「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日のブログ「西田原区から要望書の受領、CCN(株)と有線放送施設譲渡に関する契約締結、三輪塗装から除菌ボランティア完了報告、新給食センターが今日から稼働」

今朝は走らず。 最近、午前0時前にやたらと睡魔に襲われるのですが、熱帯夜で眠りが浅くなっているのと、ほぼ連日走っているので、少し疲れが溜まっているかも・・・あえて我慢してみました。 その代わり、洗濯機を2回まわし、シーツ・毛布も含めて朝から干…

8月30日のブログ「12キロのウォーク、市役所へ、プレミアム商品券」

今朝は遅めの午前9時半過ぎから、週末のユックリとしたジョグ・・・はまったくできず、ひたすらウォークの12キロ。 少し走ってみたものの、明らかに走れるような体調ではなかったため、ウォーキングに切り替え・・・12キロも歩く必要もないのでしょうが、そ…

8月29日のブログ「週末の12キロのジョグ&ウォーク、関鍛冶伝承館「戦国合戦の武器と武具展」」

今朝は午前8時半過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ&ウォーク。 ↑ 関・南アルプスを眺めながら・・・ここからの風景、気に入りました 今日はかなりの暑さだったため、凍らせた500mlの水をペットボトル保冷カバーに入れていきました。 最後まで冷…

8月28日のブログ「都市整備協会の総会・理事会、県美術館へ、岐北衛生施設利用組合議会、富野地区市政懇談会、岐阜県初「関市×RIZAP」健康セミナー

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 最近はエアコンのある寝室で寝ていますが、エアコンをつけたままだと身体の調子が悪くなる気がするので窓だけ開けて・・・汗だくになりますが。 午前10時半から、グランヴェール岐山にて、県都市整備協会の総会…

8月27日のブログ「美濃土木事務所長と面談、株式会社イマイ工業・株式会社ミュウを企業訪問、今年の「関の工場参観日」はオンライン開催」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時20分から面談。 要望をいただいたので、対応することをお約束。 午前10時から、美濃土木事務所長と面談。 今後の関市の幹線道路整備についてのご相談。 市…

8月26日のブログ「監査委員から決算審査意見書、1年目職員との座談会、県後期高齢者医療広域連合議会、公道での自動運転の実証実験」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ジョグ前に洗濯機を1回目をまわし、ジョグから戻って2回目をまわし・・・自宅の洗濯機はドラム式なのですが、洗濯物の量が多いと脱水を何度も何度も繰り返し、時間がやたらと延びます・・・挙句、調子が悪いと…

8月25日のブログ「国道156号東バイパスの要望、「大使領事の一字書」展、「竹を割ったような」、関市の人間国宝「土屋順紀」さんの作品を70周年記念で購入予定」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・太陽が雲に隠れていると、まったく体感温度が違いますね。 午前10時半から、昨日に続いて県庁にて国道156号東バイパスの要望活動。 昨日の県国道協会等の全体要望でも、国道156号東バイパスについて御礼とお…

8月24日のブログ「協会けんぽ岐阜支部と健康づくり協定、コメリ災害対策センターと災害物資協定、令和元年度決算の財政指標、道路要望、関市電子図書館」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 子ども達が通学する午前7時過ぎから午前8時前まで外にいましたが、今朝はそこまで気温が上がらなかったのでは・・・とホッと安心。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時55分から、全国健康保険…

8月23日のブログ「週末の12キロのジョグ、革靴磨き、読みかけの本を読み進め」

昨晩は寝やすかったですね・・・窓を開けたままだと肌寒さを感じるほど。 午前8時前から、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ いつもの12キロの折り返し地点・・・稲刈りが終わっていましたよ ↑ 今日は帰りのコースを少し変えてみました・・・左端に猿…

