転がしながら。 昨日15日から販売…

5月15日のブログ「せきのお食事応援券は大盛況、関JC有志からの寄付受領、カフェ宗久のランチ、関市公共施設等の利用再開基準、学校再開について」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半前に市役所に入ろうとしたところ、わかくさトンネルから渋滞。 今日から販売が始まった「せきのお食事応援券」を買い求める皆さんの渋滞。 一昨日の緊急対策第4弾の専決補正を終えて、3月・4月からの…

5月14日のブログ「新型コロナ対策本部会議、キッチンakimoのビーガン弁当、裕エイジェントからマスク寄付受領、緊急事態宣言解除を受けての市長メッセージなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半からの新型コロナ対策本部会議の前に、県健康福祉部長から、今朝、関市4人目の感染者(70代・男性)の方がお亡くなりになられた、という残念な連絡があり…

5月13日のブログ「新型コロナ緊急対策第4弾を発表、田中繊維からマスク5万枚のご寄付、市議会からコロナ対策要望書受領など」

今朝もいつものユックリとした5キロ・・・ではなく8キロのジョグ。 結構、歩きましたが。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 ↑ ある市民の方から、爽やかな色合いの手作りマスクをいただきました・・・どなたか分からないのが残念ですが、このブロ…

5月12日のブログ「第1弾から第3弾までの関市新型コロナ緊急対策の状況」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 明日、第4弾の新型コロナ緊急対策を専決処分しますが、これまで3回にわたって、以下のような緊急対策を講じてきました。 〇せきのお食事応援券 「せきのお食事応援…

5月11日のブログ「公共施設の利用再開基準、特別定額給付金の申請状況、小瀬鵜飼の安全祈願、6月議会の補正予算査定、「せきのお食事応援券」5/15販売スタート」

今朝は走らず。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新型コロナの対策本部会議。 今朝の報道でも、5月14日にも緊急事態宣言が解除される可能性が報じられており、その後の段階的な施設利用制限の解除について協議。 なお、会議後も…

5月10日のブログ「週末の10キロのジョグ、ベルリンフィルと読書、「母の日」で辻屋の鰻丼持ち帰り、日本人の3分の1は日本語が読めない説」

今朝は少し遅めに起きて、午前8時半過ぎから週末のユックリとした10キロのジョグ・・・今日は半分近くは歩いたかも。 最初から最後まで霧雨でした。 今日のベルリンフィルは、サン・サーンスとドボルジャークを選択。 サン・サーンスは交響曲第3番(オルガン…

5月9日のブログ「週末の12キロのジョグ、新型コロナの市町村長テレビ会議、市税等の猶予制度など」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ・・・途中で歩きを入れながら。 ↑ いつもの通り、密ではありません 午後3時半に市役所に入るまでは、洗濯を干した後、ベルリンフィルを聴きながら、読みかけの本を読み進め。 今日はハイドン(古…

5月8日のブログ「マスク6,000枚の寄付受領、フレンチマスタードのお弁当、新型コロナ対策の打ち合わせなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 打ち合わせは、新型コロナ対策についての各課との詰めの協議。 午前10時半から、「ファミリーファッションいしはら」の石原さんからマスク6,000枚の寄付受領。 お…

5月7日のブログ「小瀬鵜飼は6月1日開幕予定、新型コロナ対策本部会議、議長・副議長と面談、議長あての要望書など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 連休中、起きる時間が1時間ほど遅くなっていたので、朝、時間の感覚がちょっとズレますね。 ↑ 市長室からの景色も新緑が美しくなりました・・・が、今日は風が強かったですね 市役所に入ってから、打ち合わせや…

5月6日のブログ「8キロのジョグ、カンティのランチ、「せきのお食事応援券」5/15販売スタートなど」

今朝は雨のために走らず。 英語に少し時間を割いてから、午前11時に高2娘と一緒に歩いて「インド・ネパール料理 カンティ」へ。 tabelog.com 関市・美濃加茂市・富加町の境ですが、住所は関市東田原。 もともとは、郡上美並の中華料理「しょうりゅう」が入っ…

5月5日のブログ「10キロのジョグ、県対策協議会・本部員会議、市の新型コロナ対策本部会議など」

今朝もユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 津保川の支流ですが、平成30年7月豪雨災害のような水害がないことを祈りつつ 午後1時から、市役所にて県対策協議会・本部員会議にテレビ会議で出席。 昨日の緊急事態宣言の5月31日までの延長を受け、岐阜県も外出自…

5月4日のブログ「10キロのジョグ、告別式に参列、県と市町村長のテレビ会議など」

今朝もジョグ・・・の前に、防災行政無線の私の放送、もう1回流れるとしたら今日ではないか・・・と考え、午前9時まで自宅で待機。 ・・・が、午前9時には流れず。 そこから、ユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 今日も別の神社にコロナ禍の終息をお祈り 午後…

5月3日のブログ「週末の12キロのジョグ、出口戦略をば、関市図書館インターネット予約本の貸出に対応など」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ・・・昨日より2キロだけ長く。 ↑ 走るたびに、代掻きはもちろん、田植えが終わった田んぼが増えてますね ↑ 今日は昨日と違う神社でコロナ終息をお祈り いつも書いている通り、気分転換や体力維持のために走ってい…

5月2日のブログ「関市で4人目の感染者が発生、初の防災行政無線での肉声放送、GWもコロナ市民総合支援センターは開設中など」

本日、関市で4人目となる新型コロナの感染者が発生しました。 3人目の感染者のご家族ですので、感染経路は明らかです。 朝、いつもの週末の10キロのジョグ。 ↑ ジョグコース沿いの神社に初めて立ち寄り、コロナが終息することをお祈り 昨日のお昼に、防災行…