「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日のブログ「下有知ふれあい公園10/10オープン、百年公園と災害協定、刃物まつりは10/16&17に3年ぶりに開催、セキビズ5周年セミナー、関高家庭クラブ全国2位」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、下有知地区の役員の皆さんから要望書の受領。 重点的な要望箇所について、地図と写真で説明をいただきました。 また、今日の記者会見で発表したのです…

9月29日のブログ「告別式前に弔問、DXに関するオンライン意見交換会、リーダーになれてもリーダーシップはとれない」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ナイキのズームグラビティ2の底の硬さにも慣れてきたのですが、ズームフライ3と同じ26.5㎝ながら、サイズが小さく爪先に圧迫感が。 (同じナイキだから大丈夫だろう・・・)と考えた私のミスですね。 革靴用に…

9月28日のブログ「中濃厚生病院へワクチン接種のお礼、長鉄の取締役会、ブリヂストン関工場の新旧工場長と面談、県コロナ対策本部員会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、中濃厚生病院の赤松繁・院長と面談。 集団接種がひと段落したことを受け、武儀・上之保地域での出張型集団接種にご協力をいただいたお礼に。 中濃圏域の基幹病院として、コロナ患者を1年半以上に…

9月27日のブログ「倉知公民センターから要望書受領、JTB岐阜支店の皆さんに御礼、接種率(1回目)80%超え、地区労と「市長と語る会」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、倉知公民センター役員の方と面談。 要望書をいただき意見交換。 午前11時から、県と市町村長のコロナ会議・・・でしたが、急遽、変更に。 午後4時から、集団接種会場の運営を委託していたJTB岐阜…

9月26日のブログ「地域の環境整備活動、第9期まちづくり市民会議の政策提案発表会、わらび座ミュージカル「北斎マンガ」」

午前6時に目覚ましを鳴らしジョグへ・・・と思ったのですが、カーテンを開けたら結構な勢いの雨。 昨日の稲刈りの影響もあったこともあり、朝は走らず。 午前8時から、地域の環境整備活動(溝ざらえ)。 溝もかなりの水が流れていましたが、スコップで泥上げ…

9月25日のブログ「週末の12キロのジョグ、稲刈り、お通夜前に弔問、いとこ会」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 今日の津保川・・・水位はかなり下がってます 洗濯機をまわし、洗濯物を干してから、30分間だけ読書。 今日は稲刈りだったので、午前11時半から手伝いに。 ↑ 2反2畝の田んぼです 父がコンバインで刈った籾袋を…

9月24日のブログ「実施計画の査定が終了、ワクチン3回目の接種に向けて、佐藤一斎「言志四録」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、先週から続いている実施計画の査定を午後4時半まで。 一昨日、一通りは終えたのですが、今日は改めて最初から駆け足で全ページを振り返り、指摘事項など…

9月23日のブログ「15キロのジョグで安桜山の展望台へ、集団接種は今日で終了、松下政経塾「地方創成ラウンドテーブル」、ナッツの燻製」

今朝も目覚ましは鳴らさずに起床・・・睡眠時間も意識して確保するようにしてます。 午前8時半過ぎから、週末のユックリとしたジョグ。 ↑ 久しぶりに安桜山展望台へ・・・登山道では2名の方と遭遇 ↑ 週末、長い距離を走るのが難しいかもしれないので、今日は…

9月22日のブログ「木曽川上流河川事務所の高橋・所長と面談、田原ダイカスト工業・KANO PRECISIONを企業訪問」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、中濃消防組合との協議。 午前10時半から、国土交通省・木曽川上流河川事務所の高橋・所長と面談。 来年度の河川関係の概算要求について、状況を説明いた…

9月21日のブログ「実施計画の査定、森林づくり委員会、ワクチン2回接種70%超え、チーム対抗ミリオンウォーキング」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 起きてすぐに窓を開けたとき、入ってくる空気がヒンヤリとしてきましたね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、先週に引き続き実施計画の査定。 正午過ぎまで。 午後1時半から、せき森林づ…

9月20日のブログ「12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、「知れば知るほど、知らないことを知る」」

今朝もユックリとした12キロのジョグ。 今日はところどころ歩きを入れながら。 ↑ 今日の津保川 朝昼兼用の食事をとってから市役所へ。 ↑ 市長室からの借景 今日は関市のコロナ感染者はゼロ・・・県全体では43名。 公用携帯がいつ鳴るのか分からないので、午…

9月19日のブログ「絶好の洗濯日和、週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、チーズの燻製」

今朝は午前7時半に起床。 今朝はスカッとした青空だったので、絶好の洗濯日和。 走りに行く前に、とにかく洗濯、ということで、1階の洗濯機も借りながら5回(!)まわしましたよ。 その後、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 関・南アルプスを望む・・…

9月18日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、ハンドルの遊び」

今朝は目覚ましを鳴らさず、ユックリと起床。 今週、全般的に睡眠が少なめだったので。 午前9時半から、週末のユックリとした12キロのジョグ。 走り始めは雨がそれなりに降っていましたが、途中で雨が止んでくれてラッキーでした。 津保川は昨日より水位が上…

9月17日のブログ「ワクチン打ち合わせ、実施計画の査定、エマニュエル・リモルディさんのピアノリサイタル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って打ち合わせ・・・と思ったら、自宅にiPad miniとiPhoneを忘れてきたことが発覚。 どちらか一つでもあれば何とかなるのですが、両方忘れてしまうと仕事になりません。 結局、自宅まで取りに。 午…

9月16日のブログ「プロバスケ楯昌宗・選手と面談、実施計画の査定、オンライン打ち合わせ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、プロバスケットボール選手の楯昌宗(たてまさむね)・選手と面談。 倉知小・緑ヶ丘中・美濃加茂高校と進み、高校・大学時代は全国大会にも出場。 ただ…