8月22日のブログ「週末の12キロのジョグ、ワイシャツ5枚のアイロンがけ、23例目の感染者判明、弔問など」

今朝は午前8時過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日はトレランリュックは背負わず、水を凍らせた500mlのペットボトルを持って。 ↑ 津保川の定点観測・・・水位はグッと低いまま 先ごろまでの暴力的な暑さとは異なり、秋を少し感じる暑さでし…

8月21日のブログ「コロナ対策本部会議、NHK岐阜放送局長と面談、明治安田生命・関歯科医師会から寄付受領、1年目職員との座談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 直前の協議が延びて、午前9時半からの予定だったコロナ対策本部会議は午前9時45分から。 コロナ対策事業の現状等の確認。 午前10時半から、8月から赴任されたNHK岐…

8月20日のブログ「関ロータリークラブから寄付受領、1年目職員との座談会など」

今朝は走らず・・・昨晩、久しぶりにアルコールを体内に入れすぎました・・・。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関ロータリークラブから寄付受領。 今日はクラブを代表して、木村聡・会長、加藤照彦・会長エレクト、酒向徳享・…

8月19日のブログ「1年目職員との座談会、「郷土料理 つるや」にて会食、社会人大学院時代」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今朝も暑いのは間違いないのですが、肌に感じる空気は秋の気配も少し。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、今年4月から市役所で働いている1年目の職員と座談会。 例年、2年目の職員が…

8月18日のブログ「ひねもす、市長室」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 公務としての面談等の予定が入っていないため、ひねもす、市長室にて。 市長室では、コーヒーを飲むことが多いです。 普段は豆のまま購入しているのですが、先日、…

8月17日のブログ「いつもの5キロのジョグ、お通夜に参列、万年筆インク」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 シャワーを浴びて朝食をとってから、シャツにスチームアイロンをかけていたら、またもや汗が噴き出てきたので再びシャワー。 市役所に入ってから、打ち合わせ。 ↑ 市役所3階・市長室から北方を望む・・・今日も…

8月16日のブログ「12キロのジョグ&ウォーク、読みかけの本を読み進め、「修養と努力とは、自覚したる平凡人の全生活であらねばならぬ」」

今朝は午前9時前に自宅を出て、昨日と同じくトレランリュックを背負って、ユックリとした12キロのジョグ&ウォーク。 ↑ 津保川の定点観測 ↑ こんな風景を見ながらのジョグ&ウォーク 昨日より風があった分、体感温度は少しだけ低く感じましたが、それでも1.5…

8月15日のブログ「12キロのジョグ&ウォーク、読みかけの本を読み進め、みよし亭の鰻で「さんやほう」を一杯」

今朝は午前9時過ぎから、ユックリとした12キロのジョグ&ウォーク。 ↑ 12キロくらいでは大袈裟かもしれませんが、熱中症予防のため今日はトレランリュックを背負って・・・前回、500mlのペットボトルでは水が切れそうだったので、1.5ℓのハイドレーション ↑ …

8月14日のブログ「コロナ収束を願って市内6ヶ所で花火打ち上げ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日は朝から暑さ全開でしたね。 シャワーを浴びて汗を流しても、朝食をとっている途中で、また汗が湧き出てくる感じ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 昼過ぎに一旦自宅に戻ったところ、ちょうど…

8月13日のブログ「YouTubeにて「親子ワクワクふれあい学習」の動画を公開中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 市役所はお盆でもカレンダー通り開庁しています。 午後、昨日から書いていた広報用のコラム原稿を執筆。 自宅に戻って、ご先祖様にお参り。 すでに8月1日から配信…

8月12日のブログ「お二人の100歳お祝い訪問、令和元年度の関市ふるさと納税は全国37位」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 春先には雲雀の声を聴きながら、田んぼに水が入ってからは蛙の声を聴きながら、今は蝉の声を聴きながら・・・季節の移り変わりを感じつつ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前11時に市役所を出…

8月11日のブログ「市新型コロナ対策本部会議、お通夜に参列」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 先日も書いた通り、自分の部屋にはエアコンがないため、服を着ようとしただけで大量の汗が流れます。 ジョグなど身体を動かして汗を流すのは大好きですが、仕事着(特にスーツ)ではできる限り、汗をかきたくあ…

