「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日のブログ「県議選候補の出陣式・選挙事務所訪問、職員への退職辞令交付、関市木曽川右岸用水土地改良区の通常総代会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨晩、板取で泊まることもできたのですが、朝のジョグをしながら1日の予定を組み立てたり、挨拶の内容を考えたりするので、あえて帰宅。 午前9時から、尾藤義昭・候補の出陣式に出席。 ↑ 津保川改修事業・国道1…

3月30日のブログ「関商工会議所の通常議員総会、県都市公園活性化懇談会、板取にて熊鍋」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前11時から、関商工会議所にて第136回通常議員総会に出席。 ↑ 鈴木良春・会頭のご挨拶 ↑ 新年度予算の主要事業についてご紹介 名前を呼ばれて席を立ち、挨拶を終えて席に戻るまで5分55秒・・・3分以内の挨拶…

3月29日のブログ「(株)山信製作所から寄付受領、県都市整備協会と面談、小坂酒造場の小坂・社長と面談、岐阜地域児童発達支援センター組合議会、4月15日(土)4年ぶりに関まつり、市役所にキオスク端末設置」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、株式会社山信製作所の山田信夫・会長から、創業50周年を記念して50万円のご寄付をいただきました。 40歳のときに創業されたそうですが、ウッドハンドルの専門メーカーとして包丁やナイフの柄を製…

3月28日のブログ「中濃電気会館の竣工式、みんサポ・観光プロデューサーから事業報告、

今朝も昨日と同じく公務のスタート時間がユックリだったので、いつもより少し長めの8キロのジョグ。 今朝もウグイスの鳴き声が聞こえ、川沿いの桜も満開・・・春風駘蕩といった感じで得した気分です。 ↑ 自宅から1キロほどにある坂の桜 ↑ 自宅から3キロほど…

3月27日のブログ「美濃土木事務所長・河川砂防課長と面談、4月1日(土)に中濃公設卸売市場でイベント、板取川温泉も4月1日(土)からプレオープン」

今朝もいつものユックリとした8キロのジョグ。 先週末は5キロずつしか走れなかったので、いつもより3キロ長めに。 ジョグコースの川沿いの桜が満開を迎えていました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、美濃土木事務所の河川砂防課長と…

3月26日のブログ「圓通寺のフードバンク物流センター開所式、迫間不動の春季大祭、岐阜オープンクラシックの表彰式、訪問理美容サービスを開始」

今朝も雨が本降りだったため、ユックリとした5キロのみのジョグ。 午前10時から、小屋名の圓通寺にて、フードバンク物流センターの開所式。 屋外での予定だったそうですが、雨天のために本堂内にて式典。 圓通寺では令和元年度から子ども食堂を運営いただい…

3月25日のブログ「寺尾小の閉校式、富岡保育園・富岡小留守家庭児童教室の起工式、東海ブロックYEG会員総会、るろうに剣心展1万人突破、せきてらす「花宴」」

夜中、午前3時過ぎに肌寒く感じて目覚め・・・素っ裸でベッドに入ってました(苦笑)。 昨晩の送別会、間違いなく私が一番酔っ払いました。 二度寝をして午前6時半に起床。 まず洗濯機をまわそうとして、何気なく中を見たら、なんとスーツのパンツが入ってい…

3月24日のブログ「最高幹部会議、中濃消防組合・中濃広域事務組合の議会、岐阜国道事務所の米村所長・関警察署の中井・署長と面談、鞘師の森隆浩さん県伝統文化継承者表彰、送別会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 娘が引っ越しのために出発・・・ただし、入学式前にもう一度は戻って来ますが。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。 ちょうど良い機会だったので、昨晩の市政講…

3月23日のブログ「ブリヂストン等と森林づくり協定締結、市役所7階に「つなぐガーデン」整備、今週末はせきてらすで「花宴」、ブリヂストン・シーシーアイを訪問、異業種交流会「交絢会」で市政講話」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 少しだけポツポツと雨が降っていましたが、ほぼ濡れずにすみました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時45分から、企業との協働による森林づくり協定締結式。 株式会社ブリヂストン・岐阜県・富…

3月22日のブログ「藤沢工業の藤沢克浩・社長と面談、県防災会議、ショートタイムワーク事業キックオフ、チアプラスが全国大会に出場、THE FIRST SLAM DUNK」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 途中、木の上から「ホーホケキョ」とウグイスの声が・・・今日は特に暖かく、春を感じますね。 午前中、公務がなかったので、自宅にて読みかけの本を読み進め。 誤解のないよう念のために書きますが、ワールド…

