「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日のブログ「カンボジアから帰国、勝又・御殿場市長と面談、総文祭 第2回実行委員会、関市文化協会の会員展」

今日は午前0時5分のフライトで、ホーチミンから中部国際空港へ。 5時間半弱のフライトでしたが、3時間くらいは眠れたと思います。 到着予定時刻の午前7時半に、無事に中部国際空港に到着。 入国の手続きも、顔認証ゲートでスムーズになりましたね。 個人で海…

5月30日のブログ「シェムリアップで8キロのジョグ、キリング・フィールド、アンコール国立博物館、地雷博物館、カンボジアからベトナム経由で日本へ」

昨晩はホテルもそれほどうるさくなく・・・平日だったので、夜が早かったのかもしれません。 今朝は午前6時半から、ユックリとした8キロのジョグ。 昨日と同じく、信号や交差点に捕まらないよう、シェリムアップ川沿いを。 ↑ 今日は朝から良い天気でした 今…

5月29日のブログ「アンコール・ワット、アンコール・トム、タ・プローム等のアンコール遺跡を見学」

昨晩は現地時間の午後10時過ぎにベッドに入ったものの、路上から聞こえてくる酔っ払いの声が想像以上に部屋に入ってきて、眠りは浅く。 午前5時過ぎに起きた・・・と思って改めて時計を見たら、午前1時半だったので、ムリヤリ再びベッドへ。 午前6時から、ホ…

5月28日のブログ「ベトナム・ハノイ経由でカンボジア・シェムリアップへ」

今朝は午前5時に起きて、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 午前6時20分に自宅を出て、妻に新鵜沼駅まで送ってもらい中部国際空港へ。 今日から2泊3日の日程で、ひとりでカンボジアまで行ってきます。 海外にひとりで出るのは、コロナ禍前のイン…

5月27日のブログ「自民党・岐阜県連の定期大会、関市にて「岐阜リーダーズの会」研修会」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し、明日からのための荷物をパッキング、ワイシャツをアイロンがけ。 朝昼兼用の食事をとって、正午に自宅発。 午後1時から、長良川国際会議場にて、自民党・岐阜県連の定期大会に出…

5月26日のブログ「板取小にてアウトリーチ、関観光協会の総会、毎月定例の記者会見、保戸島区役員と面談、西部地区の歓送迎会、関市国際交流協会の総会、来来香にて最後の晩餐」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 いつもより遅い午前10時過ぎに自宅を出て板取小へ。 今日は東京フィルの首席チェリストの金木博幸さん等のアウトリーチ。 今日はピアニストの實川風さん、クラリネット奏者の多田野菜摘さんの3名の方にお越しい…

5月25日のブログ「市老連の軽スポーツ大会、中濃地区防火協会&防犯協会&テクハイ連絡協議会の総会、肥田瀬島自治会から要望書受領、関工団の情報交換会」

今朝は午前4時に目が覚めたら、ソファの上でスーツ・ネクタイをキッチリと締めたまま寝てました(苦笑)。 全力での接待が理由・・・ということにしておいてください。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時15分から、中池の多目的広場にて…

5月24日のブログ「災害対策本部の運営訓練、道路関係4団体の合同総会、モジ・ダス・クルーゼス市の訪問団を小瀬鵜飼で歓迎」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時20分から、災害対策本部の運営訓練。 平成30年7月豪雨災害のときには、この運営訓練のすぐ後に実際に被災をしました。 いつ何時、本番に変わるか分からないので…

5月23日のブログ「県各界功労者表彰の受賞者と面談、危険物安全協会の総会、中濃地区地域安全指導員の委嘱式、自治会連合会の総会」

今朝は午前6時20分過ぎ、危機管理課長から職員参集訓練を開始する旨の電話からスタート。 午前7時過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、県の各界功労者表彰を受賞された小林博子さん、田中彰さんと面談。 小林さんは、民生委員・…

5月22日のブログ「交通安全功労者表彰の村井三朗さんと面談、ほらどキウイマラソン実行委員会と面談、市町村振興協会の理事会、ブラジルのモジ・ダス・クルーゼス市の訪問団」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 トレランが終わった後と同様、今日から筋肉痛か・・・と覚悟してましたが、幸いにして筋肉痛はありませんでした。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、防犯協会の総会の打ち合わせなど。 関…