8月10日のブログ「半年ぶりに明王山・猿啄城へ、読みかけの本を読み進め、関市若者まちづくり団体・まちづくりプレーヤー登録制度

今朝は食事をしてから、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 午前9時半過ぎに自宅を出て、久しぶりに明王山へ。 昨日、真昼間に12キロのジョグをして、あまりの暑さにヘロヘロになったので、木陰が多いトレジョグを選択。 2月のふどうの森トレラン以来、半年ぶり…

8月9日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、協同印刷「関市ご当地マスキングテープ」・武芸川精工「エコストロー・スイーツスプーン」

昼に走ろうと、朝は走らず。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し、布団・枕等を干し。 午前11時半過ぎに、週末のユックリとした12キロのジョグ。 水を凍らせた500mlのペットボトルを持っていったのですが、それでも日中の暑さにバテバテ・・・半分近く歩いたかも…

8月8日のブログ「週末の12キロのジョグ、ピアニストの平田歩さんのコンサート」

最近はずっと息子の部屋のベッドで寝てるのですが、息子の部屋(今は空き部屋)と自分の部屋(3畳半・・・)にはエアコンがないので汗だくです。 午前7時半過ぎから、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 先月と比べると、梅雨も終わり津保川の水位もグ…

8月7日のブログ「笠屋区画整理事業の記念碑除幕式、県コロ対会議、市役所インターン学生と意見交換会、岐阜大学生からまちづくり事業提案、独立不羈の精神」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、笠屋公園にて笠屋区画整理組合の記念碑除幕式。 挨拶では、区画整理事業は10年がかりの事業であり、役員の皆さんに対して、これまでのご尽力に敬意と感謝を申し上げました。 区画整理により、都…

8月6日のブログ「古田肇・知事、堀田治・中部地整局長に河川要望、コロナ対策プレミアム商品券(せきチケ)完売、本町BASE・岐大学生のプレゼン」

今朝は2日ぶりにいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午後1時過ぎに自宅を出て県庁へ。 午後2時から、古田肇・知事はじめ県幹部の皆さんに対して、河川関係団体合同要望および意見交換会。 2年前の平成30年7…

8月5日のブログ「姉妹都市の氷見市長と面談、高岡市にて南ア記念レリーフの原型確認、北村誠吾・大臣が関鍛冶伝承館で日本刀鍛錬体験」

今回の出張では、ジョグシューズ等を持ってこなかったので、今朝は走らず。 ホテルは朝食付きのプランを選んだのですが、朝から鍋付きの朝食でビックリ・・・普段、朝は白米は食べないのですが、ホテルや旅館の朝食はついつい食べ過ぎてしまいますね。 ↑ こ…

8月4日のブログ「9月議会の補正予算案の査定、姉妹都市の富山県氷見市へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時45分から、中濃畜産振興会の打ち合わせ。 午前10時から、昨日に続いて9月議会に提出する補正予算案の査定。 昨日、大鉈をバッサバッサと振り回したわけで…

8月3日のブログ「関市議会第2回臨時会、「関市議会議員の不祥事について」議長メッセージ、議会からの要望書の回答、9月議会に向けて補正予算査定」

朝、雷鳴が轟き起床。 今朝は走れないかな・・・・と思いましたが、午前7時を過ぎたら落ち着いたので、いつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、関市議会の第2回臨時会。 開会式の挨拶では、先日、…

8月2日のブログ「地元自治会の草刈り、週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、関市ふるさと納税・刃物は日本一の品揃え」

午前7時に軽トラに草刈り機を乗せて地元神社へ。 自治会の草刈り作業の前に、自治会の臨時総会。 総会後、まずはお宮周りの草刈り。 前回の草刈り作業では、私の草刈り機に刃が付いてないことがネタになったのですが、今日はちゃんと刃が付いてます(笑)。 …