3月21日のブログ「告別式前に弔問、ほらどのめぐみマルシェ」

今朝は休日ながら、いつものユックリとした5キロのみのジョグ。 10キロも走れないわけではないですが、まだ筋肉痛があるので自重しました。 昨日の分のブログを書きながら、ワールドベースボールクラシックを観戦。 これまでの試合と違って、痺れるような接…

3月20日のブログ「「清流の国ぎふ」文化祭実行委員会、福祉避難所の協定締結式、吉田康雄・前教育長と面談、関商工・卓球部が全国選抜大会へ、4名が全国バトン大会へ、関市建設技術者協議会の懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日、お灸をしたものの、やはりそれなりの筋肉痛・・・両足の太もも前部・側部と両腕の二の腕。 普段、走って二の腕が痛くなることはないのですが、大会本番は無意識でかなり力を入れてしまっているんでしょう…

3月19日のブログ「4年ぶりに刃物のまち関シティマラソンをリアル開催、本町BASEで関高・加茂農林の生徒が販売」

今朝は午前8時半から、中池かわせみスタジアムにて、4年ぶりのリアル開催となる「2023刃物のまち関シティマラソン」の開会式。 今日は北は北海道、南は宮崎から、2,820名の方にエントリーいただきました。 中日新聞のヘリから花束を落としてもらってから開会…

3月18日のブログ「岐阜医療科学大学の学位・修了証書授与式、Seraの会展、本町BASEにて鹿っ子そぼろ丼、足立義一さんのチャリティ陶芸展」

今朝は週末ながら雨が降っていたこともあり5キロのみのジョグ。 明日、「刃物のまち関シティマラソン」を開催しますが、私はハーフではなく、10キロを走ります・・・日和りました(笑)。 午前10時半から、岐阜医療科学大学の関キャンパスにて学位・修了証書…

3月17日のブログ「4月1日付の市役所職員の人事異動、ワクチン接種調整会議、関川沿いに新たに「ひねもすぽっと」整備、チェコ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨晩の意見交換会で話し過ぎたので、ノドが少しガラガラに(苦笑)。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 正午前に、臨時の最高幹部会議。 4月1日付の人事異動について確認。 午後1時から、保健センタ…

3月16日のブログ「中日本航空専門学校の卒業証書授与式、市労連から要望書受領、岐阜地方台長と面談、金龍親友会と意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 肌に触れる空気と香りが、さらに春らしくなってきました。 午前10時半から、文化会館大ホールにて中日本航空専門学校の卒業証書授与式。 例年、迫間にある学校内で開催されていましたが、今回、初めて利便性等…

3月15日のブログ「親子教室の終了式、小金田中・金竜小を訪問、関市スポーツ協会表彰式、図書館・多目的室は4月中にオープン予定」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時に、メモワール関にて告別式前に弔問。 以前、関商工の校長先生を務めていただいた方の御母堂様だったので、ご焼香だけ上げさせていただきました。 一度、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9…

3月14日のブログ「西部保育園を訪問、NHK岐阜放送局の鈴木・局長にお礼、かみのほゆず(株)が2度目の認定、ソフトバンク(株)とのショートタイムワーク」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 今日から新しいランニングシューズ 以前はアシックスのシューズでしたが、ナイキのシューズに変えてから3足目。 先日、「SHOE DOG」を読んだこともあり、今回は完全にナイキの一択。 SHOE DOG(シュー…

3月13日のブログ「南ヶ丘小→南ヶ丘保育園→倉知小→岐阜市民病院の院内学級を訪問、インドネシア大使と面談」

朝方の強風はすごかったですね・・・雨が窓に叩きつけられるような感じ。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日、綺麗に咲いていた花が、強風で花びらが路面に散っていました・・・昨日、観れて良かったです。 午前9時から、南ヶ丘小→南ヶ丘保…

3月12日のブログ「週末の10キロのジョグ、「るろうに剣心」展・6,602(るろうに)人ご来場、保戸島区の総会、県自衛隊入隊・入校予定者激励会」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ。 今日はジョグコースの途中、春を感じられる花を撮影しつつ。 ジョギング中、楽しませてもらってます。 自宅に戻って、洗濯機をまわし、洗濯物を干し、アイロンがけ。 ↑ 3枚はキッチリとしたアイロン、2枚は衣類…

