「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日のブログ「議長・副議長と面談、県夏季高校野球大会、第53回刃物まつり中止、本町BASE通信vol.3」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・走り出す前と走り終わった直後に雨が降り、走っている間はほとんど濡れずにすみました。 午後1時から、波多野源司・議長、足立将裕・副議長と面談。 午前中、緊急で会派代表者会議を開催され、その報告も含…

6月29日のブログ「関市議会議員の逮捕を受けて、新型コロナ対策本部会議、行政相談員表彰を受けた長屋正幸さんと面談、廃棄物減量等審議会に諮問」

本日、関市議会議員が逮捕されたことが判明しました。 議会のことですから、私がコメントする立場ではありませんが、マスコミからの取材に対しては、 ・とても驚いている ・今後の推移を見守りたい という2点をお伝えしました。 認否も明らかでない状況で、…

6月28日のブログ「揚水組合の草刈り、週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、昔の思い出の洋楽あれこれ」

今朝は午前8時に揚水組合の草刈り作業のため、地元の東田原公民館へ。 明け方午前5時過ぎ、目が覚めるほどの激しい雨音だったのですが、午前8時には小雨に。 地元の草刈りに参加するのも久しぶりです・・・コロナのお蔭ですね。 ↑ before ↑ after ド素人の私…

6月27日のブログ「週末の16キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、特別定額給付金98%超え、アイシャツ」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ・・・いつもの通り、3分の1は歩いてますが。 先日、軽く脱水症状気味になったことを反省し、最近は自販機でスポーツドリンクを買う小銭だけ持って、途中で買ってます。 ↑ 途中、アジサイが美しく咲いていました 洗…

6月26日のブログ「災害対策本部の運営訓練、山内・下呂市長と面談、市民限定「小瀬鵜飼」割引・予約殺到中、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)販売中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って防災服に着替えて、午前9時から災害対策本部の運営訓練。 毎年、台風や豪雨が本格的に襲ってくる前のこの時期に訓練を実施し、本番に向けて備えます。 2年前の平成30年7月豪雨災害では、7月3日に…

6月25日のブログ「6月議会が閉会、まず隗より始めよ・何を語るかではなく誰が語るか、議長へ3度目の要望書、第5弾コロナ対策」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・霧雨の中ではありましたが。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、6月議会の本会議(5日目)。 議会初日に提出したすべての議案について、全会一致もしくは賛成多数で可決いただきま…

6月24日のブログ「市労連・池尻区から要望書受領、毎月定例の記者会見、7月1日から「おくやみコーナー」開設、「せきてらす」オープン記念「特大シャインカービング」、新給食センター竣工式など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、市労連から要望書の受領。 新型コロナ対応も含めて、それぞれの部署にて職員が奮闘してくれています。 いつも職員にも話すのですが、私自身は実務…

6月23日のブログ「新型コロナ対策本部会議。市町村長向け危機管理研修など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、新型コロナ対策本部会議。 明後日25日、議会最終日に提出する第5弾コロナ対策の各事業の確認、昨日、説明があった県補正予算案の確認、各部からの…

6月22日のブログ「100歳のお祝い訪問2軒、連合中濃地協議長と面談、警察犬訓練所を関市に開設する岩政さんと面談、県新型コロナ感染症対策協議会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前11時に、緑町にて100歳のお祝い訪問。 100歳を迎えられる方は女性が圧倒的に多いのですが、今日は男性の方・・・それも今までお会いした中でもトップクラスでお元気な方でした。 戦中は激戦地のラバウルに…

6月21日のブログ「週末の16キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)販売中、屋外での懇親会」

今朝も昨日に続いて週末の16キロのジョグ・・・も半分近くは歩きました。 要は2日連続で16キロを走る・・・というのが、私にとってかなり負担になっている、ということですね。 ↑ ほぼ田植えは終わっていますが、一部、これから、という田んぼもあります・・…

6月20日のブログ「週末の16キロのジョグ、特別定額給付金は97.3%の支払率、関市で5例目のコロナ患者が判明」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 ↑ 緑の山・田、青い空、白い雲・・・気持ちいいです 自宅に戻ってシャワーを浴びて、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 残りの午前中は少しだけ英語を勉強。 午後からは、読みかけの本を読み進め。 「カミング・プ…

6月19日のブログ「100歳のお祝い訪問、公立保育園・小学校・中学校の訪問完了、コロナ対応の避難所運営訓練、県経済同友会の鈴木良春・代表筆頭幹事と面談」

今朝はかなりの本降りの雨でしたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時に自宅を出て、まず上之保保育園へ。 ↑ 今週の月曜日、交通安全巡視督励のときも覗いたのですが、時間が早すぎて園児が登園していませんでしたので再訪 見知らぬオッサンに…

6月18日のブログ「市役所にて執務、RIZAP公式チャンネル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 途中、課題の協議や面談など。 午後からも市役所に入りましたが、面談等の予定はなく、散発的に決裁など。 自宅に戻る前に、「無痛整体&足つぼ フォレストベル」に立ち…

6月17日のブログ「6月議会の本会議(4日目)、第5弾コロナ対策の補正予算案協議、関ライオンズクラブから100万円寄付受領」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、大丸開発の臼井泉仁・社長と面談。 関観光ホテルは現在、コロナの影響で休館中ですが、この先しばらく休館を続ける、というご報告でした。 午前10時か…