5月21日のブログ「せきサイクルツーリング2023in津保川、関市退職校長会、市役所1年目から4年目の懇親バーベキュー」

昨夕、波多野源司・前市議会議員から、朴葉ずしをいただいたので、昨晩は遅くに帰宅するもそこから喫食。 ↑ まごろくでも、しっかり食べてきたのですが・・・それでも美味しくてお腹に入っていきました・・・ありがとうございました 今朝は午前6時に起きて、…

5月20日のブログ「週末の10キロのジョグ、中学野球の市長旗大会、せき市保育会の総会、関市文化協会の総会、松田文男・前議員の慰労会」

今朝は午前6時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 先週末のトレランの筋肉痛は、ほぼ消えたと思います・・・が、明日のサイクルツーリングin津保川で、ショートコースの一部(約38キロ)を走る予定なので、また、別のところが筋肉痛になるかも・…

5月19日のブログ「岐阜人権擁護委員協議会の総会、大野周司・元市議会議員への叙勲伝達、関美濃保護区保護司会の総会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 小粒の雨でしたが、自宅まで残り500mほどのところで、強く降ってきたので最後だけ本気走り。 午後1時から、わかくさ多目的ホールにて、岐阜人権擁護委員協議会の総会に出席して、開催市の市長としてご挨拶。 …

5月18日のブログ「沼津中学が舞台の井上靖の小説「夏草冬濤」、子ども文化事業実行委員会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 先週末のトレラン以来、ずっと階段の下りがキツイ筋肉痛が続いているのですが、今朝、やっと痛みが少し楽になってきました。 ちなみに、昨日の東京での要望活動、議員会館内はほとんど下り階段で移動したので、…

5月17日のブログ「富士山を眺めながらの10キロのジョグ、東海市長会の総会、命と暮らしを守る道づくり全国大会、弥生美術館・竹久夢二美術館、上野鈴本演芸場」

今朝は午前6時に起きて、昨日のブログ書き。 昨日・・・というよりは今日は午前1時にホテルに戻ってきたようです。 午前7時前にホテルを出て、ユックリとした10キロのジョグ。 富士山を眺めながら、そして、海の波音を聴きながらのジョグ・・・贅沢な時間で…

5月16日のブログ「小迫間自治会から要望書受領、指宿市議会の視察対応、静岡県立美術館・東海道広重美術館へ、東海市長会の役員会&懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日から1泊2日の出張のため、早めに洗濯機をまわして、洗濯物を干し・・・たとえ30分間でも外に干すと乾きが違います。 午前9時から、小迫間自治会役員の皆さんから要望書の受領。 地元なので、ある程度は状況…

5月15日のブログ「関市統計協会の総会、KMフィットネスから寄付受領、木曽三川改修工事促進期成同盟会等の合同総会、木曽川上流水防災協議会、関市ゆかりの県職員との懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日のトレランの影響で、足の筋肉痛がかなり・・・階段を上るときより、下りるときに痛みが走ります。 山で下り道を走ったとき、普段は使わない筋肉をたくさん使っているということでしょうね。 市役所に入っ…

5月14日のブログ「ふどうの森トレイルラン、画楽展を鑑賞、さくらウインドオーケストラ定期演奏会、あさひ夢のまち協議会の総会」

今朝は午前8時過ぎに自宅を出て、ふどうの森トレイルランへ。 44キロ(!)や22キロの皆さんは、午前7時・午前8時にすでにスタートされていて、私がエントリーした9キロは午前8時半にスタート。 ↑ 小雨がパラつく中をスタート・・・隣は伴走していただいた後…

5月13日のブログ「週末の10キロのジョグ、青木年広さんの個展、渡辺猛之・参議員のセミナー、地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミット、お通夜前に弔問」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ・・・昨晩のアルコールが残っていたので、途中、歩きも入れながら。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し・・・雨かと思いましたが、午前中は天気がもったので、外に干せて助かりました。 正午過ぎに自宅を出て、まずは…

5月12日のブログ「ビジネスプラス展がスタート、県公立学校施設整備期成会の理事会、県河川協会の役員会、関市女性連絡協議会の総会、武儀行政懇談会、安桜会の歓送迎会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 最近は長袖・短パンで・・・洗濯物も少なくなって楽になりました。 午前9時半から、アテナ工業アリーナにて、10周年を迎えた「ビジネスプラス展 in SEKI」のオープニング。 2014年に第1回を開催し、民間企業の…