9月15日のブログ「10月16日・17日の刃物まつり、今日から実施計画の査定がスタート、ロド☆スタ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝も夜も秋の虫の声が聞こえるようになりましたね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、刃物まつり実行委員会の鈴木良春・委員長と面談。 来月10月16日(土)・17日(日)の刃物まつりに…

9月14日のブログ「万年筆、ワクチン接種の打ち合わせ、計量キャップと丸氷製氷皿」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 礼状や規則改正等の際、サインするのは万年筆にて。 以前も載せましたが改めて。 ↑ サインに使うのは、一番手前のモンブランマイスターシュテュック146・・・義父から…

9月13日のブログ「広報せき・VSプロジェクト、「わしゃ知らん」、関高時代」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 連日、午後2時から午後3時半くらいにかけて、県からコロナ感染者の連絡が入るので、今日も公用携帯に電話が入るのを待っていたのですが・・・ 今日は関市の感染者はゼロ。 約1ヶ月ぶりですね。 引き続き、各自…

9月12日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、宮川典子・衆議員の命日」

今朝は少し遅めの午前9時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。 昨日に続き、今日も走りやすい天候だったこともあり、歩くことなく。 ジョグも読書もブログも、習慣にすること、ですね。 午後から市役所へ。 ↑ 本日の市長室からの借景 午後2時過ぎ…

9月11日のブログ「日本一の水産のまち・焼津市×日本一の刃物のまち・関市×ふるさとチョイスのコラボ開始」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 小雨が降ったりやんだり、といった空模様でしたが、気温も湿度もこれくらいの方が走っていて楽です。 いつもは歩きを入れたりしますが、今日は珍しくユックリながら最後まで歩かずジョグ。 午前11時に市役所に入…

9月10日のブログ「再び関市独自の低所得の子育て世帯への給付金について、緊急事態宣言中の子育て支援施設の利用」

先日もブログで紹介しましたが、関市独自で低所得の子育て世帯を対象に生活支援特別給付金を支給します。 国の制度では、非課税世帯のみが支給対象ですが、関市独自で横出しをして、均等割のみ世帯(所得割ゼロ)を対象として支給するものです。 今日、私の…

9月9日のブログ「ワクチン接種率(1回目)75%超え、緊急事態宣言9月末まで延長、明治安田生命から寄付受領、ラグビー南ア代表スプリングボクスの公式Twitter」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨が降りそうだったので、ズームフライ3(雨天用)を久しぶりに履いたのですが、グラビティよりクッション性が断然に高いですね。 本日9日午前9時現在、12歳以上の全接種対象者数の接種率(1回目)が75%を超え…

9月8日のブログ「ふるさと納税は昨年度を下回るも堅調、古民家山麓の視察、松下政経塾用メッセージの撮影、スモークチーズ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 企画広報課とふるさと納税の打ち合わせも。 人気商品が品切れとなっていて、昨年度に比べると金額は少なくなっていますが、逆に、そういう状況下でも健闘しています。 …

9月7日のブログ「ラグビー南ア代表のFLデュトイ選手がトヨタへ、本の話再び」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝方、空気の冷たさを感じるようになってきました。 走るときは半袖・短パンですが、これから季節の移り変わりに合わせて、服装も徐々に長く、厚くなっていきます。 先日、グリーンフィールド中池にて、ラグビ…

9月6日のブログ「森真・前各務原市長の告別式に参列、「ローマ人の物語」、大学院時代の書籍」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 目覚ましで起きて、最初にやることはカーテンを開けることですが(寝ころびながら、ですが)、このときにスカッとした青空が見えると嬉しいですね。 今日はまさしくそんな朝。 市役所に入って、打ち合わせや決…

9月5日のブログ「週末の12キロのジョグ、関市民限定・RIZAP健康セミナー、読みかけの本を読み進め」

今朝は青空が広がっていたので、早速、シーツ等を洗濯して干してから週末の12キロのジョグへ。 ↑ 稲刈りが進んでますね・・・関・南アルプスをバックに ジョグの途中、「市長さんですか?最近、ツイッターを見てます。」と声をかけてもらいました。 先日、脳…

9月4日のブログ「週末の12キロのジョグ、新しい介護予防サービス「健活」、読みかけの本を読み進め、ワクチン予約はお早めに」

午前0時半に就寝するも、午前2時半前に轟く雷鳴と激しい雨音で目覚め。 気象情報をチェックして再び就寝・・・が、アラームメールが公用携帯に継続的に届くため、どうしても眠りが浅いまま。 午前8時半過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。 幸い…

9月3日のブログ「ラグビー南アフリカ代表チーム関市キャンプ記念レリーフ除幕式、ワクチン接種の打ち合わせ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今日の津保川・・・いつもとは方向を変えて・・・右側は大岡山です 午前10時から、グリーンフィールド中池にて、ラグビー南アフリカ代表チーム・スプリングボクスのキャンプ記念レリーフの除幕式。 3月に調整…

9月2日のブログ「ソロプチミスト関役員の方と面談、岐阜大学の王・副学長等と面談、家飲み」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走り始めはポツポツぐらいの雨でしたが、途中から本降りに。 早速、グラビティを履き初め・・・思った以上に硬い感触にビックリ。 ズームフライ3を初めて履いたときは、フワフワし過ぎて違和感があったのですが…

9月1日のブログ「新しいランニングシューズが到着、大学の成績表オンライン閲覧サービス、板取川の鮎」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 注文していたランニングシューズが本日到着・・・ナイキのズームグラビティ2 現在、履いているのはズームフライ3なんですが、今さら気付きましたがレース・大会向けのシューズなんですね。 先日、写真を載せ…