6月16日のブログ「肥田瀬島から要望書受領、6月議会の本会議(3日目)、質問の枠組み一考、議会ファッション一考、南ア・ラグビー代表スプリングボクス映像に関市も登場」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、肥田瀬島自治会から要望書受領。 自宅から車で1分の地区ですので、要望箇所や状況も大方分かります。 都市計画道路の東山・西田原線も事業を進めて…

6月15日のブログ「上之保にて交通安全巡視督励、津保谷の小学校・中学校訪問、6月議会の本会議(2日目)」

今朝は午前6時20分に自宅を出て、上之保事務所駐車場へ。 今日は交通安全巡視督励で、交差点等で立って子ども達を見守っていただいている皆さんにお礼を。 市長車には、吉田・関警察署長に同乗いただき、上之保内をぐるりとひと回り。 再び、事務所駐車場に…

6月14日のブログ「週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め」

今朝も雨が降る中でしたが、昨日と同じく週末のユックリとした10キロのジョグ。 昨日履いたシューズも乾かず濡れたままでしたが、最初は気持ち悪さがあるも、少し走れば結局濡れるので慣れます。 昨日と同じく、洗濯機をまわし洗濯物を干し、少しだけ英語の…

6月13日のブログ「週末の10キロのジョグ、初のweb飲み会、大学1年時のクラス名簿など」

朝はかなり激しい雨が降っていましたが、ユックリとした10キロのジョグ。 走る前は少しテンションが落ちますが、一度濡れてしまえば、思ったより気になりません。 午前中、洗濯物を干して、少しだけ英語の勉強。 午後から、読みかけの本を読み進め。 「カミ…

6月12日のブログ「青山製作所からフェイスシールド寄付受領、新型コロナ対策本部会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前11時から、株式会社青山製作所からフェイスシールド100枚の寄付受領。 現在、黒屋地内で新工場を建設中・・・新たに関市に進出をいただけるのはありがたい限りです…

6月11日のブログ「広見区から要望書受領、11の保育園・小学校・中学校を訪問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、広見区役員の皆さんから要望書の受領。 要望書をいただいてから、担当課が現場を確認した後、要望に対する回答を報告する市政懇談会を開催し、その…

6月10日のブログ「6月議会の答弁調整会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時過ぎから、6月議会の質問に対する答弁調整の会議。 途中、昼食休憩なども入れながら・・・午後4時半前には終了。 以前も書いた通り、今議会から代表質問に…

6月9日のブログ「市職員の逮捕について、16の保育園・小学校・中学校を訪問、夢茶屋でランチ」

本日、本市の職員が事後強盗容疑で逮捕されたことが判明しました。 今後、市といたしましては、事実関係を確認の上、厳正に対処してまいります。 市民の皆様に、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 今朝は走らず。 午前7時40分に…

6月8日のブログ「関市新型コロナ対策本部会議、小中学校で簡易給食スタート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関市新型コロナ対策本部会議。 市民協働課ががんばってくれている「コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)」の販売状況や、6月議会の最終日25日…

6月7日のブログ「週末の15キロのジョグ、告別式に参列、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)販売2億円突破、オーリーのオードブル」

今朝も週末のユックリとした15キロのジョグ。 途中で歩きを入れながら・・・特にラスト3キロは歩きのみ。 熱中症予防で、塩分を含む飴をなめてから走ったのですが、途中で軽い脱水症状のような感じに。 昨日が大丈夫だったので、今日も問題ないだろう・・・…

6月6日のブログ「週末の16キロのジョグ、プレゼントの万年筆の購入など」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 ↑ 稲は成長が早いですね・・・毎回、走る度にビックリです いつもの通り、シャワーを浴びて、少しだけ英語の勉強。 午後からは、これまたいつもの通り、読みかけの本を読み進め。 相変わらず感染症関連の書籍が…

6月5日のブログ「シルバー人材センター理事長と面談、小瀬区から要望書受領、東海NEXUSの堀田ありさ選手と面談、ブリヂストン関工場からマスク1万枚の寄付受領、お通夜に参列」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関市シルバー人材センターの相宮千秋・理事長等と面談。 例年、総会に出席して挨拶をしていますが、今年は限られた役員だけで総会をされたそうで、…

6月4日のブログ「令和2年関市議会第2回定例会が開会、岐北衛生施設利用組合の臨時会、にぎわい横丁(本町BASE)かわら版、平賀第一土地区画整理事業・宅地販売中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、令和2年関市議会第2回定例会の開会日の本会議。 私から提案理由の説明等がメインですが、新型コロナ感染防止のため、いつもより少し簡潔に説明。 刃…

6月3日のブログ「コロナ後方施設が関市に開設、関ライオンズクラブ・山田会長と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 本日、岐阜県から新型コロナウイルス感染症の軽症者等のための宿泊療養施設について、関市の「シティホテル セキ」に設置したことが公表されました。 まずは、基幹…

6月2日のブログ「土地区画整理組合役員と面談、本町にぎわい横丁、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)2日目の販売順調」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日もまだ、一昨日の草刈りの影響が太ももに残ってます。 高2娘は昨日から分散登校・・・昨日は午後からでしたが、今日は午前ということで、新型コロナまん延前と同じように午前7時過ぎに妻と一緒に出ていきま…

6月1日のブログ「新型コロナ対策本部会議、議会から回答書、本日からコロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)販売スタートなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 足に筋肉痛がありましたが、明らかに昨日の草刈りが原因・・・1時間以上、座って移動しながら草を刈ったので、普段、使わない筋肉を使ったんでしょう。 市役所に入って、午前9時から本日付の人事異動の辞令交付…