5月11日のブログ「交通安全の督励巡視・交通関所、文化会館カフェ「hoco hoco」、チャレンジデーの対戦相手は長崎県大村市、小瀬鵜飼が今日からスタート」

今朝は午前5時半過ぎからのユックリとした5キロのジョグ。 午前7時に自宅を出て市役所へ。 県中濃事務所長・関警察署長・交通安全協会長(今日は副会長)と私の4名で、交通安全の4者督励巡視。 午前7時20分に市役所を出て、栄町3丁目・上白金・小瀬6番町の3…

5月10日のブログ「関伝日本刀鍛錬技術保存会の総会、県市町村振興協会との打ち合わせ、職員バスケサークルに参加など」

今日の午前中は公務がなかったので、平日ながらもユックリとした10キロのジョグ。 先日も書いた通り、GW中にかなり体重が増えてしまったので、今週は摂取カロリー<消費カロリーとなるよう意識しています。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し、広報コラムの執筆…

5月9日のブログ「監査委員への辞令交付、関市遺族連合会役員と面談、6月補正予算案の査定、10周年を迎える「ビジネスプラス展 in SEKI」は5/12&5/13」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 少し肌寒さを感じる朝でしたね。 午前9時半から、議選の監査委員となられる浅野典之・議員に辞令交付。 午前10時から、中華料理しょうりゅうの本田昇司・店主と面談。 ジビエの活用等について意見交換。 その後…

5月8日のブログ「5月22日&24日にブラジルの姉妹都市モジ・ダス・クルーゼス市が来関、文化会館オンラインチケットサービス間もなくスタート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 未明の雨はかなり強かったですね・・・津保川もかなりの増水でした。 関市の姉妹都市はブラジルのモジ・ダス・クルーゼス市(以下、モジ市)、友好都市は中国の湖北省・黄石市です。 数年おきに交互に訪問し、…

5月7日のブログ「週末の10キロのジョグ、マーゴにてバスケ3×3MAGOCUP開催」

今朝は雨が降っていましたが、週末のユックリとした10キロのジョグ。 いつものことですが、雨が降っていても、走り出してしまえば、あまり気にならないものですよ・・・ずぶ濡れで走っているオッサンを見るドライバーの皆さんの眼は冷たいですが(笑)。 正…

5月6日のブログ「週末の10キロのジョグ、娘の20歳の記念写真、割烹まつ前で食事、劇団四季ミュージカル「ジョン万次郎の夢」」

今朝も週末のユックリとした10キロのジョグ・・・途中、歩きも入れながら。 朝食をとってから、20歳を迎えた娘の記念写真を撮影するため須田写真館へ。 両親・義理の両親と一緒に8名の記念写真も。 ↑ 振袖は妻が着ていたもの ついこの間まで抱っこをして寝か…

5月5日のブログ「わかくさプラザでGWスペシャル、お通夜前に弔問、仙台の番外編」

今朝は祝日のユックリとした10キロのジョグ。 洗濯機をまわして、洗濯物を干し、午前11時半前に自宅を出て、わかくさプラザで開催された「GWスペシャル」を覗きに。 家族連れなど、大勢の方に来場をいただいていてひと安心。 新しく整備した図書館・多目的室…

5月4日のブログ「再び仙台城址へ、東日本大震災の震災遺構、岐阜へ」

昨晩は早く寝たので、今朝は午前6時からユックリとした5キロのジョグ。 昨日は仙台の地理がよく分からないまま自転車で走っていたのですが、仙台城址がすぐ近くにあることに気付き、再びそこを目指すことに。 ↑ 再びご先祖様にご挨拶・・・知らんけど(笑) …

5月3日のブログ「仙台にて大崎八幡宮・宮城県美術館・仙台城址・瑞鳳殿」

昨日は午後2時に仙台に向けて自宅を出発。 渋滞に巻き込まれることを一番心配していましたが、幸いにして一度も渋滞なく午後9時半に仙台に到着。 途中、群馬県の横川SAで休憩をしましたが、結局、最後まで自分で運転しました。妻と交代することもできたので…

5月2日のブログ「関市物価高騰緊急支援事業は国の支援に独自で横出し」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日も今日も少し風は強いですが、新緑が映えるスッキリとした青空ですね・・・走っていても気持ち良いです。 ただし、今朝は洗濯機が水漏れしていることが判明・・・先日、洗濯機を動かして掃除したことが原因…