3月11日のブログ「東日本大震災から12年、0歳からの親子で楽しむミュージック・ワンダーランド、青春マルシェ、本町まちかどギャラリー」

今日は3月11日、東日本大震災から12年も経つんですね。 震災から2か月が経った5月、2泊3日で災害ボランティアのために岩手県へ。 今でもその時に見た光景は忘れられません。 ↑ 奥の方に海が見えますが、ここまでの高さまで津波が襲ってきたのか、と信じられ…

3月10日のブログ「武儀やまゆり保育園・富野中を訪問、日産自動車と連携協定を締結、職員への市長奨励賞授与、安桜小の鼓笛演奏、関YEGが全国YEG大賞グランプリ受賞」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 途中、雨が降り出してきましたが、自宅に戻ってきた直後から、雷も鳴り出し、雨も強くなりました。 午前9時に自宅を出て、武儀やまゆり保育園と富野中を訪問。 やまゆり保育園は先日も訪問したのですが、森のほ…

3月9日のブログ「向山いきいきサロンで講話、100歳のお祝い訪問、県重要無形文化財の尾川兼國・刀匠と面談、ぎふプロジェクトネットワークの取材など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時50分から、向山町公民センターにて、向山いきいきサロン内で市政講話。 コロナ禍の前にも何度かお邪魔していますが、今日は久しぶりでした。 今日は、①新年度予算案の主な事業、②高齢者に関する施策、③…

3月8日のブログ「告別式に参列、全建総連関総支部から机等の寄付受領、上下水道経営審議会から答申書受領、南ア・ウエスタンケープ大学の学生が関市に、ふくい魅力フェア」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日も学校訪問・・・と思いましたが、市内中学校が卒業式ということもあり、午前中は自宅にて。 最近、キッチリと読む時間がとれていなかったので、移動中には読みづらい重めの本(内容が)を何冊か読み進め。…

3月7日のブログ「板取小&板取保育園→板取川中→洞戸保育園→洞戸小→寺尾小→博愛小→武芸小→武芸川保育園→武芸川中を訪問、「るろうに剣心」和月伸宏・先生が関鍛冶伝承館に」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日に引き続き、今日も小学校・中学校・保育園まわり。 今日は西ウイングの板取小&板取保育園→板取川中→洞戸保育園→洞戸小→寺尾小→(昼食)→博愛小→武芸小→武芸川保育園→武芸川中。 ↑ 板取小学校の校舎の中を…

3月7日のブログ「小中学校・保育園を訪問、女性が働きやすい職場認定証授与式、自衛隊入隊者と面談、関アーチェリージュニアクラブ大活躍、メタバース」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は小学校・中学校・保育園を訪問。 上之保小→上之保保育園→武儀小学校→津保川中学校→富野小→富野保育園とまわって、午後12時40分くらいまで。 ↑ 上之保小 ↑ 上之保保育園 ↑ 武儀小学校 ↑ 津保川中・・・…

3月5日のブログ「3年越しに関市にて「NHKのど自慢」、下白金区の総会、藤井浩人・美濃加茂市長のYou Tubeチャンネル」

今朝も午前8時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 午前10時50分に自宅を出て、NHK「のど自慢」が生中継される文化会館へ。 午前11時15分の開場でしたが、かなりの長い行列ができていました。 市の職員も大勢出ていましたが、仕切りはNHKにお任せ…

3月4日のブログ「週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、お通夜前に弔問、明日のNHKのど自慢は関市から」

今朝は午前8時半過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 ずっと汚れが気になっていたロド☆スタを洗車。 ↑ 25年目を迎えるロド☆スタ その後、洗濯機を2回まわし、部屋と廊下の掃除をして、布団類と洗濯物を干し、回収に出す古いパソコンを箱に詰め、…

3月3日のブログ「県市町村振興協会の臨時評議員会、三甲美術館、円空大賞展、岐阜放送チャリティスペシャル2023贈呈式、県コロナ対策本部員会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時過ぎに自宅を出て、岐阜市のOKBふれあい会館へ。 午前10時から、県市町村振興協会の臨時評議員会に出席。 県市長会長の充て職として、協会の理事長を務めています。 今日は先月10日の理事会で議決したこ…

3月2日のブログ「新年度から板取川温泉は株式会社大倉が指定管理者に、お通夜前に弔問、「SHOE DOG -靴にすべてを。」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、株式会社大倉の神山力・部長代理等と面談。 新年度から板取川温泉の指定管理を受けていただくことになっているのですが、今日はご挨拶にお越しいただきました。 各地域でリゾートホテル・レスト…